アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジット会社から借入れしているものを
任意整理とかを使用せず、毎月の支払いを減額する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リスケ(支払条件の緩和)申出をされるべきだと思います。

安易に私的整理や法的整理を行うべきではありません。ステップを踏んでいくべきだと思います。
まずは、支払が困難な事情といくらなら支払が可能なのかを確りと数字で示し、クレジット会社にリスケを申し出ることだと思います。

債務者は借りている状況から負い目を感じるものですが、元本に加え利息も支払っているのですから、契約の上では債権者と対等な立場にいるのです。支払の意思があるが、現時点では支障が生じていることを整斉と主張すれば良いのです。

債権者に何の相談もなく、延滞する、逃げる、第三者に相談してしまうから問題が大きくなるのです。まず、当事者間(債権者と債務者の間)で打ち合わせをすることが第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
まずは、クレジット会社に連絡してみます。

クレジット会社に連絡して相談してください。

ある程度なら可能性があります。ただし、返済期間が延びて総支払額も増えることを認識してください。場合によってはなかなか完済出来ないこともあるでしょう。

返そうとする人には案外親切で、貸し倒れになれば会社が損します。返済期間が延びれば受け取る金利も増えるので、貸し倒れにならない限り会社としては儲かることになりますし。
それでも延滞等をしてないことが条件で、払えなくなる前に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
連絡してみます。