プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

37坪と40坪の家、大きさは見た目でずいぶん変わりますか?

単純に6畳違うわけですが、使い勝手や仕様、外観などの見た目で変わりますか?

2つ見積をとっていただいております。

A 回答 (6件)

40坪と37坪では面積は8%違う訳ですが、目で見て感じるのは「長さ」の比だと思います。


面積比の平方根を取ると4%程度の違いになります。

例えば、40坪が正方形の場合、1辺が約11.5mになります。
37坪の場合は約11mです。
50センチしか違わない程度の差です。

外から遠目に見た場合はこうなりますが、実際に住んだ場合、6畳間が1つ増えるとか、8畳間2つを10畳間と12畳間に出来るとか考えると、使い勝手はかなり違うと思います。

この回答への補足

本当ですね!外から正方形に見たら変わらないけれど、中では大きき変わりますね。

見た目は変わらないけれど、仕様は変わるということですね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/12/08 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました。
大変失礼致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:45

40でも小さく見える外観はありますからねえ。


見た目じゃわかりません。
使い勝手は、主さんの希望の間取りかどうか・・・だけでしょう?
どうしたって5LDK以上はないと難しいという家族構成かもしれないし・・・・・。
ただ、無駄なように思える空間があることは、かなり価値は違うように思いますよ。

金額が同じなら40を選ぶでしょうねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間取りは希望通りなのですが、その3坪が大きな差なのかよく、感覚がわからなくて…
でも、部屋数がひとつ増えたり、随所に予定持てたりしますから、やはり3坪の差は大きいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:32

Q1、6畳の差。

居住性、外観などは変わりますか?
A1、大いに変わりますよ。

【外観に差が出るケース】

玄関スペースを3坪プラス。これだけで、家の構えが大分変わります。

【居住性に差が出るケース】

リビングが14畳と20畳とでは、日々の生活スタイルがかなり変わります。

Q2、37坪と40坪の家、見た目でずいぶん変わりますか?
A2、見て分かるには、最低でも100:125程度の差が必要。

例えば、40坪と50坪との比較だと見てわかります。しかし、40坪と45坪との差は、「そう言われれば確かに!」ってところ。私的には、6畳を無意味な外観なんかに振り向けないで居住性の向上に回せば後悔されないと思いますよ。だって、37坪と40坪では、全く居住性が違いますから。その分水嶺にあるのが延床37.5坪。と、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関の余裕は、かなり大きいですね。
お客様をお招きする最初の場所ですし。

そう考えれば、3坪の差は、やはり大きいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:36

質問の意味が良く理解できないが・・・



外観を見て、37坪か40坪かがわかる人はいませんよ。
プロでも無理。
使い勝手は、その差がどこにあるのか次第。
仕様なんて大きさには無関係でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにプロでもわからない?かな。
私がいつも案内していただく営業さんは毎回明確にあててましたが、一般人にはわからかいですね。

いろいろなご意見があり勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:38

幼少のみぎり建坪11坪の長屋住まいで今や名前、万ション、現実百ション住まいの拙者にはわかりもさん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかりもさん(*^^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:39

3坪の数値や見た目でなく、それぞれの全体で比較したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!