アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は20代前半で中古車しか乗ったことがありません。
3年前に玉突き事故に合い
それ以来はアルバイトで3年間貯めて今回新車を買いました。

でも元々中古車も家族名義で自分の車ではなかったので
知識も経験もなくお店選びから車のパーツ名から
契約からサービス期限の問題などで2週間で

ネットから車好きの方から、そして教えてgooの皆さんに
いわゆる常識的な皆さんから見たら、くだらない質問を
真剣に悩んでいて質問していました。

中傷もされながらも、皆さんのおかげでこの短時間で
あらゆる車の知識を得ることができました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

でも教えてgooとは別に
ネットでもたくさんの新車購入時のデメリットも読んできたため…

今では喜びより納車前を目の前にして
無事に届くのか不安や心配の方が強くなってしまいました。

短時間で覚えた知識や経験のなさは
このような所で出て新車の嬉しさや喜びを完全に忘れています。


そこで、またくだらない質問ですみませんが

今の自分に対して、注意事項ばかり記事を読んできたことで
新車が無事届くのか不安で怖いって感じるう意味不明な自分に

皆さんが初めて買った新車の喜びやその時の気持ちなどを
聞かせてもらえませんか?
できれば、失敗談も
それも新車の楽しさなんだってことを先輩方の皆さんから学びたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も、社会人に成り立ての頃は給料も安かったですし、まとまった額の預金もなかったので中古車で我慢してましたけど、初めて新車を買った時は嬉しかったです。

ですが、新車でも道路を走れば小石が跳ねて車体に小傷が付くこともあり、手洗いで丁寧に洗車後のワックス掛けしてる時に小傷を見付けるとガッカリしたものでした。

また、新車購入後のディーラーによる無料点検時にも僅か距離しか走行してないのに有償になるエンジンオイルは欠かさず交換してもらってましたし、新車は慣らし運転が肝心と先輩から聞いたことがあるのでエンジンの回転数を必要以上に上げないなど気を付けて運転してました。

しかし、何度も新車を購入してると新車に対する喜びも薄れるもので、新車時から洗車機で洗車するようになり小傷なんかも走れば傷が付くものだから仕方がないと気にならなくなりました。

ただ、新車購入から僅か1週間ほどしか経ってないのにスーパーの駐車場に停めてあった真っ白なピカピカの新車の運転席側フェンダーが凹んでいて赤い塗装が付着してた時は冷静ではいられなくなり、警察を呼んで当て逃げ犯を探して欲しいと頼んでしまいましたが、警察も単なる物損事故扱いで当て逃げ犯を探す気がないことに失望したことがあります。

この件以来、新車をスーパーなどに駐車する際はなるべく両脇に他の車が駐車しない駐車場の隅に停める癖が付いてしまいましたが、人の往来が少ない駐車場の隅に停めたことで今度は車上狙い(車上荒らし)の被害に遇い助手席のグローブボックスに鍵を掛けてたことで貴重品が入ってると思われたのか、グローブボックスをドライバーのようなもので抉じ開けようとされてグローブボックスの鍵穴が壊されてグローブボックスの扉ごと交換する羽目になってからは、わざわざ駐車場の隅に停めることもしなくなりました。

このように、新車に対する気遣いばかりしてると小傷が付いた程度でもショックを受けて精神衛生的にも良くないので「車は走れば傷む消耗品」という割り切った考えになりました。

この回答への補足

すごく勉強になりました。
そして自分も傷や何か出来事が出る度にガッカリして
車は走れば傷むという気持ちの中で大事にしていきたいと思います。
まだ未来の覚悟ができていませんけど…

またtpg0さんに一つ教えてほしいことがあります。
以下もう一つ質問をしています。
これについては年明けにする必要はなく
自分の希望25日でも問題ないことないと思いますか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8860681.html

補足日時:2014/12/17 10:26
    • good
    • 2

私は新車を買ったことがないので、経験的なアドバイスはできませんが、一度お医者さん(精神科医)に観てもらったほうが良いかも知れません。

躁うつ病やアスペルガー症候群など医学も進歩していますよ。
    • good
    • 2

何が不安なのか良くわからない。



中古車の方が心配でしょ。

新車は、今は慣らし運転はしなくていいというが、どうしても大事にしようと思って・・・。

傷が入るのが心配で・・・。

新車は、当たり外れは多少あるけど、新車保証があるので最終的にさほど当たり外れはないかな。

新車、中古車じゃなく、無理して大枚をはたいて買う物は、車で無くてもわくわくしますよね。

おっさんになると、気楽にどこに停めれる車の方がいいかな。

新車のピカピカなんか、駐車場の停めていても、誰かに傷いけられないか心配で心配で・・・。
ぼろぼろの車の方が、傷が一つ増えても気にならないしね。

でも、新車は、やはり気持ちいいですよ。

大事に乗ってください。

自分の気に入った車を買ったのでしょ。何の心配もないですよ。あるのは楽しみだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 02:01

ANo2です。



補足質問を頂戴し、過去質問も拝見致しましたが、神経質になり過ぎてると思います。

まず、自動車ディーラーも新車納車には細心の注意を払ってますから、小傷さえ付いてないはずです。
(少なくとも、私は新車の納車でクレームを付けたいような問題点があった経験はないです)

ですが、今年の年末に納車予定なら、年明けの来年1月の新車登録で納車してもらったほうが気分的には平成27年度の新車に乗るということになり良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になり過ぎてました。もっと楽な気持ちに切り替えたいと思います。
すみません。それとも別に

最後に年明けの来年1月の新車登録の「新車登録」とは
今年に済ませたナンバー登録(車検証発行)とは
また違うのでしょうか?

任意保険の登録日は納車日が決まってから登録という形で
待ってもらっています。何回もすみません(汗)

前にあり得ないのは、登録が年内で、
年が明けてから1年落ちの状態で納めるという行為と言われましたが
ここまで勉強していないのでもご迷惑おかけしますが
分かりやすく教えていただけませんか?

お礼日時:2014/12/18 02:16

新車、中古車に限らず、他の物でも、購入までの過程が楽しいものです。


手にしてしまえば、それまでの楽しさは、どこにいったのやらですけどね。
独身の頃は車検ごとに、数台新車を乗り継いできましたが、今は中古車ばかりです。
新車も中古車も、これといって乗り出すと変わらないですね。
以前と違って、最近は、リコールが多いので、型式が変わったばかりだと不具合がでてくるかも
しれませんが、これもまた新車だからです。
初めての新車との事ですので、大切に乗って下さい。
ちなみに、私の初めての新車は、御存知ないと思いますが、近藤真彦さんがCM出演した、日産のマーチターボでした。
青と白のツートンカラーでしたが、懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も青と白のツートンカラーです!
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2014/12/18 02:02

新車を買うと、「車が盗まれるという悪夢」で何度も目をさましたことがあります。

結果的に夢でよかったですが。
    • good
    • 2

具体的に何が心配なのだろう?


もぐりのディーラーとかでなく、普通に日本の自動車販売店で契約したならそんなに怖がる要素はないと思います。

私は中古は買ったことがなく新車ばかり乗り継いで三台目ですが、新車納入でトラブルなんてさっぱり思い当たりません。
ひたすら楽しみにしてただけですよ。

この回答への補足

ディラー選びから
いろんな不安がありましたが
今はネットで最後は「納車チェックをしろ」いうのを読みました。
あと、晴れの日に確認しろと…

でも納車までに1カ月半かかり
来週25日か26日が納車日で
27日~2日はお店が年末休みになります。

そこでこの質問を書いています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8860681.html

当日分からなかった不良があった場合、
年末に入ると納車後扱いで保証されないと記事で読んでいたので
年明けがいいのかなぁとか真剣に悩んでいたり

No.3さんの回答の意味も
補足で聞いていますが意味がよく分かりません。

補足日時:2014/12/17 04:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています