プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から猫がエサを食べる時、水を飲んだ後に歯ぎしりの様な音を立てます。
首を傾けながらバリバリ音をさせていて、気になります。

一ヶ月前に調子が悪くなり、病院で腎不全と診断されました。
それから食欲も落ち、歯ぎしりもひどくなった様に思います。

その後病院に連れて行った際に口の中を診て貰ったのですが…
これといった異常はなく、歯石はたまっているもののそれほどひどくないという診断でした。
よだれや口臭も特になく、腎臓以外の臓器も今のところ異常はありません。

食欲低下も腎不全からくるものの様で、これから腎不全とどう向き合っていくか…
という話はしましたが、歯ぎしりの方は今のところ分からず終いです。

どの様なことが歯ぎしりの原因として考えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 8
この回答へのお礼

体調の善し悪しと関係ありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 18:45

自力では治せないことですし動物病院で診てもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 18:39

歯ぎしりは口腔内の異常です。


奥の方、歯石、グラつき、見えないところで不快な何かがあるか、
腎不全による貧血で気持ち悪くてクチャクチャするか。
輸液は必須、口腔内も日々チェックしてあげてください。

歯ぎしりをし、食欲が落ちたら、美味しいもの、柔らかいもの、をあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 18:40

5匹の猫さんとの生活経験者です。


ご心配のことと思います。

物を咬んでいるような咀嚼運動で、1日のうちに頻繁にみられ、1回の持続時間は数分であれば、てんかん発作の可能性があるかと思います。
ご高齢な猫さんですので、症候性てんかんで、原因は炎症(感染症)、腫瘍、代謝異常などが考えられるかもしれません。

ご参考までに。
いい猫さんライフを!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体調が良くなり、歯ぎしりはだいぶやらなくなりました。
戴いた情報は今後の参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A