アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護 面接で落ちています。
数分面接してほとんど質問ないとか。

はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです
質問はありますか? などもありませんでしたし
相手が質問したのは5つくらいです

選べる余裕が施設にあるのでしょうか?
人が足りてるのでしょうか?

そこの施設は、三人落ちたみたいです
あと、なんというか応募者は少ないのに
合格しないことが多くなった気がします

経験3年 ヘルパー2級
男 40過ぎです
不利なのでしょうか?
女性をやはり、とるのでしょうか?

介護福祉士を合格するべく勉強していますが
資格あれば、就職少し有利なんでしょうか?

小さな施設だと、介護福祉士持ってても
ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが
多そうですね

A 回答 (2件)

施設は特に加算がとれるので、介護福祉士の資格を持っていますと有利です。

私も男性で、現在56歳で介護業界も入って10年近くになります、

現在は居宅でケアマネをしていますが、

3年程前は、老健施設等の施設での経験が長いです。

施設も色々です、私は最初 病院で看護助手でスタート、

老健、グループホーム、小規模、老健で6年ほど施設で仕事を致しました。

10年前はほんと男性厳しかったですね、10何社受けてやっと病院で看護助手で

スタートできましたが・・・・

基本的に女性の方が手早いです、子供の世話等や家事をされているので

てきぱきされます、男性はその点厳しいです。

何で取り返すかですが、力仕事しかありません、施設は男性を受けて入れてくれやすいです、

ベッドから車椅子の移動やストレッチャーの移動などがあるのでね。

在宅は厳しいですね。

男性は通院介助か掃除くらいのもので、仕事がないですね。

駄目元で何社も受けてみましょう!

駄目な場合はなんで駄目だったか、考えましょうね!

頑張ってください。
    • 2

介護職に就いたことはありませんが、介護関係の会社の経営者などと話す機会の多いものです。

女性が男性の介護するには、さほど問題になりません。しかし、男性が女性の介護をするのは、女性の利用者から嫌がられることも多いようです。その点では、不利なのかもしれませんね。

ヘルパー2級などを持っている人は結構多いようです。経験年数も少ないようです。
となれば、資格を取るなどして、他の応募者より秀でる必要があるのかもしれませんね。

介護職などでは、清潔感や人当たりなどを重視するのかもしれません。
あなたがどのような状態だったのかは想像できませんが、清潔感のあるイメージを与え、明るく話しやすいイメージを与えることができていますでしょうかね?

人員不足などの状況はわかりませんが、介護関係の職場では、給与は安いところがほとんどです。
利用者は弱者であり、利用料を上げることもできないでしょう。そして、介護保険などからの収入も介護施設によっては、外部の人が思うほどよいとはいえないもののようです。

老人の介護以外にも福祉施設はあると思います。施設によっては、採用されやすいかもしれませんね。

ご参考までに。
    • 2