アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在動力三相5kwを契約していました。動力は基本料が高く5kwの契約を少なくできないかと、動力で動かしていたエアコンを一般のエアコンに変え電源に契約変更を考えました。
東電に相談したところ 〇〇電気設備を紹介され
契約減設申請ができるか見ていただきました。
動力で使っている設備をすべて確認し後日見積書が送られてきました。
できるとのことだったので、よろしくお願いいたしますという返事をしました。
そして現在使われている動力のエアコンを撤去し100vの専用回線を引いて
新しいエアコンを別の業者にお願いして付けていただき
その後減設申請を出す予定でした。
ところが、エアコンを変えた後に〇〇電気設備が私のところに来て減設ができないということを言ってきました。
東電に問い合わせたところ今回撤去したエアコンは契約の中に入っていなかったとのことで残りの設備のみで5kwに達しているためにそれ以上下げることはできないと言ってきたのです
私は素人なのでわかりませんが、〇〇電気設備はもちろんプロの目ですべての器具を確認してそれぞれ使われるkwも確認して行った上でそして 現在の契約kwも見て行ったにも関わらず
できるといったのにできないのは納得できないと追い返しました
結局〇〇電気設備は契約減設申請はできなかったわけですが
東電も来て見ていただきましたが無理で 私なりにしょうがないかと諦めました。
ところが二か月たった今日 〇〇電気設備より減設申請の申請費の請求が来ました。
汚い話ですが もし撤去した時にそのまま動力を付けていれば動力のエアコンで使えたのに
新しいエアコンを付けた上で新しい回線まで新設したのに
納得ができないのですが
この請求は払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「契約減設申請はできなかった」のに「減設申請の申請費の請求」が来たのはどういう理由でしょうか?

まず確認すべきは請求内容です。

質問文だけで判断するには事実関係に不明なことが多いのですが、「減設申請の申請費の請求」の請求内容を良く確認する必要のある事案だと思います。請求内容によっては、支払不要のケースであることは十分あり得ると思います。

また、質問文からすると、質問者さんは「私は素人なのでわかりません」というのですから、「現在使われている動力のエアコンを撤去し100vの専用回線を引いて新しいエアコンを別の業者にお願いして付けていただき」という行動に出る際は、事前に〇〇電気設備さんと良く打ち合わせすべきだったと思います。
    • 0

話がコロコロ変わったことでしようが、

それで、結局、目的は達成したのでしよう。
それならば、申請に必要な費用は支払うべただと思います。
契約不履行と言うのは、催告しても履行しなかったことで、
今回の場合は、催告したうえで履行しているようです。
    • 0