プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は22歳の女で、現在社会人3年目です。

新卒で採用された会社はブラック企業で(毎日12時間拘束の肉体労働、資格の必要ない雑務しか任されない、時間内にとても処理仕切れない仕事量、シフト制のため4時間も眠れず出勤することもしばしば、上司のモラハラ、パワハラなど…)

耐えかねて半ば強引な形で転職をしたのをきっかけに、3ヶ月半前から現在の会社に勤務しています。
初めはホワイト企業に入れると喜んでいたのですが、最近疑問を持ち始めています。

•ほぼ毎日2時間~3時間程度の残業があり、残業代の支給はなし
•繁忙期は休日も自宅で仕事をしないと終わらない
•転職後の引き継ぎ期間は一週間あったが、実際に先任の方から教わったのは二日程度であとは見たようにやるよう指示
(資格は持っていますが、前の企業では雑務しかこなして来なかったため経験は無いようなものです)
この件については、面接時に「○○(業務名)の経験はあるか」などと聞かれなかったためあえて言わなかった自分の落ち度が大きいと思っています…
学生時代には一応座学で学んでいます。
•毎日お叱りを受けることばかりで自信を喪失してしまっており、上司からはクビを示唆する言葉も出ております

一気に書き上げてしまったため、乱文で読みづらければ恐縮です
質問の内容としましては、
「現在の会社は比較的優良企業なのか?」
また
「こんな私を甘えていると思う方がいましたら、どうか叱咤激励のお言葉を頂きたい」
というところです。
長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

> 残業代の支給はなし

職種を教えて下さい。

もし、一般的な事務職に就いている場合、
残業代が支給されないなら、それは労基法に触れており、
しっかりとブラック企業です。

諸事情はあるのだろうけれど、新たな職場を探すのが賢明です。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
職種は栄養士をしていますが、この場合も一般的な事務と同じ扱いになるのでしょうか…世間知らずなものでお恥ずかしいです。
どうしても短期での離職、後の引き継ぎの件で会社に迷惑をかけてしまうことで逡巡してしまうのですが、勇気を下さるお言葉を頂いたので少し考えてみようと思います。

あなたが管理職ならまだしも、転職入社したばかりなのに、残業代が支給されないのは、あきらかに「ブラック企業」です!

残業代が支給されない仕事をやってはいけません。それがブラック企業を勢いづけさせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

上司や周囲の方々は向上心を高く持ち、仕事を生き甲斐にされています。また、「ここは人間関係がとても良い。珍しいほどだ」と繰り返し聞かされて来たのでブラックと認定していいのか?と迷いがありました。後出しになってしまい申し訳ありません。
ですが残業代が出ない=ブラックと言ってしまって良いのですね。
それに、私が我慢し続けることでブラック企業を増長させることなるとは…そこまで思い至りませんでした。気づかせて頂いてありがとうございます。

相談内容では情報が乏しいので断定はできないのですが、7、8割の確率でブラック企業と思います。

どうすれば、ブラック企業じゃない企業に再就職できるか・。。。。。すいません。具体的な解決策が出せません。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

情報が乏しいとのことで、失礼致しました…。業種は栄養士で、保育園に勤務しております。会社が保育園事業に取り組んでいるため、質問では会社と表記しています。
私もホワイトと信じて入社したので、やはり実質的な中身を見極めるのは難しいのでしょうか…
皆さんの回答一貫してブラックという意見が多いようですね。
解決案まで考えて頂きありがとうございます!人の優しさに触れられて嬉しいです。

前の質問の回答の中に「栄養士」の資格を持っていると書いてあるので、それを踏まえてお応えします。

それにしても情報不足は否めませんので、一部私の想像が入ることをお許し下さい。
 まず、貴女の文章からは栄養士の資格を生かした仕事がしたいと読み取れますがそれでいいのでしょうか?
そうすると、献立を立てたり、あるいは病院等で栄養指導をすることが考えられます。また、栄養士でも調理師の資格も持っていれば、調理の現場にも入って直接調理したり、他の調理師を指導したりします。ただ、今はこれらの仕事は管理栄養士(4大卒の資格)が行うのが主流になっています。そういう意味では栄養士だけではなかなか使えない資格ということが言えます。(薬剤師や臨床心理士が6大卒の資格になるなど、世の中そういう流れになっています)
 この点と、残業代が支払われない等という件はまったく別問題です。そちらについては、他の回答者に譲ります。
 少しは参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の表記不足で申し訳ありません。現在は献立管理、調理、また食材の買い出しなど全ての栄養士業務を任されています。資格に関しては現在活かせていると考えており、前の会社とは決定的に違う点だと思っております。

その残業は仕事に慣れてないため定時で仕事を終わる事が出来ないのが原因では?

代わりのいない専門職なら許容範囲内だと思います。

でももう一人いないと休めないですね。

これがネックになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は3年勤めていらした前任の方も定時に終わるということはなく、予め組まれているタイムスケジュール通りに進めることが難しくほとんど間に合っていなかったとのそうです…。
ですが、確かに3ヶ月半という短い就労期間で初めから諦めていては仕方がないので、何とかやれるところまでは努力しているところです。
専門職であるかぎりどこもそういった扱いなのでしょうか…。
休みの間はパート2人が補ってくれるので、問題ありません。自宅で一時間程度仕事をして指示を送らなければなりませんが。

仕事は全てブラックです。

自分が納得していい環境かな、と思えばホワイトに思えるだけです。要は思い次第なのです。

会社が世間のルールを破っているかどうかというのはありますが許せる範囲なら、気持ちよく働ける職場なら働くに際して大きな問題にはなりません。全てはそういう事です。大企業でもリストラ対象で嫌がらせでも受ければそれはもう真っ黒な会社になると思いますよ。

それとは別に栄養士さんであられるようで、お勤めは食品会社ですか。食べ物を扱うので、仕事をずらすことは難しいのでしょうね。会社としては残業なく終わらせている体で間に合わない分を残業している感覚なんでしょうか。そういう感覚で仕事できていますか?残業ありきなら残業代いりますよね。
繁忙期はそういう事なんで、結局はどこかで間に合わせていくしかない訳で、それが休日の持ち帰りとなってる訳です。残業代すら出てないのに納得いかないってところ?
引継ぎは会社の規模もありますが、特殊なことがない限りそんなもんだと思いますよ。栄養士として特殊な事がなかったんじゃないですかね。基本が解かれば見よう見まねでできるような仕事だった。だから、上手くできないと怒るのは当然というか。あなたからしたら理不尽でしょうが、仕事の現場なんて結構こんなもんですよ。

最初に言った通り、世間一般の見立てなんてのはどうにもなりません。あなた自身がここの会社で働きたいかどうか、が一番大事だと思います。初めの会社よりはマシでしょうから、次を探しながらもうしばらく様子を見てみていいんじゃないですかね。

それから、クビはただの脅し文句です。クビ(会社都合の退職)は会社として都合が悪いので、滅多に使いません。気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉と優しいお言葉両方とも頂き、感謝します。
僭越ながら仕事はすべてブラック…という点に関してだけは納得できませんでした。やはり定時退社の許される会社と、残業をほとんど義務化されている様な会社には決定的な格差があると考えています。私は以前勤めていた会社に入社希望の方がいたら止めます。思い次第でホワイトになるとは言え、毒にも薬にも…とは言いますが毒にも毒にもなる企業というものは実際に存在しています。
生意気なことを言って申し訳ありません。

勤めは保育園です。間に合わない業務を残業というよりかは、残業をして当然という方針で他の職員も常に定時に上がることはありません。
どこの企業でも引継ぎはこの様なものなのですね。如何せん、引継ぎというものをしたことがなく、無知でお恥ずかしいばかりです。叱責をきちんと受け止め自分の実力不足だと反省致します…。
クビという言葉が忘れられず昨年から引きずっていたので、そのお言葉に救われました。ありがとうございます。

栄養士で保育園にお勤めとお礼に書いてありましたが、栄養士は、一般企業とは違います。

場所によっても異なりますが、12時間労働の所もあれば、6時間~8時間の所もあります。

ブラック企業ではありません!
何でもかんでも『ブラック企業』だと決め付けるのは間違いです!

労働基準法をしっかり知るべきです!
    • 0
この回答へのお礼

過去のお礼まで目を通して頂いたようで恐れ入ります。
失礼ながら、私の把握している法定労働時間と異なるようです。一般企業では週40時間までという規定がありますが、飲食や医療の業種に関してはそれは適用されないということでしょうか。
飲食、医療に関しては確かに特例措置対象事業ではありますがそれでも使用時間は週に44時間までという規定であったと思います。
ですが幾分素人ですので、間違っている点がありました訂正お願いいたします。

まぁ、ブラックでしょうね。

だって、違法ですもん。
残業代出さないなんて。
労働時間も8時間超えてるし。
完全にアウトです。

やめるならさっさとやめる。
訴えるなら労基署へ。
そこはあなた次第。
違法でも「違法だ」と主張しない限りまかり通る。
主張しないと守ってくれないのが法律というものです。

さて、あなたはなぜ2回もそんなひどい場所に行ってしまったのか、
きちんと考える必要があります。

一つ目は不明ですが、2つ目は保育とか。
保育や介護は求人が多い。
すなわち離職率が高い。
すなわちハードってことです。

今の業種を維持するなら、ハードなのは覚悟の上でどうぞ。
というか維持するならやめないほうがいい。
やめるなら、業種を変更すべきでしょうね。
事務系などは残業が少ないですから。

もうひとつだけ。
ちゃんと労働条件聞いてますか?
聞いてなくても、契約書を見ましょう。
賃金に最初から残業代含まれてたり、残業時間が年単位だったりすると、
忙しい時はいくらでも残業させられますよ。
ましてや残業代が出ないなんてマトモじゃない。
契約書やパンフに残業代について書かれてなければ異常です。

専門的な法律まではいいから、一般人向けの労働法の本や
契約書について必要な部分は勉強しましょう。
後業種についての本でどの業種がいつハードで伸び盛りかどうか
わかりますから勉強しましょう。

栄養学なんてぼくにはチンプンカンプンな専門知識できちんと資格を取っているんです。
教養程度の勉強など訳ないぐらいの知能はあなたにあります。
それを無駄にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

労基署では一度目の相談では軽い勧告が入り、再び同じことがあれば指導が入るという風に聞いています。私が入社する以前の職員同士の締結が強く、勧告が入れば私が労基署に駆け込んだことが特定されると思うので今のところ労基署は選択肢には入れておりません。(今すぐに辞めてやる!位の思いなら問題ないのですが…)
どちらかと言うと転職について真面目に考えるという方に傾いております。

実は転職の際、求人票の契約内容の中でも特に残業時間の欄を重点的に確認しておりました。前職で懲りて、これからは仕事だけでなく自分の時間も大切にしようと思い、残業がない企業を探していたためです。
残業時間という欄には何も表記がありませんでした。残業代の支給がなされないことから、恐らく残業は存在しないものとしているのでしょう…。
もちろん雇用前に残業があること、残業代の支給がないことの説明は受けていません。
後に頂いた契約書にもその様なことは表記されていなかったと思います。

確かに文句ばかり垂れていても仕方がないですよね。自衛しなくては。明日早速書店で探してみることにします!親身になって回答頂き感謝致します。

皆さん、勘違いしてませんか?

飲食業や病院(看護師、看護婦など)、その他は、一般企業とは異なります。栄養士も、飲食業などと同じ部類に入ります。

労働時間が8時間と決められてるのは、一般企業です。
課長、部長クラスになると、労働時間も倍になります。管理者も労働時間が倍になります。全ての人が8時間労働ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしますがsakura39zigzoさんへのお礼コメントを見ていただけますか?
同じ内容でのお返事をしたかったのですが、コピペでは失礼に当たるかと思い誘導する形になってしまい申し訳ありません。
もし私の認識に間違っている点がありましたら訂正お願いいたします。

ブラックか、ホワイトか について

法律の範囲内の待遇だったとしても、
自分がいじめられたり仕事を干されたりしていたら
その人にとってはブラック企業

薄給激務だったとしても、自分が耐えられる程度だったらホワイト

何かあっても、それ以上に自分にとって良いものがあったらホワイト
客観的にどんなに良いものがあっても、それ以上に自分が耐えられないものがあったらブラック

持ち帰ってやらなければならない程の仕事量も、
今後そうせずにこなせるようになるかも知れない。まだ3ヶ月半だし。
残業は全て本人のせいなんて思ってはいないが、全て会社のせいとも思わない。

>現在の会社は比較的優良企業なのか?
前職と違って、実務を積み重ねていられる部分は良いところでしょう。
この先転職しやすいし。
個人的には、ただ働きが死ぬほど嫌なのでこれは超ブラックだと思うが。

私は建築関係の手に職ある系で
4度転職したが、実務経験があるおかげで就職先がないと困った事がない。
建築関係だから、納期がキツいイコール残業激しいところばかりだったが
5社目の今の待遇は法律の範囲内だから満足しているわけです。

自分が持っているものが多い程、待遇を選んだり捻じ曲げる範囲が広がる。
現職はあなたの足場にするにはちょうど良いでしょう。

現実的には、自分のキャリアを取って後で待遇を選べるようにするか、
先に待遇が見つかる幸運に賭けるか でしょう。運も実力の内。
    • 0
この回答へのお礼

客観的見解よりも自分がどう感じるか…ですか。休憩残業なしならやはりブラックなのでは?と思います。持ち帰る仕事の量は減ることはあっても、無くなることはないでしょう。組まれているタイムテーブル+αの仕事ですので…
ご自分の経験からのお話、また「足場」という言葉、参考にさせて頂きます!
少し考えてみます。