プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で働いている職員は(学生課、教務課など)学生に対して事務的な対応はせず、タメ口であったり上からネチネチあーだこーだ言ったりと、ともかく態度が最悪だと私は思います。
奨学金に関して電話で質問しようとしたら「はあ?」「そんなこと私に聞かないで掲示板に貼ってある奨学金に関する紙を見なさいよ~・・・。」と嫌な対応をされました。(ちなみに掲示板を見に行きましたが、奨学金に関する紙は一週間経ってやっと貼り出されました)また、お金に関する誓約書を学生課に提出しようとしたとき、誓約書について理解していることをネチネチあーだこーだ抑圧的に説明しはじめ、「はい、わかりました」と 言ったら、本当にわかっているのかと怒られました。友人に職員について話を聞いたところ態度が悪いと同意してくれました。全ての大学の職員はこういう態度をとるのでしょうか?また、こういう嫌な職員に対して一泡吹かせる方法はないのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

そんなモンです。

いやならその大学を辞めればいいのです。
悔しかったその大学の教授になったどうでしょうか?
 ぐだぐだ言わないで勉強して下さい。
    • 0

国公立の場合は、身分が保障されていますが。

(公立では保護されていないかも知れない)
どちらの場合も人事院に訴えることが出来たように思う。
私立の場合は、あなたが「顧客」ですから、首根っこを押さえて殴っても構いません。
    • 0

文部科学省に入省して大学担当の部局に所属する。

その大学から各種の要件で文科省にやってきた教職員につらく当たることが可能になります。
    • 0

>奨学金に関して電話で質問しようとしたら「はあ?」「そんなこと私に聞かないで掲示板に貼ってある奨学金に関する紙を見なさいよ~・・・。

」と嫌な対応をされました。(ちなみに掲示板を見に行きましたが、奨学金に関する紙は一週間経ってやっと貼り出されました)

職員が答えたのは,「奨学生募集要項は掲示板を見なさい」(掲示板に「奨学金」という区分があるでしょ?)という一般論だと思います。だから,あなたが知りたいと思った特定の募集が,まだでていないことはありえます。電話でいちいち要項の説明をしてはおれないと思います。

>お金に関する誓約書を学生課に提出しようとしたとき、誓約書について理解していることをネチネチあーだこーだ抑圧的に説明しはじめ、「はい、わかりました」と 言ったら、本当にわかっているのかと怒られました。

誓約書を提出したにもかかわらず,返済を怠るなどの前例があったんじゃないですか。だからくどく説明することにしていた。それをあなたがふてくされた態度で聞き流していれば,「おまえ,ちゃんと聞いてんのか」という気にもなりますわな。

>全ての大学の職員はこういう態度をとるのでしょうか?

学生がへまばかりする大学ほど,口うるさくなるんじゃないですか。うちの地方国立大学で職員と学生との応対を横で聞いていると,ごくふつうですけどね。

>こういう嫌な職員に対して一泡吹かせる方法はないのでしょうか?

大学教員になる。ぼくは「長」職のプロフェッサーだから,関係する事務職員は課長以下とてもていねいですよ 笑。
    • 0