プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、只今理系の大学3年の者です。

私は高校生くらいからやってみたい仕事があり色々と調べた結果、公務員の行政職が1番やりたい事に近いとわかり去年の春よりWスクールをしています。仕事内容を簡単にいうと主に地域の環境保全であったり地域振興に関わる仕事です。

しかし、大学に入学し研究室で活動をしているうちに先輩方が公務員になる方が非常に多くその殆どが農業土木での採用です。私自身、学科が農業土木なのですが農業土木の仕事内容を見る限りでは行政と農業土木では具体的に仕事内容がどう違うのかわからなくなって頭がこんがらがっています。その他にも卒業論文等やる事が多く、そのせいにはしたくないのですが勉強もあまり捗っておりません。

公務員の行政職の具体的な仕事内容、農業土木(技術職)とどう違うのかわかる方回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

技術職は、専門知識に基づいた仕事(工事やコンサル業務などの設計積算など発注業務、監督業務、設備などの維持管理業務)を行います。

役所によっては現場仕事もありますが、机でパソコンに向かうのが主な仕事でしょう。違う分野にはあまり配置されません。その代わり、癒着防止のために定期的に転居を伴う異動が・・・なんてことも。

対して、一般事務職は総務、経理、契約などの「ザ・事務」畑はもちろん、その他技術的な専門知識を要しない仕事全般(対外的な折衝、交渉などにあたる部署や、窓口対応など)に配置されます。
どこにでも持って行ける・・・どこに配置されるかわからないという側面もあります。技術畑の人たちのなかで事務的な部分だけをやらされるような仕事もありますね。

まあ、実態は行きたい先で変わってきますから、人事担当に問い合わせて内容を聞くとか、見学の機会があれば行って話を聞くのが一番良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ずは回答ありがとうございます。
非常にわかり易く頭の弱い自分でも行政と技術職のやっている仕事内容を大雑把に理解できました。
早いうちに問い合せてみようと思います。
丁寧にお答え頂きありがとうございました。

理系ならば技術職で受験した方が受かりやすい。

ただし、技術職を応募している県は少ない。地元に限らず、全国を見て、技術職の募集が多い県で受験するのもありかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私もようやく志を決めることができ技術職の方で公務員を目指すことに決めました。
回答、助言ありがとうございました。

倍率がまず違います。

農業土木の方が一般職より合格しやすい。

面接でもその点を質問されるのは目に見えている。面接官全員を納得させるだけの回答ができないと専門からの逃げと捉えられても仕方が無い。

違いがわからないのなら普通に専門職で受けるべき。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰る通り上記の点で何度かお叱りを受けました。自分のやりたい仕事ができるのが行政なのか専門なのかその点をきちんと調べようと思います。幅広くできるのが行政ということは知っているのですが専門だと非常に狭くなってしまう?(今年、就職する先輩のお話によると)のかが心配でした。専門も見据えて勉強しようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。