アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動する場合、内定されるまでに、内定者の病院通院履歴や病名などを、
調べられたりする可能性ってあるものですか?

もし法律事務所や裁判所、公務員の非常勤などを希望している場合、
お堅い仕事だけに、簡単に個人情報が調べられるのではと、とても心配しています。

特に何か悪いことをしているわけではないのですが、もしご存知の方がいらっしゃ
ったらぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

まだ雇ってもいない人間とは、個人情報の使用法についての合意も得られていません。

面接時に、提出された履歴書や職務経歴書について、採用にのみ使用し、終了後は担当者責任下で破棄する、またはお返しする、という個人情報合意書に押印を求めらえることはあります。
ただ、それは履歴書等の提示書類だけの扱いです。

法的に、それ以外の個人情報を調べるなんていうことは禁止されています。

それと、一部のみ採用をする応募者全員に対し、病歴だとか家族関係などを調べるひまのあるところはあり得ません。

病歴を知りたいということであれば、内定し、入社後の健康診断時だけです。これは医師レベルです。

持病があるか、心臓がよわかったりしないか、肝炎ウィルスを持っていないか、というような質問はします。
肝炎ウィルスのチェックをまだしていなければそのチェックを要請されるでしょう。
このとき、もしその時点で何かの病気を発見された場合は、主治医との連絡の上過去の病歴の話になる可能性はあります。

ただ、これは入社時に限ったことではなく、勤務後何年もたってから発病することもありますから、時期は決まっているわけでありません。

いずれにせよ正職員になってからのことですから、病気や病歴で解雇なんていうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。
ありがとうございました。

>内定されるまでに、内定者の病院通院履歴や病名などを、調べられたりする可能性ってあるものですか?

・可能性は0です
 ・調べようがありませんから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。