検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。

日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の効果…という事もあるのですね。
まだ薬は継続して飲んでいますので、
(途中で勝手に飲むのを止めるのもダメだと聞きますし)
きっとその効果もあるのだと思います。

一応お医者様にも、13日までは外出しないように言われていますので、
無理はせず、まだまだ安静にしていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:34

インフルエンザで体力が低下して、まだ回復していないことが一因と思います。

通常は、一週間前後するとよくなってくることが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お薬はまだ飲まれていますか?


飲んでいるのは、リレンザ(インフルエンザの特効薬、有効薬品名はザナミビル)と葛根湯(かっこんとう)かな?

もし、まだ処方されたお薬を飲まれているなら、葛根湯に代謝促進による発汗の作用があるためです。総合感冒薬(一般的な風邪の諸症状に使う薬)でも、ある程度の発汗作用がありますけど、この漢方もその一種だと思ってください。

熱が出ると必ず汗が多くなるわけではありません。一般に総合感冒薬は、漢方でも市販薬でも、病院で貰う薬でも、代謝が促進され汗が出やすくなります。薬を飲んでいるならそれが原因です。

Q/体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど?

A/厳密に言えば後者は正しいですが、前者はそんなに簡単なら、風邪をひいたらまずは、サウナにでも入って、治るまで発汗し続ければ、いつか治ることになります。その前に、普通は症状が悪化して、救急救命センターに運ばれるでしょう。

基本的に、毒素を放出する細菌感染(インフルエンザは細菌ではないため、該当しません)では、肝臓でその毒と言われるものをどの程度分解できるかが重要です。また、腎臓でどれだけ尿として排出できるかも大事になります。汗で、出るほどの毒というのは、正直相当な量ですから、出るようになったら、あの世が近いというのが現実です。また、ウィルスが汗で出るほどというと、いわゆるエボラ出血熱の末期ぐらいの状態ですから・・・。人生最後か助かるかの瀬戸際です。

あくまで、毒素云々は民間療法や、ヒーリング療法で使われる言葉であり、現在主流の西洋医学や科学の範疇では汗で毒が簡単に抜けるというものでもないのです。

ただ、免疫反応として発熱によって代謝を高め、血流などを早めることで、ウィルスと戦う免疫と呼ばれる攻撃部隊を、全身にくまなく配置し、ウィルスをより早く捕まえ殺すという作業を早める効果があります。その体温上昇が一定以上になると、今度は体の大事な部位が熱で機能しなくなるのを防ぐために、汗で温度調整をするのです。ただ、発熱も通常より多く行われるため、活動していなくとも汗は持続し、呼吸は荒くなります。

それが、いわゆる発熱時の気持ちの悪い汗と、倦怠感に繋がるのです。


Q/こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

A/薬がある間は、汗は出ます。まあ、外出はできませんが、自分で体調が良いと思うなら、家の中での日頃に近い生活ぐらいなら、問題はないと思いますよ。もちろん、ぶり返したり、家族に感染するのは不味いので、日頃よりは活動量を抑えた方が良いです。発熱後の回復期は体力が落ちているので、熱が下がったらすぐに筋トレとかそういう日頃の活動がある場合は、避けた方が良いです。(寒くないようにして、机で本を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見たり、勉強をするぐらいなら差し支えはないでしょう)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、まだ継続してお薬は飲んでいます。
リレンザと(5回分)、麻黄湯、他は抗生物質・咳止め・痰のお薬です。

やはり薬の効果なのですね。
まだまだ油断しないようにします。
安静にしているようにします。

色々と、詳しくお教えいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:47

火曜に診断され、現在は今日ですか?


インフルは最低でも一週間は駄目な様です。自分では回復したように感じても咳、発汗があるならまだ駄目でしょうね。
熱は体内の細菌、ウィルスを殺す防衛の為に起きる症状、出来れば薬等で押さえない方が良いようです。
ただ、高熱が出ると体力が消耗するので、無理は禁物ですがね。
インフルの症状が治まっても、体内にウィルスがいなくなったとは言い切れません。
暫くはマスク着用で拡散防止も必要です。
最低でも一週間はゆっくり静養された方が良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早くご回答くださっていたにも関わらず、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

そうです。具体的に言えば、前日の月曜からちょっと体調が悪かったので、
月曜から…って事になるのでしょうか。
やはりまだ油断しないほうがいいのですね。。
とにかく今は、家族に移さないよう、マスク徹底して安静にしているようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミフルとリレンザ

リレンザにはどうして飲むための専用の機械(?)が必要なんでしょうか。
そんなに飲み方にコツがいる薬なのですか?

また、どうしてタミフルやリレンザを服用すると異常行動を起こすようになるんですか?
”飲むと眠くなる”というなら薬の副作用として理解出来るんですが、窓から飛び降りるなどの行動を起こす理由が分かりません。
インフルエンザを治すために薬をもらって服用したのに、それで飛び降りたりして死んでしまっては元も子もないじゃないですか。
麻薬みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

異常行動は未成年が大半をしめてるようです。
報告されている異常な副作用は、精神・神経症状に異常をきたした
副作用に当たるそうです。
ただタミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故
異常行動を起こすのかは分かっていないそうですが、高齢者や
未成年に処方する場合は、家族に目を離さないようにと言うそうです。

質問者様が言ってるように、「飲むと眠くなる」と言う副作用も
ありますが、そう言われて処方された薬を飲んでも眠くなる人もいれば
眠くならない人もいるように、タミフルやリレンザを服用して
異常行動が出る人もいれば、出ない人もいると言う事です。
それに比べ、麻薬と副作用を一緒にしてはいけません。

今朝テレビでやっていましたが、医師が、異常行動は稀だとも
言っていました。

リレンザは吸入器が必要ですね。
何故かと言うのは、私は医師ではないのでハッキリは分かりませんが
医療機関で働いていたので、私がわかる事と言えば、喉の粘膜からは、
薬剤が血液に吸入されやすいので、消化管を通さずに薬剤を血液中に
移行させることが出来るからだと思います。
インフルエンザウイルスの活動部位は喉の粘膜と言いますから
吸入する事で、ウイルスに対して直接作用し、薬効が出やすい
可能性があるからではないかと思います。

異常行動は未成年が大半をしめてるようです。
報告されている異常な副作用は、精神・神経症状に異常をきたした
副作用に当たるそうです。
ただタミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故
異常行動を起こすのかは分かっていないそうですが、高齢者や
未成年に処方する場合は、家族に目を離さないようにと言うそうです。

質問者様が言ってるように、「飲むと眠くなる」と言う副作用も
ありますが、そう言われて処方された薬を飲んでも眠くなる人もいれば
眠くならない人もいるように、タミ...続きを読む

Qリレンザはインフルじゃない人が吸引しても大丈夫?

リレンザはインフルエンザじゃない人が誤って吸引しても特に害はないでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザ患者に投与した場合と同様の副作用の可能性があります。
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/relenza/relenza.pdf

Qリレンザの作用について教えてください!

7歳の娘が、インフルエンザの検査で陰性でしたが、リレンザを処方されました。
一回処方しても熱が39.3度で、頭痛もひどかった為、同じ病院で処方された解熱剤(カロナール)を飲ませましたが、一旦下がるもすぐあがり、現在39度です。
現在、頭痛がひどく目の前が揺れる、と言っております。
リレンザの副作用なのか、脳症の手前なのかと分からず、病院に行くか、リレンザの二回目使用して様子をみるか迷っています。
以前タミフル服用の際は、タミフルのみですぐ解熱しましたが、
今回初めてリレンザと解熱剤(カロナール)を併用し、それでも解熱していません。
リレンザ使用の場合はすぐ解熱しないのでしょうか。

Aベストアンサー

リレンザ、タミフルなど抗ウイルス薬や抗生物質は、「熱が下がったから」とか「もう節々は痛くない」とか、改善がみられたからといって服用を止めてはいけません。
何故かというと、その薬に強いウイルスや菌が残ってしまい、再び増殖してしまいます。『耐性』という言葉を聞いたことがあると思います。
アマンタジンは抗インフルエンザウイルス薬として主に使われていましたが、今では90%以上のウイルスが耐性を持っています。タミフルでも報告がされるようになってきました。リレンザは、私の勉強不足かもしれませんが今のところ報告はないと思います。

次に解熱剤ですが、38.5℃を目安に使って下さい。それ以下の場合は使わないこと。免疫担当細胞がウイルスと戦って発熱が起こっていますが、熱を下げてしまうと戦えなくなってしまうのです。また、できれば6時間は間隔をあけて下さい。
ご存知だとは思いますが、解熱は薬だけに頼らず、額、首、脇の下、脚の付け根などを冷やすことで下げることもできます。

インフルエンザ脳症は確かに要注意です。大変でしょうがしっかり看病し、意識が朦朧としてきたとか、訳の分からないことを言い出す、突然走りだす、こういったことがあったら病院に電話をし、指示を仰いで下さい。

親御さんがうつってしまったら大変ですので、くれぐれもマスク着用、手洗いとうがいを頻繁に。

お大事にして下さい。

リレンザ、タミフルなど抗ウイルス薬や抗生物質は、「熱が下がったから」とか「もう節々は痛くない」とか、改善がみられたからといって服用を止めてはいけません。
何故かというと、その薬に強いウイルスや菌が残ってしまい、再び増殖してしまいます。『耐性』という言葉を聞いたことがあると思います。
アマンタジンは抗インフルエンザウイルス薬として主に使われていましたが、今では90%以上のウイルスが耐性を持っています。タミフルでも報告がされるようになってきました。リレンザは、私の勉強不足かも...続きを読む

Qリレンザについて

インフルエンザにかかってしまい、リレンザを処方されました。
説明書のとおり使用しているのですが、いまいち何かを吸引している実感がありません。

薬自体は粉のようですが、吸い込んでいるのは気体なのでしょうか?
それとも、私の使用方法が間違っているのでしょうか。

使用経験のおありの方、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

非常に少量の粉を吸い込んでいます。
吸う前に吸い口から覗いてみると白い粉が見えます。
吸った後吸い口から覗いてみて、白い粉が残っているときは吸い切れていません。
熱がちゃんと下がってくれば吸い方に問題はありません。現在の新型インフルエンザだと、きちんと吸えていれば二日目から熱は下がってくるはずです。

Qボツリヌス毒素の眼輪筋注射

眼輪筋注射を行っている医療機関に相談に行きたいのですが、
病院を知っている方、教えてください。

ちなみに私は関東に住んでいます。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

有効成分 A型ボツリヌス毒素 であれば、国内で承認されているのは「ボトックス注100」しかないようですので、製造販売元(輸入)の「グラクソ・スミスクライン株式会社」に問い合わせてはいかがでしょうか。

1997年4月に販売開始されたこの製剤をご存知であるのはかなり眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、痙性斜頸などの症状で悩まれているものと思います。 事情を説明した上で、大学病院などの納入先を問い合わせるのが良いでしょう。

尚、「ボトックス注100」に関しては、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1229404A1023_3_03/
をご覧ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報