アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。
先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。
早い人は高1から入ってます。
日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。
浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。
世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

A 回答 (9件)

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。


一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解くのとちがいます。最初は中1レベルからスタートし、日本語に訳さずに読みます。辞書は英英辞典でやさしめのもの(ロングマン英英辞典が一番良い)を引きたければ引き、英和辞典を決して使わないーーそれで1冊数分で読める本をどんどん読み、それから、段々レベルをアップしていく。1000語レベルの本がすらすら読めるあたりから、大学への力もつきはじめます。2000語レベルがすらすら読める段階で、あなたの英語力はかなりとなります。3000語レベルで大学入試で得点源に成り得ます。
たとえば、今から3月までに1000語レベルの本を読めることをめざします。夏休みまでに2000語レベル。夏休みが終ったら、週に1冊3000語レベルの本を読みます。
これをしながら、学校の文法だけはやっておくという方法で、おそらくあなたの英語力は他の受験生よりはるかにつきます。
SEGという受験で有名な塾でも、やっていることは本を読むことーーというところまであります(ちょっと極端な言い方をしました、本当は違うこともやっていますが、本を読むことを最重要視していることはまちがいない)。
実は、予備校の先生方も、これがいいのは百も承知ですが、この方法をすすめると、受験生は予備校に通う必要がなくなってしまうので、言わないのです。
ただし、上記の方法で勉強するには、読む内容のジャンルを広げることは必要です。小説ばかり読んでいてもダメです。200ページ級の本で、3000語レベル。それが週に1冊。
楽しい読書生活をしながら、受験勉強ができます。しかし、多くの受験生は、予備校や塾で定番の文法に訳読、S,V,O,Cなどの色分けに追われます。それで自滅するわけです。入試問題を見て下さい。文法問題などほとんどなく、読解ができる人が勝利する仕組みです。

こういうことができれば、あなたは合格できます。今からでも問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
読書しながら英語の勉強もできるなんて素晴らしいですね!
星の王子さま とかからやってみます!

お礼日時:2015/01/10 10:15

全然間に合うと思いますよ。

むしろ早く気づいた方じゃないでしょうか。
    • good
    • 3

間に合うか間に合わないかは神のみぞ知る。


確実なのは、めそめそ泣いたりネットに気休めを求めても、
合格可能性は下がるだけで絶対上がらないということ。
    • good
    • 6

補足



星の王子さま とかからやってみます!
→おおおお、私は高2の頃、英語の成績がクラス最低だったりしたのですが、高3で目覚めました。そのはじめが、星の王子様の本でした。あなたも、そこに目をつけましたか?いい方向です。ちなみに、星の王子様の中には入試にでそうな表現もかなりあります。私などあちこちの台詞を覚えております。
What is essential is invisible to the eye.
などのことばに感動しながら勉強したら、受験勉強も楽しいですよ。他の受験生があのkingとかに見えてくるかもしれません。
ただ、いきなり星の王子様は難しくないですか?英語のまま理解するにはかなりのレベルかと思います。でも、できるのなら頑張って下さい。自分が好きな本ならけっこう読めるものです。
    • good
    • 4

であれば、どうにかなるのでは。


ただし、その高校で成績下位というと、高一の学習内容からボロボロのハズです。
予備校に行きさえすればどうとでもなるわけではありません。
問題は、予備校の授業が難しすぎないか、ということです。
体育の時間に、
 はい、今から50km走! スタート1!
と言われたって、少なくとも普段から何キロも走ってない人には走れないでしょ?
同じことで、基礎がガタガタな人にそれより遙かに難しいことを求められたって、やっていけないんです。
その学力帯でまず失敗するのはそこでしょう。
予備校の授業が難しすぎないか、よく見てください。
その高校で下位に沈むというと、勉強の仕方も大概悪いのでしょう。勉強不足だけなら中位で済むはずですので。
まずは簡単なことがきっちりできるのか、理解すべきことを理解しているのか、理解から逃げていないか、大筋をちゃんと押さえているのか、丸暗記すべきで無い場面で闇雲な丸暗記に走ってないか、等々。

> 浪人してしまったらどうしよう

どうしようって、浪人したら勉強するんです。それだけ。
ところが、勉強が嫌いで嫌いで仕方ない、勉強はしないのが普通、勉強するのは特別なこと、酷い場合は勉強は敵だ、なんて人は伸びにくいです。ま、日東駒専までなら、それでもどうにか頑張ればどうにかなるように思いますが。
勉強は、しているのが普通、むしろ勉強するのが楽しい、という人の方が伸びます。
嫌な点を探して回るのでは無く、面白い点を探して勉強していかなくてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予備校では大事をとって基礎クラスにしました。
こんな成績になってしまったのは1年の時にだらけていたツケが回って来たからだと思います。
これから死ぬ気で勉強します。
きっと問題が解けるようになれば勉強も楽しくなってくると思うんです。
まずは基礎固めから始めることにします。

お礼日時:2015/01/12 02:37

他の条件を無視して時期だけを問題にするなら全く問題ありません。


むしろ早いくらいでしょう。
私の息子が本格的に『受験勉強』を始めたのは高3秋の文化祭が終わってからです。
息子の友人や私の知っている子たちもそんな感じですよ。多くの子が高3の夏休みからでした。

ただし、それはあくまでも実力(日ごろの勉強)と目標の兼ね合いです。
日東駒専レベルなら進研偏差値55の子が高3春から受験勉強をしても間に合うでしょう。60なら高3秋からで十分です。逆に50だったら今すぐ勉強習慣から変えるべきです。もし65なら目標はMARCHに切り替えて高3春から始めるべき。

あなたは偏差値56の高校に通っているとのこと。
となると高校受験時のあなたの偏差値は55~57くらいだと思います。地方だともっと高い可能性もありますが、「日東駒専」という言い方をするのですから首都圏の高校生でしょう。
校内で下位と言っても地頭は56だと考えていいはずです。
日東駒専の偏差値(進研基準)は学部にもよりますが、おおよそ偏差値60くらいです。
先ほど書いたとおり、今からはじめても決して遠い目標ではありません。
国公立ならともかく、私大なのですから3教科だけに特化してやれる分、時間的に余裕があります。

もちろん実力的には届かないのですから、基礎的な能力を引き上げるところから始めなければなりません。
中学での積み残しもかなりありますよね。

まず高2の間(つまり残り3ヶ月弱)に基礎能力の引き上げと中学の積み残しを解消しましょう。

最も重要なことは勉強を好きになることです。嫌々やっていたのでは効率が上がりません。あなたの学力と目標を考えれば如何に効率的にやるかが勝負の分かれ目です。
勉強だけやっていればいいというのは凄く幸せなことだという事を理解してください。大人になってからではなかなか勉強する時間が取れません。今だけなのです。そのことをしっかり心の奥底に刻み込む。

次に緩みきった脳みそを活性化させましょう。
新聞のコラム(天声人語、編集手帳、産経抄など)を使います。
ストップウォッチで読む時間を測りましょう。おそらく今のあなたは1分10秒~1分30秒くらいかかるはずです。
これを毎日、朝昼晩、スピードを意識してやります。なるべく速く読むようにする。もちろん内容をきちんと理解しながらです。字を追いかけるだけではダメです。
3ヶ月やれば倍速、つまり35秒~45秒くらいで読めるようになります。物事を2倍のスピードで考えることが出来るようになるということです。これで4月時点で残り9ヶ月だと思っていたものが18ヶ月使えるようになります。
私の息子は小学生のときからこのトレーニングをやっていたので10秒ちょっとで読めます。今のあなたの5~6倍ですね。だから高3秋からの3ヶ月を今のあなたの時間換算で15~18ヶ月分にして使えたのです。
勉強が出来る子というのは思考する時間が速いのです。

読んだら筆写します。これは朝だけでいい。たぶん最初は30分以上かかるはずです。句読点も正確に書き写します。
そのため、起床時間を今より1時間早くしましょう。起きたらまずシャワーを浴び、それからトレーニングをして朝食を摂って学校に行く。これを習慣づけましょう。入試は朝から脳みそをフル回転させなければ生けません。そういう時間周期に身体を馴染ませるのもトレーニングのうちです。
そこから逆算して睡眠時間を決めましょう。睡眠時間は1.5時間の倍数です。だから4.5時間か6時間睡眠する。7.5時間は寝すぎです。また夜は風呂に入らなくてかまいません。もし入るなら睡眠の2時間前までに済ませること。

次に中学の積み残しを取り戻す作業です。高校受験の参考書や問題集は残してありますか?なければ古本でいいので買いましょう。問題集は正答率が出ているもの、出来れば正答率別で下記に該当するものを手に入れます。
全部をやり直す必要はありません。受験に必要な3教科に絞り込んでいい。
高校偏差値56から、あなたは正答率45%の問題までは解けたはずです。
そこで、正答率35~45%の問題のみを解いていきましょう。それ以上の難問は相手にする必要はありません。というより相手にしちゃいけない。時間がないのですから。
ここでも時間を意識してどんどん解いていきましょう。ストップウォッチを使って解答時間を管理してください。詰まった所はしっかり復習しなければいけませんが、時間勝負ですから解けたものはやり直す必要はありません。

以上で、4月時点のあなたは偏差値60以上の高校に入れる実力がつくはずです。
上手く行けば勉強が病みつきになっているはずです。勉強するのが楽しくてしょうがない。やればやるほど実力が上がるのが実感できて、勉強したくてたまらなくなっているはず。食事中もトイレの中でも単語帳を開くようになる。脳みそが勉強できる脳みそになるのです。

そこからが勝負です。
    • good
    • 1

十二分でしょう。


余裕で間に合います。

日東駒専と言わず、GMARCHを第一志望にして勉強すべきです。
絶対に大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春頃にGMARCHの各大学も見学に行ってみることにします!

お礼日時:2015/01/10 12:38

 これから真面目にやれば大丈夫です(ただし、集中力は必要)。



 あと、家庭教師が良いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目に頑張ります!
家庭教師や個別指導の塾は以前やっていたのですが、あまり合わなくて集団授業の塾にしました。。。

お礼日時:2015/01/10 10:09

今の学力レベルは?


模擬試験を受けているのならば、志望校の合格可能性は何パーセントと出てますか?
というような、現時点での質問者さんの状況がわからないことには、
もう間に合わないのか
まだ間に合うのか
判断できません。

何となくまだ間に合うような気がしますけど。

この回答への補足

今は偏差値56くらいの高校に通っていて、成績は下のほうです……
模試は来月受ける予定なので、まだ結果は分かりません。

補足日時:2015/01/10 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!