電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の12月に転職したばかりです。

前職退職から半年休んでいたのですが、療養後に一度だけ短期派遣の仕事をしました。
(前職の退職理由は、仕事のストレスに加え身近な人の不幸が重なり、精神的なバランスを崩してしまいました。)

とはいえ、6ヶ月間で1ヶ月以下(1社)の経歴だけでは少なすぎると感じ、履歴書には2社(同派遣会社から派遣)と書いてしまいました。

12月に入社すれば年内には給料の支払いが発生することなく、自分で確定申告することになるだろうと考えていました。
ところが、当月締めの当月払いで、12月の給料が支払われました。

この場合は1月中に去年の源泉徴収票の提出を求められますよね?

その場合、
源泉徴収票の記載により、その派遣会社から1社にしか派遣されてないことがわかってしまうでしょうか。
それとも、一か月以内に同派遣会社から複数の勤務先に派遣された場合は源泉徴収がまとめられるのでしょうか...。

私の採用面接に関わっていない総務や管理部の方に源泉徴収票を提出するだけであれば、何も問題はないと思うのですが...

恐らく面接を担当した方(現在、私の教育担当)に源泉徴収票を出すことになると思います。
入社以来、事務的な提出書類もすべてその教育担当者の女性が確認してから総務に回してます。

私の履歴書もずっとその方の机の中にあるようで、前職の経験でどういう作業があったっけ?どこに住んでたっけ?などと言いながら何度か履歴書と経歴書を確認していました。
それに、細かい性格の方なので、履歴書・経歴書に記載の期間と会社名が源泉徴収票の記載と一致してることを照らし合わせるだろうと思います。
私は転職経験が少ないので、一目ですぐ確認できます。

やはり正直に謝るしかないでしょうか。自分の嘘がバレて働き続けるなら辞めてしまおうかと思うくらいです。本当にバカなことをしたと思っています。

ご助言、ご意見をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

根本的なことですが、年末調整というのはその名のとおり年末に行うものです。

概ね11月ぐらいに会社は保険料の証明などを添付させて処理するものですから、年を明けた今から昨年分をやることは通常ありえません。

ご自身が12月に就職されたというのなら、2014年度はその会社では年末調整は行わず、ご自身で確定申告を行うものと考えていいはずです。ご心配なら総務や管理部の方に直接確認されたほうがいいでしょう。会社では行わないという返答であれば、昨年分の源泉徴収票を求められることはないので、嘘がばれることはないでしょう。

そもそも前職の源泉徴収票というのは、あればまとめて年末調整をやってくれるというもので、提出は義務付けられるものではありません。もちろんそれを担当する方は親切心から強制するような言い方をされる人もいるかもしれませんが、自分で確定申告する、理由を聞かれたら他に申告するものがあるといえばいい程度のものです。

なお、同じ派遣会社に複数の派遣先で仕事を行った場合は、1か月以内とか関係なく、その年度以内の給与が発生したのであれば、源泉徴収票は1枚にまとめられますが、派遣会社によってはその源泉票の余白などに派遣先○○社××社と記載する会社もあります。確かに源泉徴収票には派遣先という欄もなく報告する義務もありませんが、派遣会社によっては複数の派遣先がある場合は、その会社の管理上、余白に記載することもあるので、派遣先はわからない、という表現は会社によってはそうは言い切れないのでご注意を。

いずれにしろ、源泉徴収票は求めらることはないと考え、逆に12月分の源泉徴収票を渡されてるのではないかと思います。確認するのであれば、12月分は年末調整してないのか、そうでないなら確定申告するからいつごろ源泉徴収票をもらえるのかをきくのが自然ではないかと思いますね。
    • 0

>この場合は1月中に去年の源泉徴収票の提出を求められますよね?

今現在、勤務先から年末調整のお話は、ありましたか?

通常、年末調整は。12月に行われます。
昨年の12月に今の勤務先に就職されたんですよね。
就職された時には、すでに年末調整の書類提出が、
終わっていたんでは、ないですか。

12月に入社された相談者様は、確定申告していただくという
前提で勤務先では、考えているんだと思います。

教育係の方が、話し易いようでしたら年末調整について
きいてみたらいかがですか?

もし、「これから書類提出してもらうよ」とか言われたら
「必要な源泉徴収票が、間に合いそうにないので
 確定申告します。」でいいんじゃないでしょうか。

>源泉徴収票の記載により、その派遣会社から1社にしか
>派遣されてないことがわかってしまうでしょうか。

源泉徴収票が、質問者様が登録した派遣元の会社が発行したものなら
源泉徴収票に派遣先の企業名は、記載されていないので
何社の企業に派遣されたかは、分かりません。

>一か月以内に同派遣会社から複数の勤務先に派遣された場合は
>源泉徴収がまとめられるのでしょうか...。

派遣元の会社が、源泉徴収票を発行しているのでしたら
何社派遣先があっても源泉徴収票は、一枚です。

お給料を派遣元の会社から頂いていたのなら源泉徴収票も
一枚です。
派遣先からお給料は、いただいてないですよね。

折角、就職できたのに心配事があり気が休まりませんね。
今、正直に話すのも一つの方法です。
「辞めたい」と思うほど深刻な問題でもないように思います。

嘘は、良くないけどその嘘が、いつか「嘘」と分かった時に
少しでも「それくらい気にしなくていいのに」と思ってもらえるよう
日々、頑張ってお仕事して下さい。
    • 0