電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病のせいか若い時から疲れやすく躁気味の時は頑張れるのですが頑張ると反動で睡眠時間が長くなり寝たきりみたいになります。  体力や筋力をつけたり痩せる為にトレーニングをしたいのですが健常者の人や体力のある人と違い自分の体力に合わせて最低限するべきですか?

最近は過食で運動不足で体重増加が凄く、危機感があるのでホームジム的なものを買い筋トレをしたのですが、回数少な目でも予想以上に疲労が残り今はやっていません。 1Kg程度のダンベルを用いたりスクワット百回以内などの軽めのトレーニングなどを週二回程度やっているのですが効果ないです。 有酸素運動的にエアロバイクを漕ぐのですが飽き性なので五分程度で続きません。

健常者なら負荷をかけて栄養と休養を取れば超回復で筋力など上がっていくみたいですが私の場合は無理のない範囲でやるべきでしょうか? 腕立て十回程度でもやると翌日腕が使えない位です
せめて痩せれず筋肉がつかなくても自力で生活する為に体力維持が出来ればいいと思っています。

A 回答 (3件)

スクワット百回以内の軽めのトレーニングって、、

全然軽くないです。(笑)

ご自身で書かれているように、まずご自身の
体力にあったトレーニングをしましょう。
山に登ったことがない人が、キリマンジャロに登ろうとしているイメージを受けました。

まずはウォーキングからですね、
毎日じゃなくてもいいです。調子がまずまずいいときに。
無理をすると嫌になって逆効果になります。
今は寒いですし、出かける時はマフラーや手袋などで防寒をしっかりしていきましょう。
とりあえず近場から歩く場所を決めて歩いてみましょう。
ジュース一本分のお金があれば暇も潰せます。

あとはトレーニングというよりはストレッチをやるといいと思いますね。
ストレッチもやりこむと奥が深いです。
汗かきますし、かかなくても柔軟性が増して、
関節の稼働率も上がります。

食べ物に関しては意識する必要がありますが、
野菜を多くとりましょう。
あとは魚、米。
肉は正直、少々でいいです。

これだけで病気にたえうる体になりますし、
健康維持も出来ます。

やってはまずいのは、
荒行(あらぎょう)や、自分をいじめることです。
なんでもほどほどや、ぼちぼちが丁度いいです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けられる様な軽めの運動で良さそうですね。 皆様回答ありがとうございました。

僕も自分のペースでやるのがベストだと思います。

• 0

運動は良いらしいので試してみると良いのでは?

僕は気分が乗った時に乗った分だけやるようにしています。ストイックにやる時もあればほんと少しだけの場合もあります。

人によると思うので、一回無理してやってみて自分に効果あるか試すのもありかと思います。

この回答への補足

ジョーバを所有していた時は成功したので有酸素系+αだけなら問題ないので何か続く「ながら運動」でも考えないとです。 テレビは見ないんで音楽プレーヤーみたいの利用しながらエアロバイク漕いでみます。 寝るだけ腹筋みたいなのも興味あるんですが負荷軽いのは短時間しか出来ないし負荷重いのだと生活に支障出るんで自分のペースでやるのがベストでしょうか? 通常のトレーニングを聞くと負荷かけて休養して栄養とってだったと思うんですがどんな寝て栄養採っても疲れてダメですね。

• 0