アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在1浪目の医学部志望女です。高2の終わりに理転し3cとセンター理科1科目をなんとか独学ですませたのですが、理科 2が生物化学ともにまにあわず二次に理科のない国公立をうけました。
一浪目に理科2をやろうとこころみたのですが3cも弱かったし河合の授業の予習復習に手一杯かつセンター理科をかためようとしたらもう時間がありませんでした。
課程が今年から変わります。理科2がセンターで必要です。いまはまだ今年の二次に集中しますが、あと1か月後から必死に理科をはじめます。
0から独学で固められる参考書や、勉強方法を御教授ください。
矛盾しているようですが、独学はやめて何処かに通った方がいいのでしょうか
予備校のはやはりいちど履修している人を対象にしていて理解のおそいわたしにはむりでした。

後、今年のセンターは721しかなかったです。去年と7%くらいしか変わりません。
一生懸命やったとかは関係無いことはわかっていますが7%しか変わっていないこと、そしてなにより、今年の全てのマーク模試ですら83%をきったことがありませんでした。
マーク模試はむずかしいから本番はそれより4%は普通にとれるしチューターにも85はきらないだろうといわれていました。
一浪でこのざまなら2浪してもむりだしどこかうかるところにいっとけ、試験に向いてないと言われて昨日の今日でだいぶおちこんでいるのですが、やはり毎回失敗するっていうのは試験に向いてないってことなんでしょうか
メンタルは強い方ではないです
1浪目は友達をつくらずやってきましたが、2浪目ってどうくらしたらいいんでしょう?

1浪目のおわりのしんどさとかも教えて頂けたら幸いです

とりあえず今は経済学部の二次に集中しますがやはり2浪というものが気にかかって質問してしまいました。

長いまとまりのない文章ですみません。

御回答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

経済って文転のお約束だけど、



普通は医学からスライドなら薬学や保健学…か理学、農学なんだけど~なぜ?

80%だと国立薬学はボーダーないけど保健学科なら結構あるのでは? 看護や療法士はダメ?
~少なくとも文転より就職には困らないけど!?



再トライもいいけど、浪人後に科目増やすのはオススメしない。
    • good
    • 0

薬学部を出て薬剤師になったら医者にこき使われるためプライドが許さないでしょうけど、大手製薬メーカーで研究職として採用され、多くの人を助ける薬を開発するのも有りと思いますよ。

給料も高いしね。
    • good
    • 2

2浪が「確定した」のであれば、受けるべきは志望校。


なんで経済なんかに。
別に、行くんだったら構いませんよ。行かないんだったら志望校受けなきゃ。
であれば、

> あと1か月後から必死に理科をはじめます。

一ヶ月早められるって事でもあります。
もう懲りたでしょう。未習科目が未習のまま間に合わないと、予備校の授業がどうなるか。
それにそれ、去年もやって、今年の(勉強の)大失敗に繋がってますよね?
来年を考えるなら、来年を見据えたことをしないと。

あなたの質問をいくつか見ましたが、全体的に、すべきことが何か解ってないような気がします。
それで後手後手に回っている。
偏差値66を75にしたいなら、速単じゃないでしょう。
それは偏差値50台の人が60に乗せる勉強。
センター9割取りたいです。
だったら自分でもう少し考えなさい。
そもそもセンター9割だけで良かったんですか?今にしてみれば、やっぱり違いますよね?
と、後手後手に回っている。
そしてまた、誰に吹き込まれたんだか知らないが、経済を受けるなどと言っている。
判断力が無い。行かないなら受けても仕方ない。
特に私立の経済を受けるのは、お金が無くて私立理系は無理、私立文系ならどうにか可能、国立理系に落ちたらそこに行く、というケースでしょう。

> 1浪目のおわりのしんどさとかも教えて頂けたら幸いです

んなものは人によって違う。
ただ、私もそうでしたが、あなただって、自業自得でしか無いでしょう。
高校で勉強をサボったんです。
私は、一浪してもどこにも引っかかりませんでしたから、落ち込みはしましたがね。
ただ、結果、二浪で難関大学に受かりましたから、たった2年間の勉強で難関大学、こりゃお得、と思っています。
ガキの頃からガリ勉して、中学高校勉強漬け、という連中に比べれば、なんとお得なことか。

> 去年と7%くらいしか変わりません。

一体どれだけ変わると思ってたの?
普通に勉強をして、大体センターで一割だろうと思います。

> 0から独学で固められる参考書や、勉強方法を御教授ください。

本当に0なの?
それと、0から独学で固められる参考書について、あなたはどのくらいの情報を持っているのですか?
3Cと理科一科目はどうにかしたのでしょうから、ノーアイディアってことは無いでしょう。

> やはり毎回失敗する

本当ですか?
今年に関しては失敗かもしれませんが、去年は失敗じゃ無く実力通りでしょう。
あなたは部活をやっていたのですよね?
じゃぁ、実力の無い人が、自分が勝手に決めた目標、県大会優勝だとか、それが叶わなかったら失敗でしょうか?
いやいや、あんた一回戦勝てただけで大成功でしょ、ってケースも少なくないと思いませんか?
今年が失敗かどうかは、まずは、センター過去問をちゃんと解いて、その感触をちゃんと掴んでいたか、模試や実践問題集に傾倒し、感触を掴み損ねなかったか、本番なんて実力の六割も発揮できれば十分だということが理解できていたか、なんて辺りがどうだったのかでしょう。

> 友達をつくらず

目的が不明です。
友人を作らなかったり遊ばなかったりすることが、勉強することではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!