プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度実家の古い大きな農家造りの家を解体するのですが、
残地物が山ほど残っています。
これは、解体業者(焼却炉持ち)に全部おまかせするのと、
軽トラでちょこちょこ市のゴミ処理場(10kgで200円)に運ぶのとでは、どちらのほうがお得でしょうか。
もちろん業者次第になりますので正確な答えは難しいと思いますが、
お答えできるおそらくの範囲でよいので、ヒントだけでもいただければと思います。
残地物の量が途方もなく、途方に暮れています。
自分で軽トラで頑張った方が、大きな金額変わってくるのであれば、自分で頑張ってやりたいと考えています。
このあたりお詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

家の解体代と、残地物の処分代の見積もりを取ってから、考えればよいでしょう。



私の所では、市の処分場に持って行くのは、有料が少し、後は無料。
貴方の所と、費用がまるで違います。
タンスなどは、壊してもやしちゃいました。
衣類、布団、食器などは無料で引き取ってくれます。
新聞、本だけでも、一週間。
農機具、鉄くずは、買ってくれるところがあります。

農家の場合、とても沢山の物が家の中に有ります。
一人で処分できないでしょう。

量が多すぎるので、業者に任せるようになるでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと分かりませんが、それって産業廃棄物じゃないのかなと思われます。



やはり業者に任せた方が良いかと思いますよ。

確かにお金は安い方が良いですが、もし法律違反等なら高くても業者に任せるのが1番と思いますよ。
    • good
    • 1

私は小さな小屋でしたから、


鉄材は解体業者に運搬してもらって廃材やに売りに行きました。
これがいい金額で売れたんです。

可燃物、残りの金属くず、陶器、煉瓦、ガラスなどは分別して
乗用車で数回持ち込みました。
無償でしたからガソリン、労賃だけでした。

分別や、持ち込みできないもの十分認識してやれば、いいでしょう。
車借りてきてなんてことはやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

どんなものが有るのですか。

市の処理場で引き取って貰える者ですか。見積取ってから検討を。
    • good
    • 1

自分で最初から最後までやる場合は


もちろん一番安いと思います。
が、残地物だけのお話しですから
これは、業者との交渉で乗り切るべきです。
山ほど残っていると思っても、10トンダンプにすれば
1~2台くらいでしょうか?そんなたいしたことはない。

その地域が、自分の土地で廃材などを燃やせる場合
知り合いに大工など役に立ちそうな人脈がある場合
などの場合は、自分でやるってのともいいですが
助けになる人がいないのならば、業者と交渉です。
    • good
    • 0

ごみの種類のよっては、市のごみ処理場では受け付けないものもあります。



解体業者に見てもらい、見積書を取ってみることを薦めます。
見積もりは無料ですし、2~3社から見積もりを取って見ることを薦めます。
その時には、ほかの業者からも見積もりを取っていることを話しておけば、のちのトラブルは防げると思います。

業者によっては、リサイクルに回せるものが違いますから、業者によって金額はかなり違います。
    • good
    • 0

 解体業者に任せた方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!