アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り最近たくさん寝ても寝た気がしないので困っています。

先日、疲れて眠かったのでお風呂に入っていつもより早く寝ました。
寝ている間に2回くらい起きますが、寝すぎて寝疲れるくらい寝てしまいました。
体の疲れは取れましたが寝た気がしないのでとてもねむいです。

授業中もいつもではありませんがとても眠くていつの間にか寝ています。


お風呂にゆっくり入って、生活習慣の乱れの改善、太陽の光を浴びることが対策としてでていますが、学校に登校するためにいつも決まった時間に起きていますし太陽の光も浴びています。
お風呂はゆっくり入ってあたたまると吐き気が起こるので最近はゆっくり入れていません。

11の終わりあたりから原因不明の吐き気や頭痛があり、今まで治ったりまた再発したりと繰り返しています。
薬も効かないですし、その頃から寝た気がしなかったり夜中に5回くらい起きたりなどするようになりました。

原因は何なのでしょうか…。
また吐き気などと不眠は関係あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

もしかして肩がこったりしていませんか?


肩こりはひどいと自覚症状すらなくなってしまうのですが…。
体の疲れは取れたとおもっていても、実は取れていないのかも。
「ねむれない」というより「疲れのとれにくい」体になってしまっているような感じをうけました。
私も肩こりがひどいときは寝ても寝た気がしないですし、頭痛や吐き気も時々あります。
もし心当たりがあるようであれば、整形外科、神経科などに相談してみてください。
(私は鍼治療で改善しているのですが、まずは病院のほうがよろしいかと…)

吐き気、めまいなどは要注意! すぐ検査した方がいい危険な肩こり
https://krachie.ameba.jp/health/disease/joint_di …
病院で肩こり治療!正しいのは何科の受診?
http://allabout.co.jp/gm/gc/302006/

風呂での吐き気は「起立性低血圧」などが考えられますけど…うーん、心配ですね。
ネットで検索したら同じような症状の人がいたので、参考にしてみてください。
いずれも、不安なままでいると余計にストレスで自律神経をおかしくするかもしれませんので、病院に相談したほうがよさそうです。

【健康】お風呂あがりに調子が悪くなるのは何故か
http://omamemame.hatenablog.jp/entry/2013/01/17/ …

めまい、立ちくらみ、吐き気について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ひょっとして肥満型?


なら年齢からしたら早いかもしんないけど
無呼吸症候群が考えられるけど

一泊二日の検査でわかるけど
もし無呼吸症候群だったら
毎月5000円くらい機械の賃借料がずずずーっと、かかってくるな。。。
    • good
    • 1

運動不足によるストレス、うつ、


あるいは肝機能障害の可能性があります。

運動不足は、体力的な不調、精神的な不調、あらゆる不定愁訴の原因となりますので注意してください。

それか、最近新しい本棚やテーブルを買ったとかありませんか?
部屋の壁紙を張り替えたとか?

症状から、木製家具の接着剤や塗料に含まれるホルムアルデヒドなどの化学物質による、シックハウス症候群の可能性もあります。これは原因に気づいて取り除くまで何ヶ月も続いたりするのでタチが悪いです。

ペットなども含め、自分の周りに何か新しいものが来たとか心当たりがあるなら、疑ってみてください。アレルギーの可能性もあります。
    • good
    • 0

薬を飲まれていると言う事は、病院にはかかっているんですかね。


多分自律神経失調症でしょう。
或いは軽度の鬱か・・・
もし、心療内科にかかっていなければ、受診を勧めます。
心の病も早期発見 早期治療です。
長引けば、社会人になったらもっとひどくなります。

しかし、他の方も書かれているように内臓疾患の恐れもあります。
同時に内科の検査も受けるようにしてください。
大切なのは、症状を全て医者に言うことです。出来ればメモ書きでも良いので書いておけば良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!