ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

シチューでブロッコリーを入れたときに
煮込んでる間にぼろぼろにならない方法教えてください。
ブロッコリーを別でゆでて、後から食べる前にシチューに入れる方法をやってみたんですが、そうしたらブロッコリーがシチューとなじみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シチューやカレー、煮物の場合は何でもそうですが、材料を順番に入れるといいです


例えば、人参のような硬いものは先に入れてブロッコリーみたいにさっと茹でるものは最後に入れると硬さの均一性が取れます

私はカレーの時はジャガイモを一番最後に入れます
    • good
    • 0

我が家は、ブロッコリー抜きのほぼシチューを作り、沸騰直前まで温め、ブロッコーリーを入れてシャトルシェフで20分程度保温してできあがりです。



通常の鍋で似たようにするのであれば、ブロッコリーをレンジ、または一度湯通しして水を切ったものを、ほぼシチューに入れて、バスタオルや毛布でくるんで発泡スチロールや布団をかぶせるなどして保温すれば良いですね。

冷凍のブロッコリーは、解凍後は水っぽいですし、レンジ加熱はブロッコリーに関してはあまり美味しくないので、保温調理が良いと思います。

蛇足ですが、ブロッコリーは蒸したり、焼いても美味しいので、魚焼きグリルやオーブンで蒸し焼きにしてから入れても良いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qシチューにブロッコリを入れる場合

シチューにブロッコリを入れる場合、
シチューと一緒にグツグツ似ず、
ブロッコリー単体で下茹でし、シチューに混ぜたほうが良いですか?

下茹でが不要なら最初からシチューと一緒に混ぜたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ブロッコリーは比較的早くに火が通ります。
固い人参やジャガイモなどと一緒に煮こむと色が悪くなり、形も崩れ、ドロドロになり分解します。
野菜は火の通りが様々なので、入れるタイミングが合っていないと美味しく出来ません。
適度な固さ(柔らかさ)と味、そして仕上がりの見た目も大切です。

煮込み料理の青色の野菜は別茹でにし、最後に一緒に温める程度がベストです。

クリームシチューのブロッコリー
ビーフシチューのいんげん
肉じゃがのキヌサヤ

これらの野菜は、煮込み料理のトッピングの様なもので、彩も良いものです。
一緒に煮こむと柔らかくなりすぎて食感も彩も悪くなり、味も落ちます。
別の鍋に塩を入れた熱湯で3分程、さっと火を通し仕上げに入れた方が美味しいです。

最初から入れるとブロッコリーの形は小房の塊ではなくなり、緑色のつぶつぶ、、になってしまいます。


人気Q&Aランキング