プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学先で悩んでます。
私の学力では国公立は無理そうです。
そこで、保育士、幼稚園教諭二種の取れる私立短大に進むか、幼稚園教諭一種免許、プラス小学校教諭の免許が取れる四年制私立大学に進むかで迷ってます。
四年制に進む場合は奨学金を借りるつもりです。
わたしの中では、四年制私大に進みたい気持ちが強いです。もしもの時の職の選択肢や給料のことを考えると、四年制の大学に進学するのがいいとは思うのですが、私には兄弟が下に三人ほどいて、学費の面を考えると、どうしても悩んでしまいます。
奨学金を借りてまで四年制に進学するべきなのか...?
結婚後も働くつもりでいます。
皆様の経験上の回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚後も働く・・・というのにひっかかりました。


私立の幼稚園教諭や保育士は、結婚しながら働くことは無理です。
公立の園なら可能ですが。公立の園に受かる自信はありますか?あるなら、ほかの方の回答を見て、頑張ってみてください。
私立の場合、保育士や幼稚園教諭は、持ち帰り仕事が多いです。持ち帰った分は、お給料は頂けません。
朝早くから、夜まで仕事して、家で夜中まで仕事します。何があっても休めません。
それで20万以下のお給料です。
大体の人は、20代で仕事をやめます。
一生の仕事には出来ません。
私も私の姉も経験済みです。普通の仕事が天国に思えるほどです。
夢をお持ちのところ、回答するかどうか迷いましたが、結婚後もとあるので、気になり回答しました。
ほかの仕事を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>プラス小学校教諭の免許が取れる



迷わず4大です!!
    • good
    • 0

むろん国公立がベストですが、私立短大と4年制私立でしたら私立短大をお勧めします。



一般的な企業に就職した場合、見た目の初任給は短大卒の方が安く見えます。これは、就職年齢が4年制私立を卒業した人より2歳若い為で、同一年齢になった時には同等か少し上の給与水準になるように設計されている企業が普通です。

また、あなたが将来結婚して子供を産んでといったライフプランを考えているなら、質問内容の資格の中では「保育士」の資格が一番価値があります。

幼稚園や小学校の先生は全国的に余りまくっていて就職難易度は非常に高いですが、保育園や学童保育は不足しています。結婚相手が転勤族のサラリーマンであった場合、幼稚園や小学校の先生では、旦那が単身赴任するか、奥さんがキャリアを諦めるか選択しなければなりません。保育園や学童保育ならば不足しているので、旦那の転勤先での再就職も容易です。

一部の大企業や官僚を除けば、社会に出た後に学歴が重要になる場面は言うほど多くありません。現実問題として、特に女性の場合はそうです。

20歳そこらで100万円以上の借金を背負うデメリットの方が、はるかに大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得させられることばかりでした...!
四年制に進むことで起こるリスクのこともよく踏まえた上で決断したいと思います(>_<)!
有難う御座いました!

お礼日時:2015/01/23 17:41

取り合えず短大に進学して、卒業時に4年制大学に編入って手もありますよ。


まあ、編入も、その年によって、募集人数に差がありますし、一般的な入試に比べて受験対策が立て辛いというデメリットもありますが。

また、大学や学部にもよりますが、夜間制の学部であれば、国立でも受験時の偏差値が下がります。
あとは、大学に入った後に、1年ぐらい休学して、アルバイトしまくって学費を貯めるとか(友人にも、休学して学費貯めてる人いました)。
返さなくても良い奨学金を探すとか(奨学金の制度は、その大学や団体によってマチマチです)。

また、その大学の就職支援体制なんかもよく吟味した方が良いですね。
せっかく4年制を卒業しても、手取り15万円の給料じゃあ、返せるお金も返せないし。
小学校教諭の免許取って、公立の教師を目指すのか、私立の幼稚園の先生を目指すのかでも、大きく変わってくると思います。
お金の問題はシビアですからね。
ただ漠然と「こっちだのこのぐらいお金が掛かる」ではなく、電卓はじいて、学費がいくら、この就職先だと給料がいくら、バイトするなら月いくら稼げるか、全部見積もってみたら良いです。
この歳、親にも相談して、腹割って「いくらまでなら学費を出してもらえるか」を聞いたら良いです。
後から「やっぱり学費払えません」とか「本当は払えたのに、学費出さなかった」とかなっても嫌でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私だと、短大に入って、場合によって編入する、というのが合っているのかもしれません...!
的確なアドバイス、有難う御座いました(>_<)
親とよく話し合って決めたいと思います!

お礼日時:2015/01/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!