電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記簿記の問題集からの質問です。

「仕入先のA店に対して、600,000円を貸し付け、貸付期間の利息である10,000円を差し引いた後の金額の小切手を振り出した。」

この取引の仕訳についてご教示頂けますでしょうか。他質問については参考書に似たような問題が出ていたのですが、この質問については似たような問題が掲載されておりませんでした。

何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

学習簿記ですね。

でしたら、借方が貸付金60万、貸方が当座預金59万、受取利息1万とするのが正解となります。

学習簿記の場合には、繰延処理は決算仕訳でおこなうこととされています。そのため、期中の利息受取は受取利息勘定で仕訳をする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 14:21

No.1です。

回答を訂正します。

貸付を実行する日に利息を徴収するのですから、その利息は、徴収する日においては、全額が未経過利息です。従って仕訳は、

〔借方〕貸付金 600,000/〔貸方〕当座預金 590,000
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕前受利息  10,000
が良いでしょう。

※前受収益でもいいですが、前受利息の方が具体的な名称ですからベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、訂正も頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 14:21

〔借方〕貸付金 600,000/〔貸方〕当座預金 590,000


〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕受取利息  10,000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!