アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然薯を山で掘ってきて、すぐに食べるより1週間以上保存してから食べた方が熟成しておいしいという人がいます。どういうふうにするのがおいしいですか?おいしい保存(熟成)の方法があれば教えてください。(とろとろにしてご飯にかけて食べようと思っています。)

A 回答 (1件)

 産地だと専用のムロで半年くらい保存しますね。

適度に湿気があって、温度の一定している条件がいいそうです。自然薯だけじゃなくて長芋も一緒だそうで。
 ご家庭だと冷暗所で新聞紙にくるんで数週間でいいんじゃないですかね。

 ただしこれは熟成というよりは、シュウ酸とかカリウムとかいった本来含まれる成分(薬品臭とかピリピリ感とかえぐみの原因)を抜くことが主目的だ、と聞いたことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!