アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門技術系の地方公務員(県職員)を志望しているものです。
私には過去に犯罪歴があります。

①高校時代にゴミ捨て場の放置自転車を使用したら、後に職質を受けて、盗難届が出ていたため後日指紋などを取られた。
 ⇒未成年で詳細はあまりわかりません。その後警察から何も連絡はないですが、この場合は前科はついてないですよね?

②25歳のとき(5年以上前)、一時の感情で不適切な行動をし、①のときの指紋により後日任意同行を求められ自供により逮捕。拘留中に被害者との示談が成立 ⇒ 不起訴処分(前科なし)

過去の過ちにより、被害者、家族、友人、たくさんの人に迷惑をかけ、助けられて、以降はそのような行動は一切せず、改心しております。

このような者が、警察官などではない一般の公務員試験を受験する場合、過去の経歴は障害をなるでしょうか。
また、前科のない(不起訴処分)場合も、受験を申請した段階で身辺調査などをされて、県側に犯罪歴は知られてしまうのでしょうか。
禁固刑ではないので、受験資格は有しているのですが、現実的には不利なのでしょうか。
今は家族がいるため、家族のためにと転職を考えましたが、仕事の合間や寝る間を削って試験の勉強をしていても、ふと不安に襲われて心配になってしまいます。この努力は報われるのだろうか・・・と。

このような内容に精通してる方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

公務員試験については、執行猶予中等で無ければ基本的に影響しません。

業務上過失傷害で示談となった方も公務員になっていますよ~。
    • 2