プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現中3の者です 私は近々に公立受験を控えています 受験は卒業後にあるのですが、
1学期2学期と技術家庭が妥当な評価をいただいていません。 卒業後なので内申は変わりませんが、少し皮肉ばかりにその教員に好き嫌いで成績をつけたことを反省していただきたいです。
で、その時に自分より点数が低いが、内申は高いという人の内申とテストを提供してくれるという友人がいまして、それを提出したいと思っています。
ですが、それだけでは、態度が悪かったなどの言いがかりをつけられることは目に見えています。
本当に自分はまじめに授業を受けていたので、
クラスの人などにアンケートに協力してもらって
自分の授業態度の証明をしてもらおうと考えております。 そこで、アンケートなのですが、そういう時は匿名だと無効になりますか?
実名を入れた方がいいですか?
御回答よろしくお願いたします。長文失礼いたしました

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます。
    いえ、内申書を見たわけではありません。
    もしまた三学期も評価が変わらないのなら
    そういう手段をとろうと思っています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/18 00:06

A 回答 (2件)

ところで、内申書を見たんですか?

あれって開封しちゃいけないんですよ
開封したら、開封したのが判ります、それで高校側での評価が落ちたのでしょう

後からアンケートをとっても同じ事です
平たく言えば、やるだけ無駄。

記名アンケートなら誰も真実は書かないと思うよ
この回答への補足あり
    • 0

妥当な成績ではなかった、とか、好き嫌いで点数を付けた、とありますが、なぜそのように思ったのでしょうか。

技術家庭のような科目は、テストの点数よりも技能的な評価を多く見るのが普通です。そのあたりはどうでしたか。
また、現在の成績評価では、授業態度自体を評価の大きな資料にすることはほとんどありません。客観性がないため、点数化できないからです。ですから、友達にアンケートなどをとっても、あまり意味がないかも知れませんね。そんなことより、親と一緒に校長か教頭のところに行き、納得のいく説明をしてもらえるよう迫った方が効果的ですよ。
もし学校側に説明を求めたら、授業態度以外の部分で、ここが悪かったから、というような説明があることでしょう。反論できる内容だったり、先生の採点ミスだと証明できればいいんですが。
更に、1学期2学期の成績に納得がいかないのであれば、その時に抗議をして説明してもらうべきでしょうね。過去の成績を覆すことはかなり難しいと思います。
    • 0