4月から非常勤講師をすることになりました。今のところ1コマ3200円ほどで週8時間と予定されています。そうすると1ヶ月に約10万円。外部コーチもしているのでプラスαになります。しかし、非常勤講師は雇用保険がなく、私は父の扶養家族になっているので、103万円以上の収入はだめという話を聞きました。非常勤講師で働いて、外部コーチも休みもなく毎日やって、それに見合った収入がもらえないのは、、、、。
本当に103万円以上の年収があると保険が適用されなくなってしまうのでしょうか。
ちなみに父は社会保険に入っていてわたしはその扶養家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>私は父の扶養家族になっているので…



何の扶養家族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>父は社会保険に入っていてわたしはその扶養家族…

2. 社保の話なら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、

>103万円以上の収入はだめ…

というのはあまり聞きません。
社保は一般に、任意の時点から向こう 1年間の収入見込みが 130万円以内かどうかを見るところが多いようです。

>本当に103万円以上の年収があると保険が適用されなくなってしまうの…

その可能性は低いです。

--------------------------------------------

103万円というのは、1. 税法の話です。
ただし、正確に言うと「収入が 103万」ではなく、「所得 38万」です。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>1コマ3200円ほどで週8時間と…

それが給与所得なのか事業所得なのかを見極める必要があります。
給与でなく「報酬」として支払われるなら事業所得です。

いずれにしても、扶養控除というのは親の税金が少し安くなるだけのことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

とはいえ、税金とはそもそも稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。
あなたが 38万よりほんの少しだけでたというのでない限り、あなたが多く稼いだ分以上に親の税金が上がることはないのです。

少々の節税を図るために子の大きな収入を棒に振らせるのは、愚の骨頂というものなのです。
もし、あなたの親の論理が正当なものだとしたら、世の中の若者はすべてフリーター止まりになってしまいます。
世の中の現実はそんなことないでしょう。

若者の多くはきちんと職に就き、300万、500万と稼いでいるじゃないですか。
扶養、扶養って「扶養」の言葉に惑わされるのは卒業しましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師

そこそこの実績(就職率や学生の意欲もある)をもつ専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師(生徒やる気なし)はずばり、どちらが社会的地位または社会的信用度がありますか?

ここではやりがいではなく、生々しい社会的地位や社会的信用度についての率直なご意見を頂戴できればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたご自身の問題,という質問のようですね。

>教歴に影響するということでしょうか?

公募で教育歴の条件がつくのは通例ではないと思いますが,つくとすれば前の回答のような文言が定型的につくでしょう。

>社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

社会人で非常勤講師をしていると,「研究業績がふえないまま齢だけをくう」という結果になりかねません。教員採用のばあい,助教,講師,准教授,教授それぞれに,年齢と業績の相場(たとえば講師なら35歳未満で査読論文5本以上など;大学・学部ごとに内規で異なります)があります。講師で就職に失敗して36歳になると,こんどは准教授,40歳未満,論文10本以上をねらうことになり,ますます厳しくなるという構図なのです。なお,いまは労働法規(よく知りません)により年齢差別をしてはいけないので,表向きは年齢を明記する公募はないと思いますが,内々には存在します。

しかし,むかしから就職は水物といわれてきたように,棚ボタ的に予想もしなかった就職口が舞い込む場合もまれにあります。たとえば,5年間という期限つきの椅子にちょうど60歳(定年は65歳)の人がほしいとか,新しい実学的なコースをつくるために特殊な業務体験がある人がほしいとか(設立時には書類上必要だがやがて厄介者扱いされる),評判が悪い大学なので公募ではだれも来てくれないとか。

>ちなみに当方大卒ですが大学院卒ではなく、現在教育関係とは関係のない仕事をしています。

公募では「修士修了または同等」という条件が最低線のはずで,これは若年の助教を想定しています。講師以上なら「博士号を持っているか同等」と書かれることが多いでしょう。業務経験で学位をおぎなうなら,だいぶ特殊なもの(たとえば新聞社のロンドン特派員など)となるでしょう。あとは,水準が落ちる私立大学の有力教授に個人的なコネをつくるか。

あなたご自身の問題,という質問のようですね。

>教歴に影響するということでしょうか?

公募で教育歴の条件がつくのは通例ではないと思いますが,つくとすれば前の回答のような文言が定型的につくでしょう。

>社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

社会人で非常勤講師をしていると,「研究業績がふえないまま齢だけをくう」という結果になりかねません。教員採用のばあい,助教,講師,...続きを読む

Q非常勤講師の立場について

 私は、まだまだ教員になって経験が浅いので、非常勤でも夜まで学校に残って教材作りやノートチェックなどをしています。エクセルなどもよく使うので、データ整理などをすることもあります。
 先日、「講師の先生は授業しかお金が出ないから、教科会議にも出てもらわないようにしてるし、与えられたクラス(希望を出さずに)でプロとして授業だけに専念してほしい。」ということを言われました。
 確かに、授業単位で雇われているので、「こことここのクラスを持ってください」と言われて「嫌です、こっちがいいです」という気はないのですが、、、。
 自分が関わる教科のことも、決定まで分からず、決定してから引き受けるというのは、理解できるような、さみしいような、、、。
 やはり特に非常勤は、割り切って引き受けて、意見などしてはいけないのでしょうか。
 授業態度などで問題がある生徒のことも、指導に直接関わらせてもらえることはほとんどなく、その子の他の時間の様子なども分かりません。
 人間関係も授業の中だけで作って、とにかく授業に徹するのが非常勤講師だ!というのだったら、やりがいが半減するのですが、、、そういうものとしてあきらめたほうがいいのでしょうか?
 非常勤の方、専任として働いていらっしゃる方、双方のご意見、お待ちしています。

 私は、まだまだ教員になって経験が浅いので、非常勤でも夜まで学校に残って教材作りやノートチェックなどをしています。エクセルなどもよく使うので、データ整理などをすることもあります。
 先日、「講師の先生は授業しかお金が出ないから、教科会議にも出てもらわないようにしてるし、与えられたクラス(希望を出さずに)でプロとして授業だけに専念してほしい。」ということを言われました。
 確かに、授業単位で雇われているので、「こことここのクラスを持ってください」と言われて「嫌です、こっちが...続きを読む

Aベストアンサー

yackyさん、こんにちは。
補足をいただき、ありがとうございました。
質問文だけでは分からなかった状況が見えてきました。
1度目の回答でご気分を害されたのではないでしょうか。
申し訳ありませんでした。

それにしても、う~ん・・・(ーー;
やっぱり学校によってだいぶ講師の扱いって違うようですね。
わたしが講師として受験学年を持っていた学校は、
講師にも思いっきり補習の分担させてきましたよ。
夏休みとか、放課後とかも「いけますよね?」の一言で
当然のようにやってましたが・・・。

>出すぎた面もあるかと思うので、反省しているところですが・・・

出すぎた事ね、わたしもありますよ。
一度、事故の後遺症で顔に大きな傷を負ってしまって以来
不登校ぎみになってしまった生徒の単位認定について教科会議が
開かれたとき、あまりにも生徒の「心の傷」を無視した議論に
黙っていられず、我を忘れて教科主任にケンカを売ったことがありました。
全然見も知らない子だったんですが、
ハッキリ言っておじいさんにちかいおじさん教員ばかりが集まって
「世の中をナメてる」だの「精神が弱い」だの言いまくるのに
切れちゃったんですね。
もちろん次の年度の契約はありませんでしたね。後悔はしていませんが。

経験が浅いとのことなので、まだ他の学校にあまり行かれてないのでは?
もしかすると、他の学校では講師にもそれなりの
権利を認めてくれてるかもしれませんよ。
講師仲間にリサーチしてみると分かるかもしれませんね。
でも、学校ってかなり閉鎖された世界なので、今置かれている状況を
yackyさん一人の力で変えることは難しいかもしれません。
いまはいろんな経験を積むサナギの時代だというつもりで、
これから(次)の職場環境に期待をつないでみてはいかがでしょうか。

yackyさん、こんにちは。
補足をいただき、ありがとうございました。
質問文だけでは分からなかった状況が見えてきました。
1度目の回答でご気分を害されたのではないでしょうか。
申し訳ありませんでした。

それにしても、う~ん・・・(ーー;
やっぱり学校によってだいぶ講師の扱いって違うようですね。
わたしが講師として受験学年を持っていた学校は、
講師にも思いっきり補習の分担させてきましたよ。
夏休みとか、放課後とかも「いけますよね?」の一言で
当然のようにやってましたが・・・。...続きを読む

Q非常勤講師が雇用保険に入るには

雇用保険に入るには「1週間の所定労働時間が20時間以上」という条件を満たす必要がありますが、この所定労働時間の定義はどうなっているのでしょうか。
学校の場合、所定労働時間に含まれるのは授業時間のみと聞きます。しかし、授業実施に伴い、授業の準備や提出物の評価などの労働もほぼ必ず発生します。この「ほぼ必ず発生する授業外労働の時間」を、所定労働時間に組み込むことは、法的に可能でしょうか。雇用者側に気さえあればそのような雇用契約が可能であるように思うのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 労組の委員の経験のあるものです。
 #3の回答へのお礼でご指摘のように、授業時間以外の労働を所定労働時間に組み込む形で労働契約を交わし、週当たりの労働時間が20時間を上回れば、雇用保険に加入することは制度上はできます。
 ただし、その場合雇用保険料の使用者側の負担も発生するので、学校側がそのような契約をすることはありえないでしょう。また、非常勤講師は、雇用保険に加入しているメリットをあえて享受しなくても困らない立場の人が多いのではありませんか。以上から、雇用保険に加入することは、労使双方にとってメリットがあまりないように思われますが、いかがでしょうか。

Q高校非常勤講師 受け持つのは1校と2校どちらがいいですか?

先日、A校から高校の非常勤講師の内定(6時間担当)を頂きました。
また、追うようにB高校から依頼(6時間)がありました。

ところが今、A高校から、出来ればもう少し授業を
受け持ってもらっても可能かとの話がありました。
時間数はプラス8時間です。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのは、
このA校(6+8時間)に
絞ってやっていくのが良いのか、
または、B高校も受け持って、
A高校(6時間)とB高校(6時間)
という2校でやるのが良いのか迷っています。

私はまだ若輩者でして、教師の経験も浅いので、
いろいろな学校を見るという事で
2校を受け持った方が良いのかなと思っています。
しかし、1校の方が仕事に集中できるだろう
とも思っています。

皆様の貴重なアドバイス、よろしくお願い致します。

A高校(共学)は、正直申し上げまして、
とても学力レベルは低いです。また、後者のB高校(男子校)は
中の下といった感じです。
最後に学力レベルをひとつの目安として
用いたことをお許し下さい。

Aベストアンサー

難しいですね。
2校やったときと、
3校やったときがあります。
その経験から言うと、「3校はやめろ」と言えます。
とても疲れます。

2校は、やればできます。
ですがもちろん大変ではあります。
時間割は、もちろんバッティングしないように作ってくれるのですが、
臨時的な時間割変更は結構あり、そのたびに両方にお願いして調整しなければなりません。

場所・距離によりますが、
車がないと移動が難しいというときもあると思います。

2校やる利点は、やはり両方を見ることができることです。
同時に二つの職場で働くというのはめったにない体験で、
大変な分、おもしろさもありました。

ただ、現実的なことを言うと、
一校で「6+8」の方が、手取りは多いですよね?
それを蹴ってまで2校にするべきか…を考えると、
そこまで無理することもないような気がします。

結局、どっちがいいというアドバイスはできなくてすみません。

Q無認可の宗教系の学校で非常勤講師として勤務することについて

はじめまして。
タイトルにもあるとおり、無認可の宗教系の私学(大学設置基準を満たしていないとされたところ。名前が分かっても絶対に書かないで下さるようお願いします)で講師の募集があったのですが、もし採用になった場合、このような学校での教歴は逆に不利になると思われますか?ひょっとし信者ではないかと思われて警戒されますでしょうか。
自分で考えろ!と言われそうですが、他の方のご意見もお伺いしたくて投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「その次」を考えた場合、ということですね。「当然警戒される」でしょう。

仮に信者でないにしても、生計あるいはビジネスのために魂を売れる種類の人間だと思われそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報