アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は東海大学法学部に去年入学しましたが付属から来た生徒の質の低さやマナーの悪さに絶望し仮面浪人という形で今年再受験に挑みました

結果は第一志望の法政大学に落ち駒澤大学法学部が受かりました

ですが駒澤大学に進学するかどうか迷っています。
意見が聞きたいです

A 回答 (8件)

五十歩百歩。

目糞鼻糞を笑う。衣食足りて礼節を知る。

そんなところでしょう。100年仮面浪人を繰り返せば、スタンフォード大とかオクスフォード大になるかもしれません。まぁ、他人事なので「頑張って」という一言でお茶を濁します。

ちなみに入学金、学費を親が出しているのであれば、最終決定権はスポンサーにあります。自身で負担するなら、決定権はあなたです。雑音なんか気にしないでください。
    • good
    • 0

選択肢はどれとどれなのか。


来年、東海大学一年生なのと二年生なのとで話が変わるでしょうし。
だから、選択肢はどれとどれなのか。
そして、それぞれのメリットとデメリット、考えられるだけ書いてみると良い。想像憶測も含めて。
書き挙げてみると、自分でも少し見えてきませんか?
現状では、少なくともこちらからは、あなたのデメリットのところが見えてきませんので、何とも言えません。
    • good
    • 0

数ある大学の中で、何故その大学を選んだのでしょうか。


そこに行きたかったのか、それともそこしか受からなかったのか。
もし後者なら、今年の結果も踏まえてそれが今のあなたの実力です。
そして将来どうしたいのでしょう。
他の生徒のせいにしていますが、あなたはどうでしょう。
仮面浪人は、その大学にとても失礼なことだと私は思います。
入学金や学費を出してくれた親御さんにも申し訳ないと思いませんか。
確かに偏差値や知名度は駒沢の方が少し上かもしれません。
でも駒沢も付属があります。
付属の多くは上位の生徒はその上の大学を目指して受験し、
外に出ますから、後は推して知るべしでしょう。
どこに行こうとまわりに惑わされず努力する人はいます。
大学を変わり、余分にかかるお金を資格の勉強に当てることもできます。
でもあなたの人生ですから、家が経済的に豊かで、
親御さんも了承しているならどちらでも納得がいく方にすればいいと思います。
    • good
    • 0

仮面浪人の理由が質問文に書かれた


「付属から来た生徒の質の低さやマナーの悪さに絶望し」
これだけであれば、駒澤でも同じことの繰り返しになる気がします。
大学ではゼミ以外で容易に他の生徒を無視できます。
東海大で質が低くマナーの悪い生徒を無視し、質の高い生徒と付き合う努力をしなかった原因が解消されているなら、駒沢に入学することを勧めます。

蛇足ですが、年下からのタメ口に絶望しないでくださいね。
これは浪人や留年したら誰にも避けられない事。
駒沢でも東海でも法政でも同じです。
    • good
    • 4

2つのポイントがあると思います。


まず、東海大と駒沢大にどれほどの差があるかという問題。世間的には大差ないので、東海大に失望したというのであれば駒沢大でも大差ないことになるでしょう。もちろん、あなたが言うように内部進学者に限定された問題であるなら事情は変わる可能性はありますが、そういった学生の質の低さはそのクラスの大学ではよくあることだと思いますよ。

もう1つのポイントは駒沢に入らなかったらどうするのという話です。あなたはこの1年間で画期的に学力が伸びたとは言えませんよね。それは自分自身の責任であるし、あなたにできることがそこまでであったということです。仮に2浪したとしてもっと良い大学に入れるかということを考えれば、かなり難しいと思います。一般論として一浪で潮時です。二浪目で学力が大きく伸びる可能性は低いです。それよりもむしろ学力を落とす可能性の方が高いです。つまり、来年であれば駒沢大にも受からない可能性もあります。

こういったことを考えれば駒沢に進むか、東海大にもどるかの二択だと思いますよ。駒沢に入り直して仮面浪人と言ふ手もあると思うでしょうけど、お金や時間がいくらでもあるというのでしょうか。仮面浪人失敗+留年のリスクを考えるならやめておいた方が良いです。
    • good
    • 2

間違いなく生徒の質は1ランクか2ランクは上がると思うよ。



どっちにしろ付属の生徒というのは低俗だけど。
    • good
    • 0

駒澤へ行けば東海以上に失望します。



ですからそのまま東海を卒業してください。
    • good
    • 3

個人的な意見としては「親御さんなどの学費を負担してくれる人が許せば駒沢にする」です。

ただ、法政に落ちたという観点から別の考えも書きます。

 あまり変わらないと言う方もいますが、やはり駒沢は「普通の学校の普通のクラスの上位35%」の人が行く学校であり、東海は「普通の学校の普通のクラスの下位35%位」の人が行く学校でしょう。大企業などは「名門学校の上位10%」等のステータスを求め、そうした企業に応募する場合は無意味な比較ですが、この両校の差が就職活動に影響する企業の方がむしろ多いとも言えます。世間の関心が大きいのは名門大学と人気企業ですが、実際に多くの人が入学・入社するのはそれ以外のところであり、そうした部分での駒沢と東海とのさは少なくありません。

 ただ、気になるのは、第一志望が法政ということです。マーチを志望するということは、多少のブランド志向があり(これ自体は悪いことではありません)、駒沢ではそれは満たせません。日東駒専の学生の多くは「マーチ全滅」の人であり、マーチに対する憧れは強くなる可能性があります。特にあなたは、わざわざ仮面浪人してまでマーチを目指したわけですからなおさらであり、東海のころに見ていたマーチより、駒沢にいるときのマーチの方が近いため(より学生同士の話などで話題になるため)悔しさは増すでしょう。大抵は、「運が悪く落ちた」という自分以外に原因を作りマーチのあらさがしなどをして傷を慰め合っている、一方東海などの偏差値的に下の大学に対する優越感で満足度を上げているのが現状です。
 
 仮に、私があなたの立場なら、どうすべきかを聞くのではなく、「仮面浪人で法政に落ちました。(自分の多少の勉強方法などを書いて)何がいけなかったか、どうすべきだったか」を人に聞きます。真剣にマーチに行きたいなら、これからマーチに向けてどうすべきかを聞くべきであり、進路そのものを聞いている時点で「本気でマーチ目指していたのかな?」となります。偏差値の順番でその最上位として受験したのが法政ならいいですが、もともとマーチ志望の場合は一生劣等感に苛まれる可能性があります。大半の人がそうした挫折を他のところで埋め合わせをするか、そのまま生き続けますがそうした人生が楽しいか、受け入れられるかを考えることをお勧めします。私の知り合いの知り合いの話ですが(知り合いから聞いた話です)「東大に毎年多くの合格者を出す高校出身の男性で、彼は早稲田卒だけど、劣等感の塊。卑屈すぎる人で先輩のこっちが気を使う」と話していました。早稲田卒にもかかわらず、彼はずっと東大にいけなかった自分と下を向く生活になるのでしょう。
 私自身はマーチの付属校に通い、外部受験で早慶に進学しました。自分の根底にある「早慶への憧れ」があり、それを殺してマーチに進学したら一生後悔すると考えたからです。人によって目標とする大学は違いますが、その人が求める大学に行かなかった場合の人生は得ていして暗いものです。
 もっとも、今年の受験で自分なりに納得がいく勉強をしそれでも合格できなかった場合はあきらめはつくと思います。その点も考えて結果を出せばいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!