アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が帰ってきません。3日目になります。
長文になります。

私36
夫35
小学生の子供2人、園児1人
都内で共働きで私もフルタイムで勤務

一年前に私が管理職に昇格してから夫の家事の負担が大きくなりました。
想像以上に中間管理職の仕事は大変で私は毎日クタクタでした。
はじめは非常勤として働きはじめましたが、どうしてもお願いしたい、と言われ、断り切れずの昇格でした。とりあえず頑張ってやってみてダメなら断ろうと考えていました。
昇格後は帰宅しても心身共にクタクタ、家事も疎かになっていきました。イライラで子どもが宿題をやらずにいたりすると怒鳴ったりもしていました。
休みの日は子供の習い事やスポーツの付き添いがあり、夫のことはおざなりになっていました。

かといって我が家は夫だけの稼ぎでは生活出来ず、子供の教育にもお金がかかるので貯金もせねばならず、働かないわけにはいきません。

先日夫に「子供達にはちゃんと食べさせているのか。まあ、餓死してないから大丈夫か。」と言われ、泣いてしまいました。
(ご飯はもちろん作ってますが、出来合いのものや、簡単なものが多いです。)
その後気まずくなり、翌日出勤して以来、夫は帰ってきません。


毎晩ネットカフェに泊まります、というメールだけ送られてきます。
シェーバーも見当たりません。着替えはどうしているのかとメールしても返信はありません。

1人になりたいのだろうと思い様子を見ていましたが、さすがに3日目となると心配で、今日は話があるので帰ってきてください、とメールしました。電話しても出ません。

私の上司には今すぐにでも降格させてほしい、と話し、上司からは、あなたはよく頑張ってくれたからこれ以上無理強いさせられない。申し訳なかった。旦那さんとよく話して決めて、と言われています。

子供達は何も言いません。麻雀で朝まで帰らないことがよくあるので、もしかすると家を出ていることも気づいていないかもしれません。

来週からでも平社員に戻しましょうか、と言われているので夫とは早く話し合いたいです。勤務後の会議にはもう出たくない。早く帰宅して子ども達にちゃんとしたご飯をたべさせたい。
でも夫は話し合いが苦手だから帰らないかもしれません。
今までも話し合おうとすると黙り込んだり逃げたりする人でした。

もう疲れました。離婚したいと言われたら受け入れようかとも思います。

夫がもし帰宅したら、まず何と声をかけるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

家庭は、あくまで夫が主であった方がいいです。



ですから「ご主人」と言われてるのですから、、。

貴女がバリバリ仕事をしたいのなら、下のお子さんが

高校を卒業したくらいから、、でいいのでは?

男は、家庭に「安らぎ」を求めます。

その安らぎを与えられないのなら、独身でもいいわけですから、、。

男ばかりズルい、、という方もいるかもしれませんが、そもそも、古来

男性のDNAがそのようになっているのですから、、。

仕事が、大好き、、という仕事に生きる女性は、結婚しなくてもいいのです。

あるいは、夫が、納得の上での「主夫」であれば、問題ありません。

会社には、貴女の代わりは、沢山いるのですから、、。

「貴方の気持ちを蔑ろにしてしまった。会社には、平に変えてもらったので

これからも貴方と生きていきたい」と 正直に話をなされば

いいのではないでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。会社には私の代わりなんていくらでもいますよね。ちょっと色々1人で抱え込み過ぎていました。
私の家庭がどうなろうと、責任を取るわけでもないですし。

夫には素直に謝ります。

お礼日時:2015/02/27 22:37

離婚したいのなら管理職は続けて、家政婦を雇えば?

    • good
    • 12
この回答へのお礼

離婚したいわけではないのです。

家政婦を雇うほど高給取りでもないのです‥‥

お礼日時:2015/02/27 16:10

私がお二人に言いたい事は、「あなた方は、本当によく頑張ってきたましたね。

」という事です。そして、またまだ先があるんですよね。
お二人で、お互いが、これまでどれだけ頑張って来たか、しばし戦士同士の休息が出来るような、お話が出来るといいですね。お二人でしか、分かち合えない話しがあると思うのです。ご夫婦の歴史がそういう時期に来たんだと思います。
どう、ご主人に声をかけるのか、それは妻であるあなたが誰よりも一番知っているんじゃないですかね。誰よりも、夫を見てきたあなたじゃないですか。大丈夫ですよ。あなた方ご夫婦なら、乗り越えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで泣いてしまいました。

帰ってきたら、家庭をないがしろにしていたこと、夫に甘え過ぎていたこと、あやまります。
夫も夜遅くまで仕事していてクタクタだったと思います‥‥。

お礼日時:2015/02/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A