人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール?をするとしたら立地がよい
×学生の質にムラがある
×通学しなければならず、片道2時間かかる
×関学の中でも看板学部ではない(あまり法学部に力を入れていないと聞きました)

[滋賀大経済学部]
⚪学生のレベルがだいたい同じ
⚪就職に有利?(父が会計事務所の経営者なのですが、自分が私大の人と国公立大の人どちらかを雇うとしたら、国公立大の人を雇うと言っていました)
⚪国公立の中でも経済学部が有名
⚪憧れであった一人暮らしができる
×校舎があまりキレイでなく、規模も小さい
×田舎にある
×経済学部である
×ダブルスクール?するとしたら立地が悪い


ここで質問なのですが、
①私の目指す職業になるのに適するのはどちらの大学でしょうか?
②先生に、滋賀大学には法学部がないため、経済学部で法学部らしい授業も行われると聞いたのですが、それは本当でしょうか?するとしたら関学の法学部の授業と比べてどちらが充実するでしょうか?
③国公立のほうが雇われるというのは、本当でしょうか?
④地方公務員になるとしたら、滋賀大学出身では滋賀県の職員になりますか?
⑤というかそもそも、これらの大学で希望する職業に就くのは無謀でしょうか?

沢山の質問になりますが、答えていただければ助かります(´;ω;`)
関学、滋賀大出身で公務員や行政書士になられた方がいらっしゃればお話を伺いたいです...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。



滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中央官庁に就職する学生もおり(個人的にも複数の方を知っています)、官公庁の世界ではそれなりに評価されてきたと思います。

ということで、各質問につき私なりにお答えすると、次のとおりです。

① 裁判所職員の場合には採用試験の関係がありますが、公務員一般については、国・地方に限らず、滋賀大のほうがよいように思います。そもそも、公務員の世界では(でも)、いろいろな分野に精通することが求められるので、センター試験や2次試験で多数の科目を受験しなければならない国公立大の学生のほうが一般的には評価が高くなります。

なお、行政書士というのは資格をとっても職業とするのは難しいので、行政書士になるため大学に進学するという考え方自体が適当ではないように思います。

② 滋賀大のHPによれば、経済学部の社会システム学科の中に法システム講座が設けられており、8名の法学教員がおられるので、社会システム学科に進めば法学的な勉強もかなりできるのではないでしょうか。

ただ、これら8名の教員の専門が財産法・労働法・消費者法といった企業活動に関連する法分野が中心で、例えば刑事法の専門家がおられないなど、あくまでの経済学部の中で法学を学ぶということになると思います。

このため、広く法学を学ぶという点からは関学の法学部の方がよいと思いますが、関学のHPによれば法学部の入学定員680名に対し法学関係の専任教員が40名程度しかおられないようなので、どの程度丁寧な教育がなされているのかよく分からないところです。

③ 企業の中に関学閥というようなところがあれば、滋賀大より関学のほうが有利になることがあるかもしれませんが、個々人の総合的な能力が問われる場合には(社会一般では、この場合が普通のはず)、同じようなレベルの国公立大と私立大では国公立大のほうが一般的に有利になると思います。ただ、まともな企業や官公庁では、個々の就職希望者の総合的な能力が判断できるよう丁寧に対応しているはずですので、この点はあまり気にすることはないと思います。

④ 滋賀大のHPの就職状況を見ても分かるはずですが、滋賀県以外の地方自治体にも就職されています。そもそも、少なくとも都道府県や中核市などの採用試験において、地元関係者が有利となるような採用方針を採ることはないはずです(ただし、地元から遠くはなれた自治体の採用試験を受ける場合には、なぜその自治体に就職したいのかが説明できる必要があるのは当然です)。

⑤ 地方公務員とか国家公務員一般職レベルを希望されるのであれば、滋賀大であれ関学であれ、いずれも無謀というようなものでなく、通常の進路ではないでしょうか。ただ、それなりに勉強をしなければならないということで、それなりに真面目な大学生活を過ごす必要はあります。

その点で、こじんまりとした規模の大学で、公務員希望者も多いと思われる滋賀大のほうが適当なようにも思いますが、裁判所の職員になられたいのであれば、受験科目との関係で法学部に進学したほうがよいということで関学大になるのかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます...!
知名度はないとしても滋賀大学は名門なのですね。
公務員になるとしたらやはり滋賀大学か...
学校では聞けないことがいろいろ聞けてよかったです!!

お礼日時:2015/03/05 08:44

学生の数が多いからかも知れませんが


関学からは
行政書士・司法書士・公認会計士になる者は膨大な数に上ります。

格・知名度・ブランド力・人脈、どこをとっても関学が圧倒的です。
また、滋賀で4年間過ごすという選択は、私個人としてはあり得ないです。

滋賀大も一応国立なので、就職は悪くはないとは思います。
しかし、一生ついてまわる最終学歴が、ローカル駅弁大学というのは、
私個人的にはあり得ません。

1:兵庫で公務員なら関学しかないと思います。
2:わかりません、しかし知れていると思います。
3:全くそういうことはありません。大手企業や一部上場企業は(人数で言えば)関学からの採用が
 異常に多いです(学生の数の違いもありますが)。関学の就職先の良さは、早慶や東大、京大に匹敵します。(もちろん学生の数の違いのせいでもありますが)人縁という意味では、圧倒的です。
4:そういう傾向は強いと思います。もちろん、「結果として」という話ですが。滋賀大の学生は滋賀出身者が多いですから。
5:よくわかりません、結局は本人次第ですので。

一つだけ言えることは、(膳所を例外にして)滋賀県で進学校といえば「関関同立」に合格者を多く出す高校を指します。決して滋賀大合格者はカウントされません。

これが阪大や神戸大だと、国立大を推したいですが、滋賀大では、ちょっとお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関学はやはり関関同立と言われるだけあって優秀なのですね!
滋賀県では滋賀大<関関同立なんですか!それは意外でした...
どちらへ進んでも個人次第というのはその通りですよね、がんばります!

お礼日時:2015/03/05 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q関西の地方国立大学(特に和歌山大学、滋賀大学の経済学部って)

1つ下のもと同級生が(私は2年、向こうは大学1年)旧帝大に編入すると最近言っています。何でかきくと、私はタイトルに書いてある大学の1つに通っているのですが、「就職は絶対的に優位な立場に立てるから、今の大学じゃあ、まともなとこ(おそらく皆がうらやましがるような人気企業の事を指していっているんだと思いますが)はおそらく無理だと思われるから」といってました。
で、情けないですが、私も、不安になってきました。

タイトルに挙げた2つの大学の経済学部はぶっちゃけ就職偏差値的にはどうなんでしょうか?関関同立の法学部、経済学部と比較するとどうなんでしょうか?
劣ってしまうんでしょうかね?

また、関西電力や、JR西日本といった関西の優良企業と呼ばれている企業はやはり、京都大阪神戸が独占状態で、タイトルにある2つの大学は、門前払いに近い状態になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝大系・高商系とは時代錯誤な!と思われるかもしれませんが、ま、つまるところ自分の大学の特色ってどんなものなのか把握してからでも遅くはないかな、と思います。3年目から編入したとしても、編入には必ずしも4年で卒業できるとは限らないというリスクがありますし、運よく帝大系に移れたとしても、その大学になじむ前に就職活動を始めることになり、せっかく移ったのに云々という話にもならないともいえません。

というわけで、せっかく縁あって和歌山・滋賀のような旧高商系の大学に在籍されているのですから、自分がどういう大学に在籍していて、4年間どのように勉強していくのか先を見極めたうえで、判断されてみてはいかがでしょうか。和歌山・滋賀のような立地であれば、県庁所在地にあり、県下第一校の位置づけもあることから、学生生活の中で社会的な経験も積みやすいですし、大学名以外の部分での評価項目の内容を積み重ねて勝負したほうがましのような気がします。今から編入の準備を始めて、前後の二大学のことは結局わからず、学内外での経験はほとんどない、という経歴以外は空虚な人間とどっちが評価されるだろうかな、ということです。

今の危機感をもって、自分の大学の理解や、世の中にどんな会社が存在するか探索したり、広義の就職活動(今からでもできますよ)、SPI対策の勉強などを始めてみてはいかがですか。

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q滋賀大学と立命館大学

滋賀大学 経済学部
立命館大学 経済学部

一般入試で一番学力が必要なのはどちらの大学ですか?

私の考えでは、滋賀大学の方が難しいと思うのですが
ある人は立命館だと言っていました。立命は内部進学が多いから
外から入りにくく、また数学が半端ではない難しさだという理由。

何も分からないので知りたいです。
ちなみに私受験生ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、国立と私立との比較は、受験科目が違う関係で、単純に言えないのです。
人によって、私立型では抜群でも国立型ではさんさんたる成績ということもあります。

滋賀大の経済は普通の国立型受験でも、私立型受験でも、どちらでも可能のようです。
その私立型での比較ですが、

代ゼミのデータですと、差が無いようですね。

経済(昼)(前)
A方式[3-3]74%・58

立命の経済も同じ偏差値です。

となると、滋賀大のほうが合格が難しいでしょうね。

理由
センターと2次の合算なので、どちらかで手痛い失敗をした場合、リカバリーできないことがある。
国立の2次は記述式
逆に、立命は、
2/01~2/04 文系A方式、2/07 特定科目重視 
と、5回チャンスがあります。しかもそれぞれ独立した試験ですから、前回の失敗は足を引っ張りません。私立はマークシートが基本です。

受験期は冬場で風邪引きなど体調を崩す人もいます。
国立受験は、センターと2次と、2回ピークを作らなければいけない、更にその間に私大受験もすることも多い。体調の管理ということもかなり重要になるのです。しかも受験機会が前期、後期のみ、滑り止めのようなことはしにくい。

客観的に見て、以上のように分析できます。

一般に、国立と私立との比較は、受験科目が違う関係で、単純に言えないのです。
人によって、私立型では抜群でも国立型ではさんさんたる成績ということもあります。

滋賀大の経済は普通の国立型受験でも、私立型受験でも、どちらでも可能のようです。
その私立型での比較ですが、

代ゼミのデータですと、差が無いようですね。

経済(昼)(前)
A方式[3-3]74%・58

立命の経済も同じ偏差値です。

となると、滋賀大のほうが合格が難しいでしょうね。

理由
センターと2次の合算なので、どちらかで手痛い失...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング