プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら看護師になりたいと考え、来年度の准看護学校合格を目指しながら勉強を始めたところです。
将来は正看護師を目指しますが、働きながらが条件なので回り道でも准看護師を目指しています。
事情があり、退職したため今は無職です。
これといった資格は何も持っていません。
今後のためにも、普通の仕事よりも病院で看護助手として働くことを考えていますが、介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格を取るかどうか非常に迷っています。
無職で暇なため、最短コースで通えば1ヵ月半くらいで資格はとれますが、費用がネックです。
安くても7万弱~高ければ15万弱かかり、無資格と時給がそう変わらないのであれば元がとれないような気がします。
雇用保険がないので、資格取得費用の支援は受けられません。

それなりに大きな都市なので、無資格でも求人はあるようですが、資格のある人しか取らない病院もあるので、資格があったほうが仕事内容も職場選びも幅は広がるとは思います。
学校に合格後もどこかで働きながら通うため、仕事を探すのに有利かもしれません。
ただし、病院からもらえる奨学金やシフトの条件によっては医療関係以外で働くかもしれず、資格が生かせるかどうかはわかりません。
また、看護助手は給料が安い(手取り11万~13万くらいでしょうか)ので、受験までの間に貯金どころか生活が出来ず赤字になるかもしれません。
下手すると、生活保護より収入が低くなる可能性があります。
その場合は貯金を切り崩すことになります。
貯金はありますが、赤字になるかもしれない生活でも資格を取るべきか悩みます。
お金の事を考えれば、病院に関係ない職種で時給のいいところで働けばいいのですが、目標である准看護師に早く近づきたくて看護助手で働きたい気持ちもあります。

早ければ10月から受験が始まり、3月まで続きます。
勉強の時間をしっかり取りたいので、夜勤は考えておらず、日勤のみで働きたいです。
また、やりたい内容が介護ではなく看護なので、仕事内容が同じだとしても介護施設ではなく、病院で働きたいです。

・無資格のまま看護助手をする。
・時給がそう変わらなくても資格を取って看護助手をする。
・資格を取るお金も、低収入ももったいないので、関係ない職種で普通に働く。
・その他

相談できる人がいないため、迷っています。
助言いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご親せきなどからたった15万程度貸してもらうことができないのですか?

親御さんは?
本当に誰にも相談できない天涯孤独なのですか?

150万じゃありません。15万なんて将来考えたら元とれる金額です。
ぜひ、お金工面してください。資格は一生もの。
    • 1
この回答へのお礼

貯金はありますが、相談できる人はいません。
看護師なら150万でも元はとれますが、
ヘルパー2級については7万でも元が取れるかどうか微妙なのだろうかと思い質問しました。
(無資格とそれほど時給が変わらない気がしますので)

ヘルパー1級ならいいと思いますが准看護→正看護を目指すため、実務経験3年の1級を目指す前に、
学校に合格できれば看護の資格が先に取れます。
また、看護の資格があればヘルパー1級と同等と認められるので無駄になってしまいます。
お金が有り余っていれば悩まないのですが、お金には限りがありますし、
無駄にする余裕はありません・・・。