プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で精神科に通っています。
過去のことが原因で、肉体関係がうまく持てず結婚生活がうまくいきませんでした。
妊娠出産ラッシュで、まわりで妊娠してる人をみては、羨ましいと感じ、自分のなかの欠落した部分を意識してきました。
仕事上で付き合いがあった人が妊娠したと聞いたときにも、羨ましいと思い、自分の欠落した部分を感じて悲しくなりました。
でも、断言しますが、彼女の妊娠が悲しかったのではありません。自分ができないことを思い出して悲しくなっただけです。
最後に会ったとき、彼女のお腹をなでて、次は会えるね、と言いました。
今日、赤ちゃんが残念なことになってしまったことを聞きました。
私がお腹を触ったからそういうことになった。、、、そんなことあるはずがないことは分かっています。分かっているのにいてもたってもいられない罪悪感に襲われて苦しいです。頓服を飲んでも、罪悪感がきえません。
これは、、、症状ですか?それとも本当に私のせいですか?猛烈に苦しいです。
焦燥感が強く、パニックになりそうです。

A 回答 (5件)

傲慢でも何でもないですよ。


ご自分でわかっていても、こうして何処かに吐き出してしまわないといけないくらい いっぱいいっぱいの状態ということではないでしょうか?
文字でも声に出してでも何でもいいので、どんどん吐き出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただき、とても救われました。

お礼日時:2015/03/30 00:41

No2です。



悪いことや悩むことが多い時、重なったときは得てしてなんでも自分が悪いと思いがちです。
もう一方で冷静に判断してる自分がいることもありますよ。

そう考えるのは責任感が強いとか、周りに気を配ってるからかもしれません。

少し楽に考えてみてはどうでしょうか?

実はうちもいろいろあって子供ができないままでした。
でも、どちらもそれを仕方ないことと受け入れて犬を飼ってます。
子供が好きなので自分の子供はほしかったですが、これも仕方のないことかと納得しています。
親として自分が成長しないかもしれませんけどね。その分夫婦+ワンコで楽しんでます。

もちろんいろんな不幸がありますし、ちょっといいこともあります。
それも含めてなんとかなるさ~、とやってないとやってられません。

神にすがったってなにしたっても結局最後やるのは自分たちです。
なので、仕方ないという諦めや逃げも大ありだと思いますし、むしろ現実生きていくには取捨選択も必要です。
どこかで割り切るくらいのタフさも大事ですよ。

私も比較的悩むほうですが、どこかで腹をくくるようにしてます。

植木等氏の歌にもあります
「そのうちなんとかなるだろぉ」
ですよ。

先生に相談して悩みが軽くなることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し気楽に、、、本当におっしゃる通りですね。この質問を投稿した日から少し経って気持ちも少し落ち着きました。
明日は診察の日なので、主治医にも話して、気持ちの整理をしたいと思います。

お礼日時:2015/03/30 00:41

パーソナリティ障害の一種ですね。


病名とかはつかないかも知れませんが、
あえて言うなれば「デフォルトで自分を責め続ける病」で、
認知の歪みに基づいていて、
社会生活に不適切な思考があり生きづらい、
という感じでしょう。
「自動思考」とか「信念」を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医からは症状が落ち着いたら認知療法を、、、と言われています。
自分を責め続ける病、、、、。治るのでしょうか、、、。

お礼日時:2015/03/30 00:39

精神状態が悪い時には全部自分が悪く感じるものです。




貴女がなでたから赤ちゃんが、なんてありえませんよ。
貴女は普通の人間ですよね?だったら偶然です。

早いうちに病院できちんとカウンセリングを受けることをお勧めします。
誰かに話すことも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭では分かっているのに、、、。どうしても罪悪感に襲われます。
私は普通の人間なので、そんな能力があると思うことが傲慢で、もちろんそんな能力はありません。
なのに、なんでこんなに罪悪感を感じるのでしょうか。これも症状なのでしょうか。
診察日は今度の月曜日なので、主治医にも話してみます。
そんなはずあるわけないよって、鼻で笑われておしまいでしょうけど。
分かってるんです。私が触ったからどうなるなんてそんなことない。
分かっているのに罪悪感で涙がでます。自分のなかに二人の自分がいるようです。

お礼日時:2015/03/26 17:06

赤ちゃんのことについては、偶然です。


たまたま残念な結果になってしまっただけです。
症状がこれ以上ひどくなる前に担当医師に薬の処方など相談してみてはどうでしょうか。
気休めにしかならないかもしれませんが、emma-koさんせいでは決してありません。
自分を責めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然ですよね。その赤ちゃんの最も近い場所にいた人たちを含め、誰かのせいであるはずがないですよね、、、。
私のせいでそんなことが起きるなんて思うこと自体、傲慢、、、というかうまく言えないですが、おかしいことですよね。でもふと思い出すと涙がこぼれます。あのときお腹を触らなければ良かった。彼女は私のせいだと思っているんじゃないかとか。
私にお腹を触られたこと自体覚えてないと思います。
分かってるんです。なのに、罪悪感から抜けられません。
でも、私のせいではないと断言してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!