アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀が古く汚くなってきたので、ブロック塀にセメントを塗り、塗装が出来ないかと考えております。
以前、古いセメントの上に薄くセメントを塗ったのですが、冬場にボロボロに割れてしまいました。
何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

古くなったコンクリートやモルタルには、そのままでは塗り継ぎはできません。


 ⇒ボンドE200 1kgセット | コニシ株式会社( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )
 を使用します。表面の状態にも寄りますが表面をランマするほうが良いでしょう。

 ただ垂直面だと難しいので、軽量な樹脂モルタルを塗るほうが楽です。

★ブロック塀にセメントを塗り
 セメントじゃないですよ(^^)。セメントとは水で硬化するもの全般--歯科セメントとか
 ポルトランドセメントに骨材として砂利を倍量加えたものがモルタル。
 モルタルを塗るのではなく、直接塗装するか、いっそのことパネル貼るとかの法がよいかと・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。皆様の意見を聞いてみて、簡単に考えていましたがなかなか難しそうですね。
ダメもとで、小スペースだけやってみます。

お礼日時:2015/04/08 10:59

詳しいことは分かりませんが、うちで塗り替えしたときは古いセメントを剥がしてから新しく塗りましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えていましたが、なかなか奥が深いですね。

お礼日時:2015/04/08 10:55

高圧水洗浄して塗装すればいいです。


塗料はジョリパットなどがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
う~ん?という感じですね。やはり素人では難しそうですね。

お礼日時:2015/04/05 20:03

出来ますよ。



まず、汚れを落とします(高圧洗浄機、ジェッターなど)で、汚れやコケなどを綺麗に落とす。

接着剤(カチオン)を塗布する。

無収縮モルタル又は、樹脂モルタルを左官コテで平滑に塗る。(薄く下塗り)

最後に、表面が白く成ったら、仕上げのモルタルを左官コテで塗って出来上がり。

注意=以前に塗ったボロボロに成った物は、きれいに落とさないと駄目です。

多分、素人さんには、無理だと思いますが???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。とりあえず、ホームセンターに行って品物を探してみます。

お礼日時:2015/04/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!