プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2016年卒業予定の大学生です。
これまで公務員試験に向けて勉強してきましたが、6月の公務員試験に間に合いそうにありません。
そこでこれから民間の就職活動を始めようと思うのですが、公務員試験の勉強は一切やめるべきでしょうか?

一応今年の公務員試験も受験するつもりですが、一切勉強はやめて民間の就職活動に専念するべきでしょうか?専門科目の試験がある地方上級は厳しい気がしますが、教養科目のみの市役所上級ならまだ間に合うかもと思っています。でもどちらか一方に専念しないとどちらも失敗してしまうのではないかと危惧もしています。
また今年民間企業に内定し就職したとしても、余程条件のいい企業に内定した場合以外は、来年の公務員試験を受けるつもりでいます。

なのでここで公務員試験の勉強を一切やめていいか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 今まで公務員専願のつもりだったのでSPIの勉強をしてなかったのですが、SPIの勉強はしておいた方がいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 18:46
  • 地銀の一般職といってもそんな簡単に内定を取れるのでしょうか?私の知っているところでは横浜銀行などがありますが。
    東証一部上場企業であまり名前の知られていない優良企業ってどうやって見つければいいんですか?
    何度も質問してしまってすいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 00:18
  • ちなみに私の大学はニッコマです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 01:10

A 回答 (6件)

自分なら市役所上級試験を受けて、同時に会社訪問をやるかなぁ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公務員試験の勉強をしつつ、民間企業にエントリーして説明会に出たりESを書いたり面接に参加するということでしょうか?
何社くらい応募するといいでしょうか?倍率の高そうな大手を避けて、中堅企業や中小企業に絞って10社くらい受ける方がいいですかね?何十社も受けなければ内定を取るのは難しいですか?

お礼日時:2015/04/09 18:30

No1です。

中小企業でいいなら10社も受けたらどっか採用されるでしょう。で、公務員試験を頑張る。受かればよし、受からなかったら内定の出た企業でとりあえず働き、次の公務員試験を頑張る。中企業でなくても大手企業の一般職もいいかも。定時で帰れるし。大手企業の総合職となると就職活動本腰いれないとだめで、公務員試験の勉強ができないし、入社してからかなり大変。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手企業の一般職がいいということですが、当方男なのですが一般職の就活は不利になりませんか?
また大手というとどの程度の大手のことでしょうか?
メガバンクやソニーやヤマハなどでしょうか?TOEICを持っていないので足切りされないでしょうか?

お礼日時:2015/04/10 14:52

リクエストに応えまして。

ソニー、メガバンク、ヤマハのような誰でも知ってる会社は片手間ではまず無理。ここで言ってる大手とは東証1部上場企業のことです。男は総合職が一般的ですが、最近は働き手の考えも変わってきており、男でも出世を望まず一般職でいいという人もいます。地銀の一般職なんてどうでしょう。TOEICははっきり言っておまけに過ぎません。採用に関係するのは何と言っても話術です。話し上手な人が採用されます。+ある程度の学歴。話下手だと公務員試験の面接でも落とされてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。地銀についても調べてみます。

お礼日時:2015/04/10 18:14

No2,3です。

自分は中小企業周りをして内定を得て、公務員試験を合格して公務員になりました。民間企業は四季報を見て、給料に納得がいき、従業員平均年齢が高い(平均年齢若い=ブラック企業ですぐやめる)、会社設立日が古い(潰れない)、ぐらいしか判断できません。SPIについては自分は詳しくありません。地銀の一般職はそんなに難しくないと思うけど、女の子が優先されるかも知れない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答いただきありがとうございます。
最後にもう一つだけ教えていただきたいのですが、四季報は総合版と優良・中堅企業版どちらを使われましたか?

お礼日時:2015/04/11 01:07

射程範囲内だと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/11 23:51

四季報は総合版

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!