プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと体力のない子ども(小学生)がいて、体力づくりのために水泳をしたり走ったりすると、その後すぐ風邪を引いたり疲れたりして寝込みます。
何もない時はわりと何でもよく食べるのですが、一度寝込むと、病気→食欲低下→病気への抵抗がなくなって更に悪化→激ヤセと、悪循環へはまってなかなか抜け出せません。
どうしたらもう少し健康になれるのでしょう?

A 回答 (4件)

私自身がそうでした。


病気→食欲低下→病気 の繰り返しで、その度に病院でお薬をもらっているうちに、大病を患ってしまいました。
No1.の解答のようにまずは検査をして、どこかに病気が隠れていないか確認が必要だと思います。
(私は再生不良性貧血でした)

どんな病気があったとしても、小学生のお子さんですから、食事や生活習慣の改善で回復する可能性は大きいと思います。
私の母はいろいろと勉強してくれて、食餌療法をメインに体質改善できました。

私も2児の母親になり、とにかく「健康な子に」と思い育ててきました。
まずはお母さんがお子さんの体内のことをしっかり把握し、
毎日の生活の中で少しづつ体力を<養っていく>気持ちが大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身がそうであったとのことで、やはり病院でちゃんと調べてもらうのが一番なのですね。
食事改善も、本当にそうだと思います。
ご経験談をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 14:56

私も子供の頃虚弱でしたので、空手をやってましたが


全然丈夫になりませんでしたね。それどころか糖尿病に
なってしまいましたが、要するに運動なんかやっても
丈夫にならないし却ってカラダを壊す可能性もありますね
ですからせいぜい柔軟体操とよく歩くだけで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空手で糖尿病になったのでしょうか?
どちらにしても、あまり無理せずに少しずつ体質を変えるしか方法がないのでしょうか。

お礼日時:2015/04/12 14:55

虚弱体質のひとは、人と同じことをやってはいけません。

かえって悪化させてしまいます。俳優であり、歌手でもある加山雄三って知っているでしょ?子供のころ体が弱かった。数年前に、日経新聞の「私の履歴書」に連載していました。それを心配して、湘南海岸の近くに転居したのだそうです。自然が人間を逞しくさせたと書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然豊かな場所に越したばかりです。体質改善まで、しばらく時間がかかるのでしょうね。

お礼日時:2015/04/12 14:52

情報が少なすぎて大したアドバイスができませんが


まず、体力が無いで済ませるのは危険です。
総合病院の小児科でまず器質的疾患がないかをチェックしてもらった方が良いです
それにより疾病が否定された場合、虚弱体質の改善を考え、その場合やはり小児科で
虚弱体質児童の治療を積極的に行っている実績のある病院を探して受診するのが良いと
思います、虚弱体質の改善には主に漢方薬が処方されます、そのほか親が神経質になり
子供に対して体が弱いのだからと腫れ物に触るような接し方をしたり、根性論で押したりすると
お子さんの精神的な発達を悪い方向に持って行ってしまう確率が高いのでその辺りも担当医を
決めて相談しながらが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頷きながら読みました。
虚弱体質対策している小児科を、まずは探したいと思います。

お礼日時:2015/04/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!