グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在 武庫川女子大学短期大学部食生活学科に通う1回生です。文系です。

もともとは親の勧めで栄養士または管理栄養士を目指すべく今の学科に入学したのですが、最近別のやりたいことを見つけてしまいました。

自分でやりたいことを見つけたのは初めてなので、出来ればそちらの方へ進路を変更をしたいと考えています。

そこで同志社女子大学の日本語文学科へ転入学をしたいと考えているのですが、食物栄養系の学科から日本語文学科へ入学するのは不可能でしょうか。

編入は試験科目に専門科目が必要となる為、進路変更するには転入学しかないと思っています。

もし日本語文学科へ転入学することは不可能で、そのまま栄養士を目指した方が良いと言われれば諦めなければならない覚悟はしております…。

質問者からの補足コメント

  • 「やりたいこと」についてですが
    私は今、書店でアルバイトをさせていただいていて、昔から本が好きだったということもあり、そのまま書店か漫画や雑誌等の編集関係の仕事に就きたいと考えております。

      補足日時:2015/04/19 14:49
  • 自宅が京都なので出来れば京都府内の大学に行きたく、且つ二年次転入学制度を実施している大学を調べたところ同志社女子大学が一番行きたいなと思った次第です。

      補足日時:2015/04/19 14:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

転入に関して、基本的には「賛成」です。



話を聞いたところ。あなたの問題点は、他人の意見を尊重=気にし過ぎる ことですね。
食生活学科 も親ごさんの意見で決めたのでしょう?

あまり、人の意見に左右されるべきでは、ありません。
他の人(全員)が反対しても、「あなたが、行きたい」のであれば行くべきです。
(但し、責任 が伴いますが。)

誰のタメに、大学に行く・行っている のですか?

 それで。 転入が、可能か不可能か の件ですが。

要は、その転入試験に「受かれば」良い のですが。
あなたの聞いているのは、「能力的にどうか」という事でしょうか?

私は、立命館 の文学部 所属でした。
しかし、この大学に関わらず。 自分の所属<学部><学科>の関係ある「職業」
に就いている人は、かなりの少数です。 間違いありません。

私の周りでは、 
そのまま大学に残り=大学院に進み→助手→(准)教授

という道を歩んだ同級生、が一人いるくらいです。

入学して間もなく、職業進路について早々と説明会が為されましたが。
その時、紹介された「文学部」卒業生の片方の方、の進路は
<スズキ(自動車)>でしたよ!

ちなみに、福祉学科の友達は言っていましたが。
福祉関係 の進路に就く人は、ほとんど皆無。 だという事でした。

 つまり、個人=当人 の所属「学部・科」と「職業」が結びついている例は、
だいぶ少数派。 というのが現実です。。

それで、話を戻しますが。 先にも述べた通り、
 要はあなたが、試験に受かれば良い。 のです。

試験要項を見て、自分に(あなたに)可能そうか、どうか?
でも、いづれにせよ「とりあえず受けてみたら」どうですか。
もちろん、準備(努力)をして。

試験に不合格な人など、数え切れません。 気にする必要はないです。

ちなみに、同志社女子 の知り合いが一人いました、当時。
塾(教師のバイト)で一緒でしたが。(彼氏も、同志社でしたよ!(笑)

がんばって下さい 、あなたのタメに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の性格に対する問題点や受験についてのアドバイスなど細かく説明してくださり、本当にありがとうございます。私なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/30 12:37

No 6 ですが。

 補足。

そういえば、試験の日は?と気になったので。(今日が4月30日ですから・・)
今年の11月のようですね。 来年度の転入を目指すわけですか、
それならば、十分(とは言えないかも知れませんが)時間はありますね、よかった。

同志社女子 は結構偏差値が高かったハズでは・・と気になり。
全体的な偏差値を比べるため、Benesseで見てみましたが。

同女の表彰文化が61 、で産近甲龍 並みといった所ですね。

あなたのレベルがどれ位か分かりませんが。
武庫川の短大部からだと、少々がんばらなくては・・かも知れません。

しかし、一例を挙げておくと。
私は、立命の文学部・地理学科でしたが。
たしか、2年の時 一人編入(転入)生が来ました。女性です、
彼女は、「奈良大から来ました、よろしくお願いします。」と自己紹介をしていましたが。

当時、気になった(珍しい、編入生は)ので、奈良大の偏差値を調べたところ、
以外に低かった、と少々驚いたのを記憶しています。

先ほど改めて見たら、50でした。ベネッセで。

つまり、単純に大学偏差値でみた場合、このように結構 差=開きがあっても、
入学者はいる=合格可能 なわけです、実例として。

以上なのですが、

不要かもしれませんが。 一応、私の得意(当時ですが)が英語・国語 系なため。
(塾でも担当は、主にそうでした。)
少しだけ、アドバイス というか。。

 まず、小論文は。
内容 以前に(内容よりも)、「減点されないように」注意して下さい。
基本的な書き方 など、です。 句読点 の付け方、といった極めて初歩的な所から。
昔と違って、今の若い人達は「点= 、」をよく付けます。 添削する教師によっては、
付け過ぎない、などと注意する方もいるかもしれませんが。 これは、人(判断する人)
によって、意見は分かれるので「気にしなくて良い」と思われます。

他には、セオリーとして、結論(あなたの言いたい事)を先ず述べる。 など、
ありますが。 要は、全体(文章)として、「意味が通っている」=相手(読んだ)が
理解できるか?=しやすいか。 といった基本的な所なのです。

 次に英語ですが、

参考書を挙げれば、Z会 の<速読英単語>の「基礎」編 は良いです。
(標準編 もよいが、不要。 今回は)

参考書・問題集 を選ぶ際は、良品 かどうか? とは別に。
あなたが、気に入るか。 といった、個人的な事も実は無視できない と
思われます。 でないと、実際ヤル気が出なかったりしますからネ。

例に挙げた、速読英単語 は、英単語のタメというよりむしろ、
読解 のための良本として認められています。 説明が丁寧です、
考える のは、程々でよく。 (答えを)読んで、「理解して覚える」のです。

 単語を覚える際は、「文(章)の中」で読みながら記憶 が大事ですヨ!

 現代文 ですが。 
予備校(学校)の授業など、を受けても正直あまり「点数的には」伸びないのでは?
と思われます。 

むしろ、文章(本)を読んだ方が良い と思います。

田辺聖子 さんの<新 源氏物語>は読まれましたか? 
文庫でありますが、面白いし、源氏 は古典の試験にも出る「場合」もありますしネ。
お薦めデス!

 長くなってすみません。

最後に。 仮に、試験に通らなかった としても。
努力した 事実は無駄にはなりませんよ。 <努力できた事>が、あなたの自信に
なってくれます。

 健闘を祈ってます!
(睡眠だけは、とった方がいいです。ホント)
    • good
    • 0

まずは自分で良く調べなさい。


自分のやりたいこと。
そのちからをつけてくれる大学であり学部なのか
尊敬できる先生はいるのか
が転入するための出発点。
後の転入手続きは、どういう単位を修得していることが最低条件なのか、その条件を満たしたうえで
転入試験のレベルは、となります。
今のままなら、転入無理
    • good
    • 1

どちらも文学部とは関係なさそうだけれど。


文学部は、文学に関する職業訓練をするところではありません。
栄養学なら、栄養士になれるよう、職業訓練するところかもしれませんが。
文学部の規模に対して、文学関係の職業なんて、レアすぎるでしょう。おそらく。
だから職業訓練なんて行えない。
職業がレアなのに職業訓練を行っている悪い例は、音大です。
出たところで就職先が無い。
それ以外の仕事に役立つような内容のことをやっているわけでもないし。
ついでに言えば、実技重視のせいで学力が低くても受かってしまうので、バカが集まり、就職の悪さ庭がかかる。ここは文学部とは違っていることが多そうですが。

編集者は、専門知識を求められるとしたら、その雑誌の方面の知識が必要だということは。
つまり、コンピューターの雑誌なら、コンピューターの専門知識、料理の雑誌なら料理の専門知識。
文学雑誌の編集者なら文学部かもしれませんが、東大京大阪大辺りの食いっぱぐれ文学部卒が山のようにいるということは。同女程度で太刀打ちできるでしょうか。

書店は、文学の知識は不要だと思いますし(文学以外の本の方が多いということは)、そもそも斜陽産業であることを見落としていないでしょうか?
それとも、電子ブックやらamazonやらに対抗するアイディアがありますか?
じつは近所の書店が店を閉めてねぇ。

というわけで、厳しいことを言えば、思いつきレベルの話であって、まだまだきちんと考えなければならないことが山積みでしょう。
思いつくことは大事なのだけれど、思いついたことはだいたいボツになるのです。
懲りずにもっとアイディアを出す。
というのも編集者の仕事らしいですが。これしかアイディアがありません、では編集者は務まらない。らしいです。
    • good
    • 0

1.やりたい事って何でしょうか?


目標の持ち方自体が間違っていることが多いので、きちんと書くべきです。

2.文学をやって、将来どうするつもりでしょうか?

3.なぜ同女なのでしょうか?

なお、やりたいことなら何でも進路にして良いわけではありませんし、その専攻があるからといって、将来も道が続いているとは限りません。
栄養士が良いのは、まずは、専攻が将来に繋がっているところです。
どこでもそうであるわけではありません。
しかし、興味も糞も無いのに「理系」分野に安易に手を突っ込むことはそれはそれで危険です。
栄養は、理系です。入試で文系を受け入れているのは(経営上の理由を除けば)「間違い」です。

進路選びとしては、やりたいことが見つからない、から、見つかった、と一歩進んだわけですが、しかし、将来どうなるのか、適性は、などなど、まだまだ考えるべき事が山積み、まだまだ二歩も三歩も足りない、ということは。
    • good
    • 0

訂正です。


同志社女子大学ではなく同志社大学の情報を出していました。
同志社女子大学は短大の1年次を修了もしくは修了見込みの学生の2年次転入を受け入れています。
受験資格として取得単位が30単位以上と指定されているので、計画的に単位を取ることが必要です。

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/admissions/exam_i …
    • good
    • 0

>編入は試験科目に専門科目が必要となる為、進路変更するには転入学しかないと思っています。


残念ですが、そんな生やさしいことが通ることはありません。
転入できるのは4年制大学在籍者もしくは4年制大学の所定の課程を修了した人のみです。
短大から大学への転編入の場合は、3年次編入のみで、短大を卒業見込み状態でなければ出願不可能です。
つまり、短大は卒業することが前提で、転入ではなく編入しかできません。
同志社大学の転入編入学の15年度の要項が出ていますから、自分の希望する学部について良く確認してください。
https://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL- …

早く進路を変えたいならば、転入ではなく、大学受験そのものをやり直すしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q北海学園大学二部について

北海学園大学二部は一次試験しかないと思うんですが、一般入試は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

さぁ、知りませんが、
偏差値42なら、まともな受験生の8割は受かりそうでしょう。
正確には、そこがどうか、という受験生は、まともではありませんから、それを除けば、まともな受験生なら間違いない、でしょう。
しかし、あなたに簡単にできることが、私にもできるとは限らないように、誰にとって易しかったところで、あなたにも易しいとは限りません。
易しいか難しいか、どう勉強すれば、と一般論を求めるのでは無く、自分がどうすべきか、自分のメニューを考えなければなりません。
なにせ、まともな受験生なら合格間違いなし、つまり、まともなこと、一般的なことは、高度すぎるわけです。
難しすぎることばかりやると、時間がやたらにかかるため、伸びません。

まず、極普通の公立高校の入試過去問を、大学入試で使う科目・分野について解いてみること。
楽に安定して8割取れなければ中学の学習内容をまずやり直したほうが良いです。
過去の公立高校の入試日をネットで調べ、図書館に行って、その翌日の新聞を出して貰うと、たぶん問題と解答が載っているでしょう。

ところで、転学部だの何だの色々お書きのようですが、
大学の事というのは高校生や現役大学生には判り辛いです。
自分の目的やそれに対する現専攻、志望専攻、等々きちんと書かないと、少なくとも大学について詳しくない人だと、選択を間違うことが良くあります。
例えばこの方の案は却下しておきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8964737.html
何がしたいのか判りませんが、そもそも、偏差値42程度の大学にしか受からないような能力で、それができるのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8966418.html
こういう事になりかねない。

さぁ、知りませんが、
偏差値42なら、まともな受験生の8割は受かりそうでしょう。
正確には、そこがどうか、という受験生は、まともではありませんから、それを除けば、まともな受験生なら間違いない、でしょう。
しかし、あなたに簡単にできることが、私にもできるとは限らないように、誰にとって易しかったところで、あなたにも易しいとは限りません。
易しいか難しいか、どう勉強すれば、と一般論を求めるのでは無く、自分がどうすべきか、自分のメニューを考えなければなりません。
なにせ、まともな受験...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q関大と同女で迷っています。

 関西大学と同志社女子大学でどちらに行こうか悩んでいます。
 学科は総合情報と情報メディアでほとんど同じです。
 親は自分が行きたいと思うほうに決めなさいと言ってくれています。
 
 偏差値は関大のほうが上ですが、そういったことよりも大学の4年間を充実させたいと思っているため(勉強でも娯楽でも)、授業のカリキュラムや内容、サークル、大学の雰囲気などの実際にはどうなのかという点を優先したいと思っています。
 
 関大
  ・通学でバスが不便
 同女
  ・女子大
というのが気になっています。

 それぞれの大学についてなにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

同女の近くの大学の者ですが同志社女子大学は完全に遊ぶための大学に思えます。
基本的に京大か同志社のサークルに所属しているので、自分たちのサークルにはあまり力を入れていないように見えますし、聞いた話によると授業中うるさいみたいです。
同女を悪く言いたいわけではないですが、関大の方が適度に遊べて適度に勉強できるのではないでしょうか。
あと、就職にも武器となりますよ。

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

Aベストアンサー

京女卒業生です。
小学校教諭希望なら京女がおすすめです。
学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。

担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。
キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
...続きを読む

Q大学 栄養

近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら
偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると
どこが一番いいですか?
ぜひ詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

過去、管理栄養士をしていました
私自身は関西ではない地方の大学出身でして、病院管理栄養士をしていました
あまり有名ではない大学です

結果的に言えば、国家試験はほとんど合格します。例え無名の大学でも
大学もそれなりに学習フォローはします
だから真面目に出席していればそこは心配しなくても良いです

就職ですが、パンフレットは見てみましたか?
過去、就職先がどのようなところが多いのか見てみましょう
社員食堂や研究などの企業系、高齢者施設・保育園などの福祉系、病院などの医療系、学校や公立病院などの公務員、もしくは委託業者など

その大学がどこに「道」があるのかがある程度わかります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング