アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳独身女性です、恥ずかしい話ですが、大阪市内でずっと実家暮らしです。
(父77歳母75歳両親とも健在です。)

年収は税込270万円ぐらいしかありませんが、実家暮らしの為、貯金は2000万円ぐらい貯まりました。

姉(49歳)は結婚していて夫(50歳)と20歳(大学生)と13歳の男の子がいます。
夫は一人っ子で夫の実家の近くの奈良市内の分譲マンションに住んでいます。
(夫の両親も70代後半で健在ですが、もし介護状態になったら姉夫婦が面倒みると思います。)
共稼ぎで70歳ぐらいまでマンションのローンが続くそうです。

というわけで私の両親が介護状態になったりした場合は、私が面倒をみることになります。

しかし、母は「そんなに貯金があるなら、マンションを買っておきなさいよ、老後は賃貸にして家賃収入が入ってくるからいいわよ」とか言います。

そんなにうまくいくでしょうか?

人口も減ってきてるし、もし借り手がいなかったら赤字ですよね?

私は一生結婚できなさそうだし、自分の老後も不安です。

そもそもこんな収入でマンション購入は無謀だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一番大事な点です。



これから日本の人口は減り続けます。人は減るからには人の住む住宅に関する値段も下がります。


>、母は「そんなに貯金があるなら、マンションを買っておきなさいよ、老後は賃貸にして家賃収入が入ってくるからいいわよ」とか言います。

数十年前の高度成長期の発言です。  人口が減り空き家が多くなれば、賃貸においても借り手が優位になります。 家賃をきわめて下げなければ誰も借りてくれない賃貸が増えるでしょう。


>そもそもこんな収入でマンション購入は無謀だと思うのですが、どうでしょうか?

その通りです。やめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/04/19 22:30

私の家が貸家を持っておりますが2DKで4万5千円でも借りてありません。


空き家がこれだけ増えたのですから、家賃収入なんてほとんど期待できません。
 現金も持っておくことが一番確実です。私は退職金を含めて3000万で60歳で退職して後は年金で暮らしていけると計算しております。特にマンションは管理費が要りますので借り手がなかったら毎月出費が掛かります。辞めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり難しそうですね、現金が一番ですかね。

お礼日時:2015/05/05 19:35

マンション投資を老後の資産確保にできないこともありません。


ただそれは、ものすごく人気の街で、駅近で、賃貸向けのワンルームマンションならば、可能だと思います。それ以外は絶対ダメです。
仰るとおり、これから人口が減りますから、賃貸市場は衰退していきます。なので逆に人口は都市部の、人気のある街に集中してきます。大阪だとそれがどこに該当するのかは知りませんが・・・
人気の街で駅近ならば例えば築年数が古くても、マンション自体のスペックが悪くても、必ず賃貸需要はあります。
そういう物件が2千万で買えるかどうかはわかりませんが、本当にスペックを落として、激狭のワンルームで、安い物件が見つかれば、検討してみてもいいかもしれません。(でもそういう物件はほとんど業者が抑えてしまいますが。)

ただそういう低スペックマンションは人に貸す、つまり投資用であって、自分が住むものではありません。
ですから賃貸運用がうまくいかなかった場合に自分が住む、というのも考え物です。
そうなると本当に投資だけの目的で2千万を手放す勇気があるかどうか?です。



50歳も過ぎれば借上制度やリバースモーゲージなどもありますね。


http://www.jt-i.jp/lease/

http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/qa/detail.php? …

リバースモーゲージについては、マンションより一戸建てが利用できそうなので、将来、ご実家を相続する際に考えてみてもいいかもしれません。


ということで、私は不動産投資は決して反対ではありませんし、物件を見る目さえあれば、一番堅い資産運用だと思っています。ただ、たった2千万の貯金を運用するには、もっと慎重になるべきと思います。40代独身で2千万というのは、決して多い貯金額ではないんですよ。自分が病気になったり、リストラにあったりして収入が途絶えると、どうにもなりません。子供が老後の面倒を見てくれるものでもありません。ご自身がご両親の面倒を見られるということならおわかりだと思いますが、ご自分の老後は、誰も見てくれないんです。お金のない独居老人は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人気のある街のマンションは難しそうです。

自分の老後は高齢者マンションとかに住めたらいいですかね。

お礼日時:2015/04/28 21:52

知り合いが旦那の死亡保険2000万で中古マンションを買いましたが 


広告費と税金などで赤字で 最終的に自分で住んでいます。
現金が無くなり 必死で働いています。
(年を取ると子供などの保証がないと賃貸に住めない事が多いのです)
月に10万で暮らしても20年で消えてしまう金額
60才で定年して80才で終わりです
病気などになったらあっという間に無くなります。
年金などあてになりませんから 貯蓄をしておきましょう
最後に頼れるのはお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、親の老後も自分の老後も心配ですね。

貯金しておくのがいいでしょうね。

お礼日時:2015/04/28 21:48

他の方の回答を支持。


ただ、もしも質問者が実家を出て賃貸暮らしをするつもりだというのなら、家賃を支払うよりも購入してしまうという選択肢を検討してもいいと思う。
条件次第でどちらかメリットの多い方を選べばいい。
実家に戻る際には売却してもいいし、賃貸に出してもいいだろう。
預貯金が2000万もあるので、選択権を持てるという意味で強い。

大阪の実家が持ち家であれば、2000万円はリフォーム費用としてもいい。
もちろん老後の蓄えは残して。
あるいは、実家が土地つき戸建なら、土地の広さや用途地域によってはリフォームではなくアパートに建て替えて、その1部を2~3DKにして自分たちの自宅とし、他の部屋を貸すという方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恥ずかしながら実家といっても築40年ぐらいの中古分譲マンション(ローン済)で立派ではありません。

老後の為にも貯金しておく方がよさそうですね。

お礼日時:2015/04/21 17:58

.


 他の方とほぼ同じ意見です。高々2千万円とか3千万円のマンションの1軒を貸したところで、それで生計の足しになるような収入になるはずがないでしょ。それにいまマンションを買っても貸せる頃には古くなり価値が落ちます。
 2千万円や3千万円の投資で将来の収入になるなんて考えられません。リスクはあっても株式投資のほうがマシです。マンションを貸すのなら、1棟まる貸しくらいでないと。
 日本の人口は漸減していますから、住宅に対するニーズはますます減り、素人が手を出しても損をするばかりになるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり無謀ですよね。

お礼日時:2015/04/21 17:54

家賃収入、無理だと思いますね。


他の方も言うように経費との兼ね合いもありますし

一度事故物件になれば、その後の借り手の付きにくさや
家賃値下げも必要ですし。

たとえば「みんなが奪い合うぐらいの立地の良い物件」で
「古くても多少難があっても埋まる」ようなマンションなら借りては付くでしょうが
そういったレベルのマンションが、2000万円で買えるとは思えません。

さらに、マンションを購入しても修繕積み立て比や共益費など払い続ける費用も必要になりますし
大きな改修が入れば費用が上がることも考えられます。
立地によってはまだまだ新しいマンションが定期的に建つようなところなら
どんどん古くなるほど借りても付きにくくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり経費もかかるし難しそうですね。

お礼日時:2015/04/19 22:38

バブル期に言われていた話ですね。

少なくともまともに販売されているマンションなんて、新築は無論のこと中古だって買っても、維持費で足が出ます。
 唯一、利潤を出そうとすると競売物件ですかね。
 競売で販売されるものは、新築時の1/10~数分の一です。マンションではなく戸建てのほうが良いでしょう。数百万でそこそこのものが手に入るでしょう。それをリフォームして貸し出すなりすればよい。
 ⇒不動産競売物件情報センター 981.jp | 競売物件の利回り・ランクを無料提供( http://981.jp/ )
 ⇒ホーム | BIT 不動産競売物件情報サイト( http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/ )
 こちらはリニューアル中ですので、旧サイト( http://bit.sikkou2.jp/ )

 不動産を購入して、採算が取れるように運用しようとするとこれしかないでしょう。
家屋調査士が産出した実売価格の50%が基準で、その80%--すなわち不動産取引で販売される価格の40%程度が最低落札価格。
 新築時3000万したものが、5年で1500万まで下落していたとして、その40%だと600万程度とか・・リフォームに100万かけて転売しても、賃貸しても元が取れる。
 ただし、競売に伴いリスクもありますので十分勉強してから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

競売物件ですか、難しそうですね。

お礼日時:2015/04/19 22:36

賃貸マンションで家賃収入ですか 借りた者が 火を出したり 自殺する可能性も考えないと


ダメですよ 税金は家賃が入らなくとも納めないと差し押え すべてパァに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

放火とか自殺の心配もあるんですね、大家さんて大変なんですね。

お礼日時:2015/04/19 22:34

大変失礼ですが、2000万円では、それほどいいマンションはないです。


仮に、2000万円で買ったとすれば、毎月の家賃は20万円貰わなければ、割に合わないです。
2000万円の物件では、精々10万円ほどです。とても20万円では貸せないです。
マンションならば必ず、管理費が必要ですし、共用部分の修繕積立金も必要です。
更には、専有部分の経費として、固定資産税、リホーム等修理代、各種の保険等々の経費からみてお勧めできる案件ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり経費もかかるし、家賃は10万円でも難しそうですよね。

お礼日時:2015/04/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!