【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

塩野七海さんがアレキサンダー大王のセリフとして『戦闘とは、激動の状態である。ゆえに、戦場でのすべての行為は、激動的に成されねばならない』を引用していて有名ですが、これの出典をご存じの方がいましたら、教えてください。古代ギリシアの文献の、何かの文献だと思っているのですが、みつかりません。塩野さんの本の参考文献を見ればよいのでしょうが、それをする自由が制限されている身なのです。

A 回答 (3件)

回答番号1,2のplapotiです。



森谷公俊『アレクサンドロスとオリュンピアス』ちくま学芸文庫

といふ本を見てゐたら書いてあつたのですが、これまでに挙げた文献以外にも、以下のものがあるさうです。ネット上に日本語訳がありました。そのうち詳細な註をつけて出版されるとのことです。

ディオドロス・シクルス『歴史叢書』「アレクサンドロス大王の歴史」
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/kmoritan …
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/shigaku2 …
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/shigaku2 …

ほかにも、ヨセフス『ユダヤ戦記』『ユダヤ古代誌』、アイリアノス『ギリシア奇談集』、アテナイオス『食卓の賢人たち』、スエトニウス『ローマ皇帝伝』など、いろいろあたつてみたのですが、わかりません。
    • good
    • 2

回答番号1のplapotiです。

コメントを拝見し、熱意に驚嘆いたしました。偉人の名言とされる言葉には、「でつちあげ」が多く、ネット上には、ガセネタを真に受けての名言集サイトが乱立してゐます。ほたてやまさんの、出典確認の姿勢には、感心させられます。

もう1冊以下の書物も見たのですが、探し出すことができませんでした。

ポンペイウス・トログス ユニアヌス・ユスティヌス抄録『地中海世界史』合阪學訳 京都大学学術出版会
[ラテン語]
http://www.thelatinlibrary.com/justin.html

アレクサンドロスは有名人ですから、さまざまな書物で言及され、しらみつぶしに探してゆくのは、きはめて困難です。図書館で塩野七生さんの本を見てきました。回答番号1の3冊について記述してありましたが、質問文の言葉の出典については、記載がありません。塩野七生さん御本人にお尋ねになるのがいちばんだと思ひます。
    • good
    • 1

回答がつかないやうですので、塩野七生さんの著作をほとんど読んだことのない、アホが投稿します。

アレクサンドロスについて記述された古典文献といへば、主として以下の3冊だと思ひます。日本語訳の手持ちがあるので、該当しさうなところを開いてみたのですが、見つけることができませんでした。塩野七生さんが文献から引用なさつたのか、御自身の創作なのか、それすら私ではわかりません。何か判明しましたら、追加回答いたします。下記文献をもとに、検索上手な方が、見つけてくださることを希望します。

プルタルコス『プルタルコス英雄伝』「アレクサンドロス」井上一訳 ちくま文庫
[ギリシャ語]
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Per …

アッリアノス『アレクサンドロス大王東征記』大牟田章訳 岩波文庫
[ギリシャ語]
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Per …

クルティウス・ルフス『アレクサンドロス大王伝』谷栄一郎・上村健二訳 京都大学学術出版会
[ラテン語]
http://www.thelatinlibrary.com/curtius.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
この3冊の中でわたしも探します。
理想は元の言語の、この1行、という所まで
突き詰めたいものです。

言われてみれば、創作説もありますよね。
そして、大王の名言なんて、
どれも誰かの創作な気もします。
とはいえ今の目標は古典文献の記載の箇所なんです。

何か発見がありましたら、
ご連絡のほどよろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!