プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問だったので、お願いします。。。

大義名分があるかどうか、ですか?
「悪意ある回答」はブロックします。。。

質問者からの補足コメント

• 私は昔は「語彙力のみ」でしたが、「最近は意味の真の理解」もあります。。

よって、「言葉をただ使いたい子供」ではないつもりです。。。

国語辞書を常に持ち歩いていますw

• 確かに私は「常識」はないですね。。。課題です・・・

A 回答 (2件)

正論は

「それぞれの時代や国・地域毎に一般的に正しいとされている理屈や、普遍的に定着している常識」
ですが、
既に信頼を損なう悪評が立っている様な人間
どんな裏があるか分からないような人間
正論を言うだけで、その正論に基づく行動を常日頃から実践していない様な人
自身の主張が正論であることに酔ったひと
正論で相手の逃げ道を塞ぐひと

上のような方は使った場合は屁理屈な言い分にもなりますね。
難しいでしょうからもっと簡単にしましょうか。

某知恵袋で、
nomierutoさんの言い分が正論。
yamanakamasakatuloadさんの言い分が屁理屈だと思っておけば問題ないです。
    • 2
この回答へのお礼

ぜんぜん難解ではありません。。。ありがとうございます。。。

正論:一般常識に沿って、大多数の人がそれは正しいと感じること。

屁理屈:自分だけの我を通すために、常識はずれの事柄を正当化するための言い分。

正論については、その時代や国の体制によっても大きく変化します。昔は病気は悪魔の祟りで祈祷で治すものとされたし、大戦中は敵国の為には命を投げ出すことが正しいとされました。

屁理屈が好きなのは、言葉を色々覚えて使ってみたい年頃の子ども、解釈次第で自分たちの意見が正しいと認めさせたい政治家でしょうか。

悪意はこれっぽっちもありませんが、あなたの質問そのものが世間の常識とずれている場合は「悪意に感じる回答」しか集まらないかと思います。
    • 1