dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リモコンから白い粉が出ていて手で払い、その手でお菓子を食べてしまいました。
変な味がして舌がしびれた感じです。もう一度リモコンを見直したら液漏れしていました。中国産のアルカリ電池でした。調べると口に入れると危険とありますが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ただちに健康に影響は、たぶん無い。


体内に入ったのは、致死量よりはるかに少ないはず。

アルカリ電池の場合、一番毒性の強いのが水銀。
国産のほとんどは、水銀ゼロ使用ですが、中国産はどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋を開けてびっくり。日本の電池ではなかったです。
余計、心配になりました。
怖いです

お礼日時:2015/04/26 18:37

恐らくボタン電池は水銀使用だと思います。


ただし白い粉は他の回答さん(アルカリ溶液が漏れ⇒粉末と成る)のとうりだと思います。
牛乳なども有効だと思います。水銀の心配が有れば換気(窓など全開にする)
・水銀は飲むより、常温で気化した「水銀蒸気」が肺に高密度で貯まるが一番怖い。
体調に異変が有れば病院へ。

 粉の付いたボタン電池は素手で振れないで出来れば厚手のビニール袋に2・3重にして密閉し
出来るだけ身から離す(野外や・玄関でも)・リモコンは別のビニール袋に密封して下さい。

余談ですが、日本製の場合「水銀0%」とパッケージに記載ある。輸入品はまだ不明(記載ないボタン電池が今も販売してます⇒ 回収対象:外です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単3電池です。

お礼日時:2015/04/26 20:26

多分、水酸化カリウムですね。

白い粉は。

濯いで、その後冷たい牛乳や水を出来るだけ飲む。
それが1番だと思います。

余り気になる様でしたら、病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行った方がよいのか大丈夫なのか
迷うところです。

お礼日時:2015/04/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています