プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。
昨年カーエアコンの効きの悪さに気付き、ガスを補充してもらいました。
ガスが少し不足していたようで、幾分涼しくなりましたが、今年に入り、また効きの悪さを感じるようになりました。
今現在5月の時点でエアコン最低温度18度設定で風量最大のフル稼働でやっと涼しいか…?と思える程度で真夏を乗り切れるのかと今から心配しています。
ガスは入れ過ぎも良くないらしいとか…。
何が原因でしょうか?
エアコンリフレッシュは効果あるのでしょうか?

車は型式MG22Sモコです。

A 回答 (7件)

少し参加を、



ガスの問題だけなら良いんですが、

エアコンの内部の構成部品の中にエキスパンジョンバルブ(通称エキパン)が有ります、

耳慣れない名前だと思います、

コンプレッサーで圧縮されたフロンが液化して一次側からこのパーツを通過するときに、平たく言えば冷却器の中で噴霧されて気化熱で冷却されます、
気化したフロンは二次側からコンプレッサーへ帰ります、

このエキパンに詰まりや不調が有ると冷却能力不足や不能になります、

どんなところで点検されたか判りませんが、ディーラーのメカニックなら直ぐに判断できます、

対症はエアコンのオーバーホールでエキパンの交換になります、

新車の購入ならクレームの対象です、 100%、

もしそうであるなら、クレームが効かないなら費用は相当に、

実際的には判りません、


一度点検を。
    • good
    • 1

冷媒(ガス)漏れなので補充ではその場しのぎで直りません。


漏れた状態で激しく冷房掛けると潤滑油も抜けているので
コンプレッサーを傷めます。この場合は高額になるので
早めにディーラー等で修理するしかないです。

一応ガス漏れ防止剤みたいなものはありますが
使ったことないからどうなんだろう。
http://www.parts-market.com/?pid=17761573
http://www.coolstore.jp/yakudati/post_86.php
    • good
    • 0

最近のエアコンの冷媒(ガス)には蛍光剤入ってる。


百均の文房具で秘密ペンって紫外線LED使ったもの売ってるから、それで夜中にエンジンルーム照らして、反応して光るところがあればガス漏れ。
信用出来ない修理屋なんかは、蛍光剤の意味なんて知らないからそこには頼まないようにね。
    • good
    • 0

フロントのコンデンサーではなく内部の冷やす方の熱交換器に埃がたまり、半分ほどふさがっていた経験があります。

    • good
    • 0

まずは本当にガスの量が適正なのか、そこからですね。


サイドグラスからの泡の量で判別するのは大雑把なやり方なので、一度きちんとした自動車エアコンの整備工場で見てもらうと良いです。

素人が出来ることと言えば、エアコンフィルターの交換、バラさない程度のエバポレーターの清掃くらいです。

ちなみにエアコンガスは基本的には減らないものです。
減るのであればどこかから漏れていますので修理する他無いです。
    • good
    • 2

それ、ガスが漏れているだけの、シンプルでありきたりなお約束の故障ですよ。

    • good
    • 1

エアコンのガス点検窓は確認した?


 泡が少量見える状態ならOK!大量に見えたら、ガスが残りわずか。全く見えなければガス抜けです。
 昨年補充したのにガスが残りわずか、または完全に抜けてる場合は、どこかからか抜けてる可能性があります。この場合は修理です。
 ガスが少し抜けてる場合は、補充で1シーズン持つ場合もありますが、数日~数週間で抜けてしまう場合は修理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!