天使と悪魔選手権

就活生です。 最終面接した会社から合格の電話を頂きました。ただ内定や内々定という言葉は出ませんでした。そしてもう一度会社に来て欲しいと言われました。確か面談と言っていた気がします…
また、卒業見込証明書や健康診断書、印鑑を持ってきてくださいと言われました。 内々定と直接言われなかったので、これから落とされることはあるのでしょうか? ただ単に入社に向けた話し合いや
意思確認と考えてもいいのでしょうか? 経験者や詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

企業の人事採用担当経験者です。


合格と言われたあとの面談とのことですね。内定という言葉を言われていないというのは、不安になりますね。たぶん、面談して、いろいろ会社のことや、配属先のことや、他社への応募状況や給与の話などを詰めたいと考えているかもしれませんね。ただし、何か行き違いやトラブルがあって、不採用になる可能性はゼロではありません。最終面接と同様、気を引き締めて、臨んでください。よりよい雇用契約が、結ばれるといいですね。
    • good
    • 2

この場合は「人物に問題はないので、採用する方向で話をしますよ」という意思表示であることが多いです。



ただ新卒の場合、卒業できなかったり健康状態に不安があると採用が困難になることがあるので、卒業見込証明書や健康診断書をもってきてもらい、念のための確認をします。

印鑑はその場で内定承諾書を書いてもらうという場合もありますが、単に交通費を出すため持ってきてもらうという場合もあります。

いずれにしても悪い話ではありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 1

恐らく内定承諾書を、目の前で書かされ、それをもってその場で内定、意思確認だと想います。


電話で内定通知→承諾書郵送よりも、来社させ、目の前でサインさせた方が辞退しづらくなるという心理的作戦で、逃げられやすい中小企業に多いと思います。よっぽど落とされることは無いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


簡潔に言って、99%合格しています。
でなければ、わざわざ最終面接後に卒業見込証明書、健康診断書、印鑑といった手間のかかるものを用意させるハズがありません。
残りの1%というのも面談で面接官を突然ぶん殴るといった行為や、薬を使っているような支離滅裂な発言をしない限りは大丈夫です。
もし何か質問されたとしても正直に答えていれば100%にに近い確率で内定を頂けるかと思われます。

もしそれで受からなかったとしたら余程のトンチンカン企業だと考えられますので、失敗したと思わず冷静に次の企業の面接に向けて準備された方が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています