これ何て呼びますか

「父が昨日私に話をしてくれた」を機械翻訳にかけたところ、My father told me yesterday.と出ました。でも、自分の感覚では、me の後ろにa storyとか、何か目的語が無いと不自然な気がします。どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

"My father told me yesterday."と話し出されると 私なら、何か聞き逃したのかと思って"Your father told you WHAT?"と聞き返したくなります。

"My father gave me yesterday."といきなり言われるのと同じぐらい違和感があります。

「父が昨日私に話をしてくれた」という日本語から、何か物語や、体験談や、あるいは説教めいたものを語ったのだと解釈します。そうすると、"My father told me a story yesterday."とか"My father told me something yesterday."など目的語が欲しいですよね。

機械翻訳は全く知らない言語で書かれた文の大意をつかむくらいの利用にとどめるのがいいと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く親切な回答ありがとうございます。文脈がないので、それぞれ状況の受け止やめ方が微妙に違ってきて、皆さんが正解なのかな、という気がしました。決めがたいのですか、ベストアンサーは悩んで2回も返事を下さった方をにさせて頂きまず。

お礼日時:2015/05/14 08:33

とは言ったものの、会話の流れや、文脈に関係あることとして、"My father told me yesterday."「父は昨日、私に言ったんです」と話を始めるのはあり得ることですね。



連続投稿になって済みません。
    • good
    • 0

「父が昨日私に話をしてくれた」という日本語だけでは状況が色々考えられますが、"tell"を使えばやはり、"tell + (人) + about (事柄)"というように後に来る(人)(事柄)に重点が置かれると思います。



行為そのものに重点に置くならば、
"Father began a talk yesterday."だけで成り立ちます。ここでは、(人)は「私」か誰か明確には分かりませんが、あとに続く文で誰に話しかけたか分かるような仕掛けはよく小説などで使われます。話す内容もそうです。

だから、ここでは、(人)(事柄)にあまり拘泥せず、話す行為に重点を置くだけでいいのではないかと思います。余韻を持たせる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く親切な回答ありがとうございます。文脈がないので、それぞれ状況の受け止やめ方が微妙に違ってきて、皆さんが正解なのかな、という気がしました。決めがたいのですか、ベストアンサーは悩んで2回も返事を下さった方をにさせて頂きまず。

お礼日時:2015/05/14 08:33

不自然ではありませんよ。

"tell"だけで、日本語で言う目的語「話を」も含めた「話をする」もしくは「何かを語る」という意味に充分なっています。
あと"a story"なんかを置いてしまうと話した内容が「物語」に限られてしまうため注意が必要です。この原文はとにかく「私に話をした」ということが言いたいだけだと思うので「tell 人」だけが妥当。

今回は運良く問題ありませんでしたが、自動翻訳はかなり不正確なので使わない方がいいですよ。使う相手がネイティブなら、笑われるくらいならまだいい方で、ビジネスなんかだとトラブルのもとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く親切な回答ありがとうございます。文脈がないので、それぞれ状況の受け止やめ方が微妙に違ってきて、皆さんが正解なのかな、という気がしました。決めがたいのですか、ベストアンサーは悩んで2回も返事を下さった方をにさせて頂きまず。

お礼日時:2015/05/14 08:33

父が昨日私に(...の)話をしてくれた


My father told me (about ...) yesterday.

日本語に目的語部分がないので、そうなってしまったのかもしれませんが、
会話をしてくれたというだけの話しなのであれば、
My father had conversation with me yesterday.
などのほうが、わかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く親切な回答ありがとうございます。文脈がないので、それぞれ状況の受け止やめ方が微妙に違ってきて、皆さんが正解なのかな、という気がしました。決めがたいのですか、ベストアンサーは悩んで2回も返事を下さった方をにさせて頂きまず。

お礼日時:2015/05/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!