電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パートで働いていますが、掛け持ちを考えています。メインの方へばれたくないのですが、年末調整などでばれてしまう可能性はありますか?

社会保険は付けて頂いていて、住民税は自分で支払っています。年収は130万を越えています。
掛け持ちの方は月3~4万働きたいと思っています。

自分でも調べたのですが難しくよくわからない事が多くて…。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住民税の特別徴収はかなり徹底されつつあり、


給料をもらっている会社からの天引きで、
滞納を防ごうと促進、強化が進んでいるよう
です。

住民税が会社の収入以外で増えたり、
減ったりする要因は副業だけでなく、
他にもいろいろあります。

いくつか例示しますと。

1.投資による収入増減
  FXや株配当などで確定申告をすると
  儲けた分、住民税は増えます。
  このケースは随分あると思います。

2.住宅ローンの控除
  家を買ってローンを組むと初回は
  確定申告をして税金の還付を受けます。
  住民税も控除される方が多いので、
  税金が減ります。
  減るのは問題ないですかね?A^^;)

3.ふるさと納税
  こちらも住民税が節税する手段ですが、
  来年からは確定申告しなくても
  減税ができるようになります。

サラリーマンならば、上記のようなことで
住民税の増減があるのですが、それをいち
いちチェックするなど聞いたことがあり
ません。
寧ろプライベートを詮索するという意味で
プライバシー侵害などのコンプライアンス
違反ともとれる行為に思えます。
(ちょっと大げさか…)

手段として3のふるさと納税をすることで
増えた住民税を減らすことでごまかすこと
ができるかもしれませんね。A^^;)
    • good
    • 0

>年末調整などでばれてしまう可能性はありますか?


いいえ。
年末調整でバレることはありません。
通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • good
    • 0

>年末調整などでばれてしまう可能性は…



ありません。
そもそも年末調整とは、自社の給与だけで行うものです。

例外として、同年中に他社で給与を得ている場合のうち、年末現在では縁が切れているなら、その他社分も悪目手年末調整をすることがあります。
年末現在で副業も現在進行形なら、本業の年末調整とは関係ありません。

>住民税は自分で支払っています…

未来永劫そのままというわけではありません。
4月 1日現在でどこかの社に属しているサラリーマンは、その年 6月から給与天引きになるのが原則です。

このとき、給与担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あら、この社員阿智の給与だけより住民税が多いわね」
「さては何か副業をしてるな」
と感ずくことになります。

そこそこ忙しい事務員さんが担当なら、いちいち社員の課税明細などのぞき見しませんから何事も起きません。

さてあなたの会社の給与担当はどちらのタイプでしょうか。

怖いお局さんがいるとしても、副業が「給与所得以外の所得」であるなら、副業分のみを自分で納付することは可能です。
しかし、副業も「給与」なら、まとめて給与天引きにしかならないのが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は割りときっちりしている所だと思いますので、チェックは厳しいかもしれません…。

とても参考になりました。ご回答下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!