電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「フリーランス」の開業費って、最低でもいくらぐらい必要なんでしょうか?

あと、「フリーランス」になると、(私の苦手分野ですが…)事務とか経理関係のことまで自分でしなくてはいけないそうですが、パソコンがなくてはできないんでしょうか?

*私は、アート関係志望で、(好きな時間に働けて、自由な時間が過ごせるそうなので…)特にフリーランスでできれば1番いいと思うんですが…

A 回答 (3件)

こういう「絵空事」系の質問なので、質問者がアートで稼げる能力を持っている前提で答えます。



税務署に開業届を出すだけでフリーになれます。コストは一切かかりません。
が、毎年確定申告をしなければなりません。
ご自身で確定申告ができない場合は、税理士さんを雇って確定申告を代行してもらうことも可能です。

パソコンはあったほうがないよりよいと思います。
アーティストでパソコン触れない人は、お弟子を雇ってパソコン操作してもらってもいいでしょう。
    • good
    • 2

開業費はいくらもかかりません。


通信手段と仕事を行うための備品、材料費と作業場所があれば充分です。
会社組織にしなければそのための費用も不要ですし。

が、開業費とは違いますが、当面の生活費が必要になります。
よほど事前評価の高い人で、手付金や契約金が入るのならともかく、
普通の人なら仕事を済まさない限りギャラは出ませんし、
フリーランスと名乗ってすぐに仕事が来るわけではありませんから
数ヶ月は収入ゼロでも食べていけるだけの蓄えが必要です。

なので、それも含めれば開業費と合わせて200万円くらいは必要です。
それも、数カ月後には満足な仕事が得られるという見通しの上でです。

アート関係なら事務処理は複雑にはならないでしょうから自分でやりましょう。
それくらいのパソコン処理は覚えましょう。
なんにしてもパソコンが使えないんじゃ仕事の話を進めるのにも不利です。

経理は会計事務所と契約して処理してもらうほうがいいです。

「フリーランス」に自由な時間は考えているほどには無いと思ったほうがいいです。
「自由な時間」=「仕事が無い時間」ですから
自由な時間の多さは翌月の収入減ということになります。
    • good
    • 1

>「フリーランス」の開業費って、最低でもいくらぐらい…



具体的に何の商売を始めるの?

>*私は、アート関係志望…

絵描きさんってこと?

自宅で似顔絵でも描いて販売するなら、とりあえずは紙と鉛筆に絵の具を買うお金さえ用意できれば良いでしょう。
いきなり大通りに店を構えようなんて大それた夢を抱いているのでないかぎり、「開業費」なんて大げさな言葉は無用です。

>事務とか経理関係のことまで自分でしなくてはいけないそうですが…

給料を払えるなら事務員さんを雇っても良いですよ。

いずれにせよ、もう少しはっきりした青写真を示さないかぎり、的を射た回答は出てこないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!