プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリシートの添削をお願いします。
「・学業面以外で、学生時代、卒業後に最も力を注いだ活動や取り組み」
取り組んだ内容、取り組む中でもっと苦労したことと対処方法を具体的な事例を挙げてや取組みを通してそこから得た成果や成長したと思う点

私は場当たり的な行動をせず、無駄のない行動を意識することに取り組みました。以前の私は物事を深く考えず場当たり的に行動していたために、その結果、予期せぬ事態に対応できず、失敗をすることが多々ありました。しかし、大学では史学科に在籍していたこともあり、学生生活の中で多くの書物と接する機会を得、史学という学問が、先人の研究を整理する必要上、多くの学術書などを読み、それらの文献の論点を整理し、多角的に物事を考察する力を身に着けました。この大学生活で身につけた、多角的かつ論理的な考察力を実生活でも活用することで、リスクを回避しつつ、実現可能な計画を立て、行動するようになりました。その結果、目標まで無駄のない行動を意識するようになりました。

A 回答 (4件)

既に内容について回答が出ているので、私は初歩的な事柄を記載されて頂きます。


先ず、読み手のことを考え結論を先に記載すること。
あなたの考えが書かれているのは明白なので、私は~は不要。

リスクを回避し目標に達することに注力した
先人の研究を整理するに当たり数多くの学術書を読み、文献の論点整理に努めた結果、物事を多角的に考査する術を身に付けることができた

ここまでは良いのですが、実際にどんな事柄でどのようなリスクを回避したのか記載されていないのが残念ですね。
    • good
    • 0

「学業面以外で」とあるので、内容が史学と言う学問に関連した内容になっているので「学業面以外」と言った主旨に沿っていないと思います。


実際に就活で来る学生さんのほとんどは、「サークル活動」「アルバイト」「ボランティア」「趣味」と言ったジャンルの内容から具体的に何をしたかを書いています。
その成果が別に華やかなもので無くても構わないので、以下のようなポイントで具体的に書くのが良いと思います。
・なぜ力を入れようと思ったのか?
・実行する前にどんな計画・目標を立てたのか?
・実行する過程で苦労したことはなにか?
・実行する過程で具体的に努力・改善したことはなにか?
・実行した結果得られた成果は何か? 何を学んだのか?
・学んだことは仕事にどのように活かすことができるのか?
    • good
    • 0

おじさんです。


書かれている内容はよく分かります。
しかし、「目標まで無駄のない行動を意識するようになりました」ということであって、具体的にこのように変わりましたという具体性が欠けています。
つまり、「一生懸命に勉強しました。これからも頑張ります」という嘘でも書けてしまう内容です。
これを読む側にとっては、本当にそうなの?と思いますよ。
学んだことで、具体的にどのようなことにどのように行動して成果を挙げたか、が大事なのです。
具体的に書けば、なるほどと信頼されますよ。
    • good
    • 0

もっとも力を注いだ「活動」や「取り組み」を聞いているので、例えば



「ボランティア活動で東北へ○回行った」とか「○年間剣道を続けており全日本選手権に出場した」とか「青年海外協力隊に参加してアフリカへ行った」的なことを書くよう求められているのでは。

あなたの記述では「史学科なので多くの本を読んだ」ということだけしか分かりません。本を読む大学生はたくさんいるし(というかそれが仕事みたいなもんですが)、何も史学科だけに限った話でもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!