アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校三年生なのですが、第一志望は上智大学です。英語は今は安河内のハイパートレーニングレベル3とヴィンテージとデータベース5500です。国語は現代文古文はセンターの過去問で、漢文はひたすら句法を覚えてます。世界史は流れは軽く入っていて今は東進の一問一答を使いながら分からないところは教科書を読んでます。
こんな状況なのですが、僕は次にどんな参考書を使えばいいでしょうか?また単語帳はこれでは足りませんよね?
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

知らないけれど、

現代文古文で、センター過去問をやり込まなければならないような学力の人は、基礎学力が欠けているはずで、「過去問は教材では無い」し、特に現代文は「ただ闇雲に問題数をこなしても力が付かない」ので、基礎学力を養成する必要があると思いますが如何でしょう。
古文の方は知りませんが、現代文は、一昨年とその前の物を除いて、楽に安定して8割取れているでしょうか?
取れているなら基礎学力はOKですが、取れなかったり4~7割と波があったり、特に評論ができなかったりする場合は、基礎学力0のまぐれ当たり、という意味です。
その場合は、出口の「好きになる現代文」辺りで、基礎学力を身に付けなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じく高校3年、GMARCHなどを目指している者です。

上智大学第一志望でなくてすみません。

英語の参考書でお勧めしたいものがあるのでそれについてだけ答えさせてください。

友人に上智大学を第一志望とする子がいるのですが、その子は上智大学問題ないくらい英語の力があります。
彼女が使っている英語の教材の中で一番力になるよ、と勧められた参考書があります。
即戦ゼミ
英語頻出問題総演習

というものです。
いろいろな単元?の文法や例外的な使い方をする構文などがごちゃまぜになっている参考書です。

英語の力がついていればちゃんと解ける問題で、中途半端であると全く解けない、というものなので

もしまだ使っていらっしゃらなかったらお勧めします。

因みに私も持っていますが、英語の偏差値60の私には難しいです…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!