プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の際に、雇用保険だとか厚生年金の記録とかで、経歴がどこまで分かり照合されるものなんでしょうか?前職はまあ仕方ないとして、前々職の在籍期間とか、そういうのまで分かるものでしょうか。なんだか最近は、雇用保険や厚生年金の企業に対する情報開示も、厳しくなってるとか聞きますが。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと説明が足りなかったかもしれないですが「経歴がどこまで分かり照合されるものなんでしょうか?」という質問は、転職先の人事担当者とかに調べられるかという意味です。

      補足日時:2015/06/14 21:39

A 回答 (6件)

もちろん全て分かります。


年金機構では、その人その人の経歴を全てコンピュータ管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 21:39

もちろん、年金事務所でもハローワークでも履歴は管理していますが、第三者が照会はできません。


社会保険の手続き時に職歴がわかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者が照会はできないということは、人事担当者とかには詳細は分からないということですかね。

お礼日時:2015/06/14 21:40

一介の人事担当者が問い合わせても教えてもらえませんし、手続きをしているならそんな事は分かっているでしょうから聞くこともないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三者が聞けるものではないのですね。

お礼日時:2015/06/16 00:34

古い年金手帳だと職歴が書かれている場合が有りますが、こう言った職歴の書かれた年金手帳を会社に提出すればその分だけが会社にわかります。



雇用保険証からは何もわかりませんし、年金は基礎年金番号を会社は把握しますが、会社から年金機構に問い合わせしても回答は得られません。

転職時にも会社としては基礎年金番号さえわかれば良く、今は会社に年金手帳を預けるケースは減って来ています。
会社に年金手帳そのものを提出し、その年金手帳に書かれていた時のみ、その内容分だけを会社は把握出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳は、私のを見ても、普通に空白ページのみですね。番号だけ分かればいいんですね。

お礼日時:2015/06/16 00:35

新たに採用した会社の担当者と言えども、従業員の個人情報を教えてもらうことはできません。

ですので、原則的な回答は、経歴が詐称されていても、社会保険(健保・厚生年金)や雇用保険手続きでばれることはないでしょう。

しかし、雇用保険の被保険者証においては、発行時の在職会社名が記載されているのではないですかね。ですので、前職が聞き慣れた大きな会社で、正社員というのに、全前職などの名が記載された雇用保険の被保険者証を提示すれば、おかしいとも感じることでしょう。

年金手帳に記載がある場合もあります。
本来は、手帳の持ち主の美貌記録として任意に記載するものですが、在籍会社が記載してしまうことがあります。提出する履歴書や経歴書と矛盾があれば、おかしいなと思う担当者もいるかもしれません。

また、雇用保険や社会保険の手続きでは、重複加入や同姓同名での誤った手続きがないように手続き窓口の担当者が名寄せなどの手続きを行うこととなります。
そこで、重複加入(前職の未手続き)などの疑問が生じたり、同姓同名などの問題が生じれば、会社に対して履歴書等の提出を求め、手続き窓口担当者が疑問を感じれば、あなたへ問い合わせを行うことでしょう。
ただ、あなたへの問い合わせと言っても、ハローワークなどはあなたの電話番号などを知りませんし、勤務先に電話をすればあなたに連絡が取れると考えますし、虚偽を前提にしていませんので、会社にいるあなたに確認して問題ないと考えます。
会社の担当者からすれば、通常スムーズに手続きが進む中、採用した従業員に直接確認等をされれば、何がおかしいのか従業員へ確認することとなります。制度理解したごまかしができないことなどで、経歴詐称などがばれてしまうということもあるでしょうね。

余計なことが含まれていれば読み飛ばしてください。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこまでが個人情報か、難しいですね。

お礼日時:2015/06/16 00:36

No.4です。


雇用保険の被保険者証に発行時の在職会社名が書かれていると言うような回答がありますが、雇用保険被保険者証に書かれているのは被保険者番号、被保険者氏名、生年月日、交付年月日と発行した公共職業安定所のみが記載されているだけで、在職した会社については全く書かれていません。
念のため回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています