プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

私は今中学三年生です
身長は159cm 体重は57kgです

中一の後半から食事制限中心にダイエットをして一度53kgまで落ちたのですが今ではすっかり元に戻ってしまいました…

部活はバレー部に所属しているのですが、ゆるい部活で他の部活に比べて運動量は少ないと思います。

今年の夏中に体重を40kg第にできる、もしくは見た目だけでも引き締まった風になりたいんです!

食事制限をしようと試みるのですが、どれが正しいのかわからず続かないというのが現状です
最近は食事は特に考えずにとって筋トレ(腹筋とスクワット)をしています
でも、思うように効果が出ません…

ランニングもしたいなとは思うのですが、家が山の中にあり周辺の道路が坂道しかなくてここを走ると足が余計太くなる気がしてしまいます…

あと、ふくらはぎがヒラメのような形です 内側にも筋肉みたいのがぽっこり出ていてすごく太いです。これもなんとかしたいです。

それに加えてとても便秘になりやすく5日ほどでないことが普通にあります
おかげでお腹は常に触ると張っている感じがします

冷え性も持っているみたいで夏でも長袖は必要だし、足は触るといつも冷たいです。



なんとか自分を変えて自信を持てるようになりたいんです!!
こんな私にあったダイエットの仕方をどうか教えていただきたいです!
補足が必要だったら追加するので言ってください!

質問者からの補足コメント

  • 書いておけばよかったなと思うことがあったので…
    性別は女です。
    今の食生活は、朝→フルグラやオールブランなどのシリアル 昼→給食 夕飯→親の作る簡単なもので主菜ご飯は少なめにしています) 夕飯後に甘いものが欲しくなることが多く家にあると悩みに悩んで食べてしまうことが多いです…

    ウエストは妊婦さんみたいなぽっこりお腹で78cmでした…
    一番気になってしまうふくらはぎと太ももはふくらはぎ38cm 太もも55cmでした…
    全体的にぷにぷにしているというよりは張ってたり硬いです…

      補足日時:2015/06/21 20:12

A 回答 (8件)

すーごく悩まれることはないと思います。

というより、40キロを羨ましく思うのは分かるんですが、世界的に見ても健康的ではないでしょう。運動部で、筋肉質だと落としにくいかもしれませんね。私も中高と腿やふくらはぎ細くなりたかったですが無理で、カバーする服着てました。でも20歳頃には何もせず7号9号の服着てましたよ。夕食後何かつまみたくなるなら、ご飯を減らすのはやめたほうがいいかもしれません。便秘は本気で直されることをお勧めします。お辛いでしょう。私はごぼう茶が効きましたよ。マッサージもいいみたいです。サイトでお調べになってください。
こういってる私も今は大きなサイズの服を着ております。スイッチが入れば20キロとか半年で落ちるのですが、必ずリバウンドが来るので ムキになって痩せようとせず、ゆっくり間で食事をするとか、スクワットされてるなら お腹をねじりながらするとか。感触・フルーツ・ジュース・アイス・デザート抜きですね。きついけど。私が効いたのはリンパマッサージやストレッチポールです。
少し締まればラッキー、ぐらいの気持ちで取り組まれてください。応援してます。
    • good
    • 0

十代でダイエットは考えないで。


思春期を過ぎ、恋愛するようになるとホルモンバランスも整い自然に痩せます。
今、無理に痩せようとすると、閉経期に入るともっとつらい目にあいます。
バレー部で一生懸命にスポーツでもしていたら良いです。
    • good
    • 2

便秘と冷え症をお持ちということなので、食事制限というよりは、食事の内容を見直したり、生活習慣を整えることで、体質を改善していく方法も取り入れてみてはいかがでしょうか?


冷え解消のためには、基本的には冷たい飲み物や食べ物の摂り過ぎに気をつける、お風呂にゆっくり入り体を温めるなどが考えられます。便秘解消のためには、一般的には食物繊維が豊富な食材を摂ることがおすすめです。薬膳的には、腸を潤す働きのある、くるみ、はちみつ、ごま油なども便秘解消に効果があります。適度に毎日の食事に取り入れてみましょう。
体重は食事の量に依存するため、食事の内容だけでなく、食事量のコントロールを継続することが必要です。1kgの脂肪を減らすのに7000kcal分の食事制限が必要と言われますが、例えば毎日間食で200kcal程度取っているとすれば、1ヶ月で6000kcalになってしまいますので、間食をやめるだけでも体重のコントロールは可能と思われます。また、運動の習慣については、日常生活で取り組むことができる、座ったり歩いたりするときの姿勢を正すといったことだけでも継続することは重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
基本的なところですよね…小さい頃からこれが当たり前と思ってしまっているのでどう直したらいいのかわからないです…
そんなものに便秘解消効果があったんですか!! 取り入れてみます!!
間食はしないように、甘いものは控えるように頑張ります…

お礼日時:2015/06/24 15:50

こんにちは!体型のお悩みは年齢関係なくありますよね。

ただ成長期に無理な食事制限は決してしないでくださいね。大事なのは健康で美しいかどうかだと思うのです。どこが何センチであるかこだわるよりも、好感をもたれるような雰囲気があることがわたしは自信につながると思います。生まれ持った骨格や体質は人それぞれ、まずはむやみに人と比べないことです。具体的にこんな食事をしてこんな運動をしてということはいくらでも情報があるかと思いますが、できることをとりいれて、悩まないことも大切ですよ。間食なども悩みながら食べたらもったいないですね。食べて後悔するぐらいなら、食べることを自分に許しましょう。おいしく感謝してゆっくりいただく。食べることを丁寧にしてみてください。その意識を持つだけでも食事というものが変わってきます。私達は一生食べていくのですから、どんな習慣を身につけていくのかが大切です。目先にとらわれず、長い目でみることも大切ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までは比べないでやってこれたのですが最近はとにかく気になってしまって…
食に対する考え方を変えていけるように意識してみます……!

お礼日時:2015/06/23 14:27

回答No.2に対して「どういった食事制限がリバウンドしにくく効果的なんでしょうか…?」とありますが、この食事メニュー(量も含めて)だったらずっと続けられる…というのがリバウンドさせないコツなんです。

無理な食事制限は最初のうちはやる気と頑張りで持ちますが、やがて「ずっとこれだと辛い」と尻込みしたり「急に滅茶食いしたくなって、どうにも我慢できない」状態になって、食事制限が挫折し、以前のような食事に戻ってしまい、体重も元の木阿弥になるんです。これがリバウンドです。食べてはいけないのに「どうにも食べたくなって仕方がなくなる」のは理屈ではないんです。体が言うことを聞かなくなるんです。

「ダイエットは続けられるもの」でない限り、成功しません。どんなダイエットが効果的かというと、続けられる食事メニュー(量も含めて)が第一条件です。次は、1日3食とも最初に野菜をたらふく食べ(生協やコンビニなどで100円前後で売っている「カット野菜」を1人で1食につき1袋が量的な目安。100g余り)、そのあとでおかずに移り、ご飯(お茶碗一杯だけ)を食べるのはなるべく最後に回します。おかずは魚系、豚肉、牛肉、豆類がお勧めで、これに海草を加え、なるべく多種多様な食材を少しずつ万遍なく摂る(栄養バランスのよい食事をする)ことです。
1日のエネルギー源になる朝食はしっかりと食べ、昼食はほどほどに、夕食は控えめにするのがベストです。間食と夜食はしないことですね。

なお、冷え性で足はいつも冷たい、というのは(たぶん)基礎代謝量が低いのが原因です。体温を1℃高めにする(そのような体質に変える)と消費カロリーが12%も増え、太りにくい体になります。早寝早起き(土日休日も含む)で規則正しい生活をし、自律神経の乱れをなくして朝起きたら交感神経がすぐに働いて体がパッと動くようになっていないといけません。目覚めが悪くて体がなかなか起きないのは、よくないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前回ダイエットした時がそれでした… ある程度落ちて普通の食事にしたらみるみる戻りむしろ太った気がしてました
野菜を最初に食べるのは意識していましたが、量が少ししか無かったので意識したいです
自律神経の乱れですか… 治せるように頑張ります。

お礼日時:2015/06/23 14:25

中学三年生と言う事ですので体はまだ成長期の段階でしょう。


そこでダイエットと言うか痩せる事を考えては後々体に影響が出てきますよ。
身長159cmですと必用な体重が46.8~55.6~63.2kgの範囲内ですから、57kgならばほぼ中央値ですね。
中央値に対して+1.4kgなど問題ありません。
40kg台が自分の理想の様ですが、成長期の段階でそこまで落とすと言う事は筋肉量も落ちますし、骨密度も落ちますから
早い話が骨粗鬆症かその予備軍となるでしょう。
そうなってしまえば、ちょっとした運動でも骨折するリスクが高くなりますし、冷え性と言う事ですので実際は筋肉量も低く
基礎代謝が低い事が関係しているでしょうね。
ランニングすれば足が太くなる等と言う思い込みもあるみたいですが、筋肉量が上がる事でそう見えるだけであって
痩せこけた筋肉にスカスカの骨の方が見た目は痩せて見えるでしょうが姿勢も悪くなる。
身長から見る体重は現状維持で問題ありませんので、後は運動で体を引き締めて行った方が良いです。
運動によって1~2kgは体重は減るでしょうし筋肉量が増す事で基礎代謝も上がりますから、基礎代謝が上がれば
寝ている時に消費されるエネルギーも上がるので本来体が必用としているベストな体重に自然と近付くでしょうし、
体つきも健康的に見える体つきになっていくでしょう。
数値中心に考えない方が良いですよ。
今の理想値では体を壊しやすくなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
運動して筋肉をつけるというのが基本なんですね……!
ランニングはやっぱり効果的なんですね!! ただ、まだ部活が遅い時間までで帰ってきてくるともう暗いんですよね……
となると外にはいけないんです…室内でランニングに匹敵する運動ってありますかね…?

お礼日時:2015/06/23 14:22

女性でしょうか。

いちばん肝心なことが書いてありません。文面から女性と判断します。

女性は体質的に男性のように筋肉がつきやすいわけではなく、よほどのアスリート(たとえばスピードスケーター)でもない限り、筋肉太りはまずしません。その代わり脂肪は付きやすく、女性で足が太いのはほぼ間違いなく皮下脂肪(※)によります。坂道を駆け上がるトレーニングをやっても、筋肉が付いて足が余計に太くなることはまずありません(本格的なアスリートのトレーニングでもない限り)。

57kgの体重の多く(たとえば3割)は体脂肪による可能性があり、これを落とすのには栄養バランスの良い食事制限がもっとも効果的です。運動を少々したところで消費カロリーは思いのほか少なく、たとえば1時間のジョギング(8kmの走り)をしてもその消費カロリーは菓子パン1個分ほどです。明治アーモンドチョコレート(100g)と比べると、こちらのほうが高カロリーです。食べることによる摂取カロリーは予想外に大きいんです。なので、食事制限を中心にやるべきです。

でも、順調に減量できても57kgから40kg台(49kg)にするのには、半年はかかるでしょうね。それより急激なダイエットはかなり無理な食事制限をしなければならず、たぶん続けられません(我慢できずにとん挫します)。

※足の気になる部分を指で摘まめるだけ高く摘み上げてみてください。摘まめた部分の厚みの半分は皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪が多すぎると、もはや指で摘まめなくなり、手の平でガバッと握る格好になります。そうなれば最悪ですね。でも、そういう女性は多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! すいません…女性です。
そうなんですか!!! 力を入れなくても足が硬いので下手に筋肉が付いているのかと思って避けていました…
やっぱり基本は食事制限なんですね。 どういった食事制限がリバウンドしにくく効果的なんでしょうか…?
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2015/06/21 15:55

たとえば、体重1kgを落とすにはエネルギーが必要、エネルギーとはカロリーの事を指します。



体重1kgを減らすのに要するカロリーは9000kcalです。

日々の食事制限で1200kcalにしたとして、生命維持(生活)に必要なカロリーが1200kcalですから、1200-1200=0kcalとなり、体重(脂肪)を減らすエネルギーが無いから痩せないというのが判ると思います。

通常、ウンコの重さが3kg
食べる量を減らせば、ウンコの量も減るので、その分体重は減ります。
これが前回の体重が減った原因です。

便秘になれば、ウンコがどんどn溜まってきますから、体重が増えます。
増えた分は、ウンコの重さと言う事です(^_^;

まず、ダイエットを辞めて、正常な栄養バランスの取れた食生活に戻します。
1日に必要なエネルギーは、1900kcalです。
それだけ食べないと、運動ができませんから、痩せません
更に女性は生理があり、これがホルモンバランスを崩しますので、痩せようとしても痩せない事になりますから、食生活、日常の生活、運動、睡眠、排泄を正常な状態に保たないと痩せる為の体ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つまり、バランスよくしっかり食事をとったらいいということなんですね
親の作る食事であまり口を出せないのですが出来る限りで意識していきたいです。

お礼日時:2015/06/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!