電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の 誕生日に立体キャラケーキを初めて作ろうかと…考え中です。
クックパッドとかで見てるとホワイトチョコにクッキングカラーって言う着色料を混ぜる…など、書いてて 楽天ショップでクッキングカラーを検索して内容を読んでみたんですが、水性のためチョコレートなどには使用不可。と書いてるんですが、やっぱり使用不可って書いてるからホワイトチョコに混ぜたりって言うのは、無理でしょうか?

お菓子作りなどに詳しい人がいればアドバイス下さい。(^_^;)

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

水溶性では、使用不可だと思います。
チョコレートは、ごく僅かな水分が混ざっても大きなトラブルにつながる食材なのです。

クックパッドの記述の意味がよくわかりませんが
着色料が粉末なら水でなく
サラダ油などで溶かしてやればチョコレートを着色できます。

こんな所ですがもしご参考にならば幸せです。
素敵なお誕生日ケーキが出来上がる事を祈っております。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました(*^^*)
粉末の着色料を探してみます^ ^

ちなみ 粉末のクッキングカラーって別名みたいのはあるんですか?

お礼日時:2015/06/24 21:18

チョコレート用着色料というのがあります。


ほとんどアメリカ製で、日本では専門店でないと手に入らないでしょう。
ネットで取り寄せるのが早そうですね。
http://www.nut2deco.com/product-list/544
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!