アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女子大生です。
「就活のためにインターンしなきゃ」と言う決まり文句が周りで増えてきています。就活のためにもちろん自分も何かしたいと思っています。しかし、受けたい企業は決まっているので最後の夏休みはバイトや家事などに力を入れたいと思っているので流されてインターンをしたいとは思いません。
「就活のため」と言ってもまだ説明会や選考には参加できません。大学3年って結局何も出来ないのだなと感じていますが、何が出来るのでしょうか。
16年卒で就職活動を経験してる方にお尋ねしたいです。就職活動で役立ったこと、やっておいて良かったことはなんでしょうか。( ちなみに自分はそこまで意識高い大学生ではありません。甘いかもですが、なるようになると思っています )

A 回答 (2件)

面白いと思う。

採りたいと思う。
インパクトはありますね。

あなたのように先鋭化された意識(賢い、ともいう)も欲しいし、
反面、組織ですから協調性とかスコア意識(納期や売り上げ、時に理不尽・・・)も必要だと思う。
企業と言うのは利益追求集合体ですから、学生さん夢叶う何か、でもないです。
ある意味で宗教的に企業を信じられる痛い子か、
クールに上手くやりきれる人かそういう人が強い気はしますね。

有利なのは、TOEICとかゼミ、インターンですね。当然ですが。
真っ当な大人の人と話す機会も大事です。と言ってもキャバクラとかじゃないですよ。
ネクタイ締めると人は変わりますから。
先輩とか、お父さんの友達とかそういう人でいいです。
可能ならそういうネクタイ締める的なバイトでもOK。

女子なら「社会人すごーい」「年上大好き」みたいなちょっと変な?ぐらいの人が普通に好まれたりしますね。
本を読んでて「何となく相手の話に合わせられる」みたいなのも人や企業によりますが、割と好まれます。
ちょっと読んでるぐらいで偉そうな生意気なのはいらないです。

どこでも頑張ることは絶対的に必要になるので、頑張った奴は大事です。
「何事も無難にクールに上手いこと」みたいな学生が多いですけれど、
そういう奴は1番使いづらいですね。
要領が良いのが悪いってことではないです。
社会人一般で、学生の要領の良さってのは明らかにパワー不足なんです。
何年も頑張ってない奴は急に頑張れないから、結局は苦しくなっちゃうんですよ。
結局、欲しいのは「何でもいいので頑張った経験のあるまじめな子」って感じになりますかね。
面白くない答えでごめんね。

ダメだね、って言われてもっともっとってなる方がいいですね。
ある意味、面接での圧迫は正当だと思う。
逃げちゃうのはダメだね。

僕の場合は先鋭化させた意識、みたいなのは効いた。
例えば30分の面接に10時間ぐらい準備するのは苦ではなかった。
相手よりも気持ち的に優位に立てる。
そうすることで落ちたりしても本気で「こいつアホやな」って思えるわけ。
そういうのは効かない場合もあるけど、効く場合もあった。
媚びない、と言うか。
あとそれだけ準備を頑張れば、その時間や相手を絶対的に大事に出来るよね。
そりゃ受かる確率は上がるんじゃないかな。と。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます、凄く欲しかった答えがいただけた気がします。

わたしは大きな挫折もせず、何でも上手く「こなして」きました。自分の能力より遥か上を目指すのではなく、自分の能力と同等のものにしか挑戦していないからだと思います。所詮学生です、きっと社会の波に揉まれるまでは成長出来ないと思うので就職をしたらたくさん怒られて成長していきたいと思っています。
バイトで今、スーツカンパニーで働いていますが社会人のお客様と会話する機会が多く、接客していると本当に「社会人」ってすごいと思います。そんな「社会人」になれるよう頑張りたいです。

大学3年は、

大学生の本分である
勉強・部活やサークル・バイト・家事を徹底して
やり抜くことです。
    • 0
この回答へのお礼

インターンをするしない、ではなくそれを通して成長するかしないかが就活に関係してきますよね!
わたしは他で勝負したいと思います。ありがとうございます。