プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の際の職歴の詐称について教えて下さい。

先月まで5年務めたA社を退職し、
現在B社に転職して1か月目ですが思ってた環境と大きく異なり
かなり悩んでおります。


そこで今から転職活動を行い、
B社はあまりに短期間なので、
履歴書に書かずに次の会社に決まった場合、
B社の経歴をなかった事、
または問題なく新しい会社に入社できるものでしょうか。。


手元にある書類は、

やめたA社からの、
・年金手帳(白紙)
・雇用保険被保険者資格等確認通知書、雇用保険被保険者証(5年前加入日のもの)
・退職所得の源泉徴収票・特別徴収票

B社から、
・雇用保険被保険者資格等確認通知書、雇用保険被保険者証
(先日A社のコピーを提出しそれを元に手続きされたのだと思います)

が手元あります。

もし新しい転職が決まっても、
A社の書類(雇用保険社証等)を出すだけではバレるものでしょうか。。

色々情報を探しましたが、
過去の職歴を雇用保険により、
照合される場合と、されない場合というのがあり
実際の所を教えて頂けますとありがたいです。


また、まだB社の初任給は出ていないのですが、
初任給が出る前に退職すればばれないものでしょうか。

合わせて教えて頂けましたらありがたいです。


※もちろん経歴詐称にリスクがある事は重々承知しております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答者の皆様も、


不正に加担するわけにはいきませんよ。
    • good
    • 2

職歴はアピールする物なので、した仕事を書かないのは、詐称ではありません。

全く問題無いと思いますよ。後で分かっても、それを詐称だと問題視する場合は少ないと思います。ただし、A社に在籍している事にしたら、詐称でしょうね。
    • good
    • 0

おじさんです。


「B社の経歴をなかった事、または問題なく新しい会社に入社できるものでしょうか」
→そのような姑息なことを考える必要はありませんよ。
自分の経歴は、事実をきちんと書くことが大切です。
B社の経歴をなかった事にしたいという気持ちは分かりますが、自分の経歴をきれいにしてもあまり効果はありません。
いろんなこと経験した、そのたびにいろんなことを学んだと堂々と説明しましょう。
採用側としても、B社に転職して1か月で退職していることがマイナスに捉えることはありません。
面接で理由を聞かれたら、堂々と退職理由を説明してください。
現代は、転職は決して悪いことではありません。
いい会社、いい職場、自分に合った仕事を探して転職することは、あなたの向上心によるものです。
堂々と記載してください。
    • good
    • 2

経歴の記載/不記載は、質問者さんの判断でなされば良いことですが、個人的にはオススメは出来ません。



① 「バレる/バレない」について

就活中は、バレない可能性の方が高いですが、就職時に提出する社会保険関係の帳票や離職票などに、何らか前職が記載されるものが、まず含まれますので、就職後はバレる可能性が高いです。

但し、仰る通り「照合される場合と、されない場合」とか、採用人事と入社手続きが、どこまで連動,連携しているか?によりますので、一概には言えません。

一方、
> 初任給が出る前に退職すればばれないものでしょうか。
について、たとえ短期でも、就労期間中の給与は支給されます。(法律上、必ず支給せねばなりません。)
すなわち社会保険料などが発生しますし、転職先で源泉徴収票などを求められます。

② 経歴不記載について

本人が書きたくない経歴は、敢えて履歴書に書く必要/義務はありませんが・・。
ただ、それが問題にならないか?と言うと、話は別です。

最高裁判例によれば、重要事項(「採用段階で発覚していたとしたら、採用しなかった」と言う情報)の不記載に対しては、懲戒解雇も含め、懲戒処分が認められる可能性があります。

たとえば「試用期間の職歴は、書かなくて良い」と指導するハローワークの職員もいるそうで、1社くらいなら、まあ問題はないでしょう。
でもそれが、仮に何社も試用期間での退職を繰り返している様な場合、企業側としては「何か問題があるのでは?」などと感じますよね?
すなわち、「では、試用期間での退職は、何社までなら書かなくて良いか?」なんて言う基準は無いのですよ。

また、たとえ問題にならなかったとしても、虚偽記載は論外ですが、不記載でも、いわゆる「信義誠実の原則」に反する行為であって、もし不記載が発覚した場合、入社早々の時点から、「隠し事をする人」「ウソをつくかも知れない人」などとレッテルを貼られる恐れがあります。

最近は、転職を繰り返す履歴書も珍しくありませんので、1社くらいの試用期間での退職は、少なくとも致命的な問題ではないと思いますよ。
それよりは、「些細なことでも正直に告知する人物」として、好印象化に繋げるなど、工夫してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

間違いなく、きちんと履歴書に描かれることをお勧めします。

入社後も、ずーっとその経歴を書いていないことがつきまとってきますし、いきなり会社から解雇されても、経歴詐称されていては反論の余地はありません。
1社目をきちんと5年勤めあげていますから、仮に2社目が1ヶ月でも、ミスマッチングとして人事目線は見ることが可能です。
これが3社くらい続けて1年以内であれば問題なのですが、今回は大丈夫ですので自信を持って記載しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!