アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルがわからなかったので雑談に投稿させて頂きます。
クラスの雰囲気についてです。私のクラスではいじめまでひどくはありませんが特定の子を無視したり、悪口を言ったりするひどいクラスです。どうにか状況を変えたいです。ただ、その子達を(複数の人達がいじめ?の対象になってます)助けようとすると私もいじめられそうで怖いです。いじめられてる子の中にはすごく思いつめてる子もいます。誰にも本当の心を言えず毎日笑顔を絶えないようにしてますがその裏で同じくらい悲しんでると思います。岩手県のいじめが原因で死んでしまった子がいたのでそんなふうにならないように助けたいのです。同情だけで救えないことはわかってます。どうすれば助けてあげれるのでしょうか。それとも首を突っ込まない方がいいのでしょうか。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

空気 に、抗う事が難しいの、は、解ります。


そして、アナタは、 空 気 に、流される事無く、自分で、 そもそもから、自己思考する事が出来ている。

その自己思考が葛藤を産んでいる。

 空 気 に、流される パーツ の製造工場の意味が、学校には在りますから、学校の 善 だけを拠り所に対応しようと考えると、アナタ自身が、或いは標的にすら成りかねません。

学校という、在る種の閉息された環境に、楔を打ち込むには、、、外部の、市民社会の秩序の視点を入れる事。
其処で、一気に、 空 気 を、変えることが出来ます。

具体的には、 法 に反する行為を見かけたなら、110番する事 などですが、、、

質問者さんが問題にしている様な、所謂 コミュニュケーション操作型の、イジメに対しては、効果が在りません。

この様なケースに対して、当然ながら、警察に通報は出来ないですし、また刑法的な問題ともされるべきでは無いです。

コレラの、コミュニュケーション操作型のイジメは?なぜ起こるのか?或いは?其れが何故辛いと感じるのか?

それは、、、閉息された人間関係に於いて、メンバーシップを固定化した 枠 の中の、人間関係故に、ソレラの問題が被害者側にクローズアップされ?絶対化される。
一人一人の距離の調節が可能で在れば在る程、そう言ったコミュニュケーション操作は意味が無くなる。

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/
(参照下さい。)

しかし、こう言ったコミュニケーション操作型に対応するのが、難しいのが、日本型の教育システムの問題です。

教室という、閉息された環境内こそが、 空 気 を、発生させる訳ですが、そう言った 空 気 は、まさに日本の特色でもあり、其れに寄って、そもそもからの、自己思考が出来なくなってしまう パ ー ツ が、出来てしまうのですが、その パーツ の、製造工場的な意味合いが、日本社会に於ける 学 校 の位置づけには在ります。(つまりは、洗脳装置ですね。)

なので、制度は変わる事が無いのですが、、、空気に対して 水 を掛ける事は出来る。
其れは、タイミングと、コツが必要だし?或いは、KYだと言われる訳なんですが、、、しかし、矢張り?その 空気 の存在に?おかしいな?と、感じている人はいる筈です。
そこら辺に?少しロビイング?活動してみる。(おかしくね?みたいな事を聞き出してみる。)
で、水を掛ける時は、準備万端に用意して(ネタを揃えて)ザブザブと水を掛ける。

賛同者が現れるかは?解りませんが、ドノミチ、、、その閉息された環境など、は、一時なのです。

その 一時 に、於いて、、、納得できる自分で在る事とは、なんなのか?を、考えてみてください。

一時の、一所に、捕らわれる事のない、大局的?そもそも~の、視点に立った行動は、アナタの人生に自信と勇気をもたらしてくれると思います。
(勿論、イジメられてる子にも、ね。)

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 4

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9025536.html

此方の質問も、参照して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます…!参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2015/07/21 19:33

先生のところへ行ってください・・・・・


といいたいところですが先生に注意されたところでいじめっ子何も変わりません。
かといってこっちが口出しするとまためんどくさい
傍観するのも気分悪い。

貴方がその特定の子を励ましてあげてください。

これは自己満足なのかもしれません。

でもそこで助けたいという気持ちがあるのにその子が普通の学校生活を送れなくなったら
貴方が一番かわいそうになります

だからその子を声を掛けてあげてください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…私ができるサポートをしていきたいと思います。

お礼日時:2015/07/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!